• ベストアンサー

髪がペタンコになって困ってます。

性別は男。 長さは横が刈り上げで、上は10センチくらいのいわゆるベリーショートです。 髪質は極太、固い、直毛。 朝、風呂に入ってドライヤーで根元から立たせているのですが、昼には自重のせいか、上から押しつぶされたようになってしまいます。 ワックスの有無で差はありません。 ジェルや固定スプレーでパリパリにすれば流石に大丈夫ですが、ちょっと不自然な感じ(キャラに合わない)になるのであまり好きではありません。 何か髪をふんわりさせる良い方法はないでしょうか?

• 0-dog
  • お礼率33% (50/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 基本的に髪は前に向かって生えてますので 長さがあれば寝てしまいます。 10センチもあったら、ワックスに頼っても難しいですね。 生え方の問題なので、上に向かってやはりパーマをあてるのが 一番の得策だと思います。 ワックスも色々なタイプがありますから 不自然に固めなくても後ろに流すことは出来ます。 後は、カットが上手だったら、軽くワックスつけても 決まるんですが、カットが下手だと最悪になる場合が多いです。 (髪質関係なく) ご参考になれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%8E-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-90g/dp/B0012WTHQS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1397667436&sr=8-1&keywords=%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

0-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し良い店に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

髪の量がもともと多いか、ワックスをつけすぎて髪が重くなっているのかもしれません。 サイドを刈り上げているということは、トップはソフトモヒカンでしょうか?(違ってたらすいません) 10センチくらいあると、ワックスの重さでぺちゃんこになる可能性はあります。 もうちょっと長さを短くするか、すきばさみを使ってご自身で髪の量を減らしてみてはどうでしょうか? あと、少しパーマをかけるのも効果的かもしれません。 美容師さんに相談するのも一つの手ですよ。

0-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪の量はそれほど多くありません。 今度髪を切りに行ったときに相談してみます。

• smi2270
回答No.1

お昼に再度 整髪剤などで ふんわりとさせればどうですか? 夕方にもやれば 1日中 「ふわ~」ですよ。。 私は 髪の生え方で 寝起きに「皇帝ペンギン」みたいになり 困ってますよ。。汗

0-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日に数回整髪するということですが、髪はそのたびに洗うのでしょうか? 少し面倒ではありますが、気合を入れたいときはそれもありですね。