• 締切済み

警察からの転職を考えています

長年憧れて警察官になりました。現在24歳で警察官1年目ですが、熱意だけではどうにもいかず、いざ自分が警察官ならではの規律や責任などを問われると、その重さに耐えていけそうにありません。 自由な時間もないのも悩みで、転職を考えています。 少しでも地域の役に立ちたいという気持ちは変わらず、市役所等の公務員に転職したいと思っています。 そこで質問なのですが、警察官から市役所や県庁に転職は可能でしょうか? また、可能だとして警察官としての職歴は最低どのくらい必要でしょうか? ご存知の方や実際に警察官から市役所等へ転職された方、一般企業へと転職された方がおられましたら、是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#211298
noname#211298
回答No.1

私の元同僚は、その逆パターンをやりましたから、きっと大丈夫ですよ。 市役所から、警察のパターンです。 彼は、元々警察官に憧れていて、その夢を捨てきれなかったようです。 ただ、どこの職場でも規律や責任は問われますよ。 それに市役所も相当な受験倍率です。 生半可では、受からないと思いますよ。

merudorynotyamo
質問者

お礼

市役所も仕事である限り求められる責任は当然ありますよね。 でも、可能性があるという事で少し希望が持てました。 丁寧な回答ありがとうございます。 市役所で自分が何をしていきたいのかも改めて考えて、転職をよく考えるようにします。