• 締切済み

警察からの転職を考えています

長年憧れて警察官になりました。現在24歳で警察官1年目ですが、熱意だけではどうにもいかず、いざ自分が警察官ならではの規律や責任などを問われると、その重さに耐えていけそうにありません。 自由な時間もないのも悩みで、転職を考えています。 少しでも地域の役に立ちたいという気持ちは変わらず、市役所等の公務員に転職したいと思っています。 そこで質問なのですが、警察官から市役所や県庁に転職は可能でしょうか? また、可能だとして警察官としての職歴は最低どのくらい必要でしょうか? ご存知の方や実際に警察官から市役所等へ転職された方、一般企業へと転職された方がおられましたら、是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#211298
noname#211298
回答No.1

私の元同僚は、その逆パターンをやりましたから、きっと大丈夫ですよ。 市役所から、警察のパターンです。 彼は、元々警察官に憧れていて、その夢を捨てきれなかったようです。 ただ、どこの職場でも規律や責任は問われますよ。 それに市役所も相当な受験倍率です。 生半可では、受からないと思いますよ。

merudorynotyamo
質問者

お礼

市役所も仕事である限り求められる責任は当然ありますよね。 でも、可能性があるという事で少し希望が持てました。 丁寧な回答ありがとうございます。 市役所で自分が何をしていきたいのかも改めて考えて、転職をよく考えるようにします。

関連するQ&A

  • 警察官→市役所

     初めまして。  私は今転職を考えている現職警察官ですが、警察官→市役所のように、公務員→公務員の転職は警察を辞めなくては出来ないものなんでしょうか?  

  • 警察から市役所への転職

    私は現在大学4回生で、警察官採用試験に合格した者です。今年警察官と地元ではない自治体の市役所を受験したのですが、市役所は2次試験で落ちてしまいました。警察官という仕事は市民を守る、非常に魅力的な職業だと思っています。しかし、市役所への気持ちも諦めきれません。                                                     まだ働いてもいないのに転職する気ならば、辞退して浪人することも考えていますが、家を追い出されることのリスクや、授業料を返済しなければいけない等の理由があり、躊躇しています。                                                                                                                                            そこで、警察学校在学中に受験し、他の公務員へ転職された経験が有る方がいらっしゃれば、以下の質問に答えて頂きたいと思い、投稿しました。                                                              (1)警察学校在学中に公務員試験の勉強する暇なんてない、とよく聞きますが教養のみの政令市(今年受験した自治体)レベルで且つ今年既に筆記合格してる場合でも、無理があるでしょうか?                                                                                                                        (2)仮に筆記が通って、面接までいけたとしたら、警察学校に通っていた期間を浪人していたことにしても、バレないのでしょうか?                                     幼稚な質問だと思いますが、宜しくお願いいたします。                                                         

  • 販売→公務員と転職された方、志望理由を教えて下さい

    27歳男性、食品販売業から市役所への転職を考えています。 もちろん志望理由は自分でまとめていますが、 ふと他の方がどのような理由で公務員に転職されたのかが気になりました。 販売から公務員へ転職された方、もしくは目指している方、 志望理由・転職理由をお聞かせください。 市役所でなくても結構です。

  • 公務員への転職について。

    今現在公務員に転職すべきか迷ってます。 地方公務員(試験は初級と上級しかなく)短大卒なので初級受験。市役所。内定は受けたが、今働いているのは1部上場企業。 残業とストレスは多いが残業代はある程度でる。 土日祝は基本休み。 公務員となれば転勤はないが今より金銭面的に下がるかもしれない。 いろんな方からアドバイスいただければ幸いです。(現役市役所勤務の方や、転職経験がおありの方)

  • 29才、警察官に転職

    見て頂き有難うございます。 高校卒業してからひたすら 夢ばかり追いかけてきましたが、そろそろ現実の 事も考え、現在の職(クリエイティブ系)を 辞める決意をして、公務員試験に臨むことにしました。 この職で芽が出なかったら 警察官になりたいと思っていたので 9月の警察官B区分の試験に臨みます。 現在の会社での責任もありますのですぐに辞める事は できませんが、今月の始めから公務員予備校の土日コースで 講義を受け、平日も仕事から帰宅した後、勉強しています。 すでに勉強から10年以上離れているためチンプンカンプン です。それでも、過去問をやったり、講義でやった所の 復習を中心に勉強しています。 しかし、理数系(特に数的推理とか2次方程式等)が講義で習っても さっぱり分かりません、、、 現職、公務員の方、もしくは目指してる方でも、効率の良い勉強法が あれば是非、教えてください!! また、苦手科目をどう克服したかも教えてほしいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 派遣から公務員へ転職希望です

    26歳高卒程度の男です。 以前勤めていた会社からリストラされ、2年ほど派遣で食いつないでいますが将来が不安です。 そこで色々検討した結果、公務員に転職をしようと思っております。 自分が調べた中で僕の境遇でも何とかいけそうな気がしたのは刑務官と警察官と自衛官でした。 他方で、28歳で会社が倒産したために猛勉強をして岐阜県の市役所に転職した知人がいます。 そこで、僕も可能ならば市役所を受けてみようと思うのですが、高卒程度の26歳が市役所上級試験を受けるに当たって勝機はあるのでしょうか。 また、どんな経験があったりすると採用の見込みは高くなるのでしょうか。

  • 転職 

      こんにちわ。 市役所に転職したいです。 働きながら公務員試験の勉強はやはり相当の覚悟が必要でしょうか? 現在23歳で信金に勤めています。 仕事をやめて勉強に専念するべきでしょうか?

  • 公務員から公務員(市役所→県庁)へ転職

    公務員から公務員(市役所→県庁)へ転職 可能なのでしょうか?実例があれば是非教えてください

  • 市役所への就職にあたって(意欲)

    先日、ある市役所(事務職)から内定をいただきました。 その市が第一志望ではなかった(あまり縁のない市でした)のですが、もちろん受かって嬉しかったです。 しかし、先日その市役所に見学に行ってきて、先輩職員の方にお話を伺いましたが、みなさん立派な情熱をもっていらっしゃって 「仕事へのやる気と、この市が好き!という熱い気持ちがあれば ぜひ一緒にがんばりましょう!!」と声高らかに言ってらして 正直、そこまで熱い気持ちをもっていない自分は「そこまでは…」と萎縮してしまいました。 市役所を含め地方公務員は、一般に「地域貢献をしたい」「人の役にたちたい」という気持ちが必要、と聞きます。 ですが、私は本当の正直なところ、現在、仕事を通して人の役に立ちたいというより、社会人になって周りの人(親)を安心させてあげたい、という気持ちが強く、こんな自分が市役所職員になってもいいのだろうか?と思ってしまいます。 一方で友人は、「必ずしも仕事に熱意は必要ない」といいます。 それより目の前の仕事をきちんとこなす誠実さがあれば十分、と。 ありがたい言葉ですが、実際のところどうなんでしょうか? 仕事を始めたら元気に、長く働いていきたいのですが 熱意が足らず辞めることにならないか不安があります。 (どこの会社にいってもその可能性はありますが) 仕事に意欲はどのぐらい必要ですか? 市役所職員にその市への情熱はどのぐらい必要ですか? ご意見、お待ちしております。

  • 市役所から民間への転職

    私は、田舎の市役所に勤めている25歳女性です。 この春から勤務ですので、ちょうど在籍して一月になります。 市役所に勤めるに至った経緯は、事情があって実家に帰る必要があったからです。 本当は大学時代に民間に内定していたのですが、辞退して就職浪人して実家付近で就職先を見つけました。私の実家から通える範囲の民間企業はほぼ無く、公務員を選択しました。 しかし、この2月に実家に帰る理由となった家族が他界しました。 都会での民間会社への就職先の希望がもともとあったため、実家にいる必要も無くなり、真剣に民間への転職を考えています。 市役所でのキャリアは転職市場では無いに等しいと聞いているので、今から他の就職先を探そうと考えています。 本当は2月に市役所を辞退すべきだったかもしれません。役所に迷惑を掛けるのではないか、また田舎の狭い人間関係ですので家族が村八分に遭うのではないか…などの危惧により辞退できませんでした。情けない自分が嫌になります。 公務員から民間への転職はかなり難しいと認識しています。 25歳で新卒、職歴が市役所在籍一年未満の私は民間企業では需要は無いでしょうか? また、人事側からの評価はどの様なものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう