• ベストアンサー

髪がやわらかくて困ってます。

髪質がやわらかくて、スタイリングしても時間が経つとすぐにくずれてしまいます。固まるワックスやジェル、スプレーを使ってますが、つけ過ぎで見た目に不自然だし、頭皮の健康に良くない気がするのでなるべくたくさんはつけたくありません。 なので、シャンプーの段階でゴワゴワになるようなシャンプーはないでしょうか?ちなみにいまわはパックスの石鹸シャンプーを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ワックスなど重めの整髪剤を多めに使っていますと,どうしても髪の毛は寝てしまいがちです。 髪質がやわらかいのであれば,整髪剤を多く使用するのはご法度です。 ワックスを少量手にとり,両手を擦り合わせるような感じで手のひらいっぱいに広げてから,使ってみてください。 案外,これだけでヘアスタイルがつぶれなくなることがあります。 たいていの人の場合,ドライヤーセットの失敗がヘアスタイルのくずれに響いてしまっているようです。 失敗する原因は,ドライヤーセットの前に水分を髪の毛に補給していないか,または,補給しすぎているか,このどちらかです。 ドライヤーセットをする前には,必ず,適度に水分を髪の毛に補給してください。 もうひとつの失敗する原因は,ドライヤーの熱風を1秒以上同じ場所に当ててしまっていることです。 髪の毛は,熱を与え,その熱が冷めるときにブラシなどで作ったカールが固定されます。 ドライヤーの熱を与えすぎますと,冷めるまでに時間がかかりすぎますので,その間にブラシをはずしてしまったり,ブラシや頭を動かしてしまったりしやすくなりますので,カールが決まらなくなってしまうのです。 整髪剤の量や補給する水分量,ドライヤーセットの仕方は,ここで言葉だけで説明するよりも実際に見本を示してもらいながら説明される方がわかりやすいですから,今度カットしてもらうときに理容師・美容師に言って教えてもらってください。 ちなみに,石鹸や石鹸シャンプーで髪の毛を洗ってもゴワゴワしないのは,髪の毛が清潔で,かつ,髪の毛が健康な人に多いようですよ。 また,シャンプー剤をきちんとすすぎ落としている証拠でもあります。 石鹸シャンプーの界面活性剤が残っていますと,特に頭皮に炎症をおこす原因になりますので,気をつけてくださいね。

minesan_t
質問者

お礼

しばらく家を空けていてレス遅くなりました。すみません。 早速昨日試してみました。始めは「これで大丈夫かな?」と半信半疑でしたが、時間たっても長持ちするし、ボリュウムがちゃんと出ているのです!やはりすぐくずれてしまう原因はドライヤーのあて過ぎ、整髪料の着け過ぎ、髪のさわり過ぎにあったようです。 これからもgakushanekoさんの教えを守っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jjjiiiooo
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

石鹸シャンプー使って、やわらかくて困ってるとは・・・ う~ん、リンスを使わなくするとかではどうでしょうか?もうやってますか? その場合は・・・・・・・ パックスのシャンプーって液体のボトルに入ってる奴ですよね あれは、オールマイティーに使い易い奴だったと記憶しています。つまり、使いにくい奴→固形の安い奴(オリーブとか入ってると、この場合駄目だと思うので無添加の単純な奴) シャボン玉石鹸の安い奴あるじゃないですか、あれ使ってみたらどうでしょう。 ↑これもリンスナシ しかし、珍しいですね。普通石鹸シャンプー使うとゴワゴワしてみんな困るんですよ。その為普通に売ってる奴とか使えなくて大変なんです。 シャボン玉の石鹸は普通にホームセンターとかに売ってると思います。

参考URL:
http://www.shabon.com/
minesan_t
質問者

お礼

レス遅くなりましてすみません。 もうすぐ今使ってるシャンプーが無くなるので、シャボン玉石鹸買ってみようと思います。ゴワゴワになってくれればセットの手間も多少ラクになるかと思います。貴重な意見どうもありがとうございました。

  • puyo1256
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

こんにちは。 私も髪がやわらかくて、朝ワックスを使って整えてもすこし歩いた頃にはもうぺたんこになってしまっていました。 質問の回答にはなっていないのですが、髪はちょっと傷んだくらいがスタイリングしやすいそうです。私も、ブリーチやカラーをしたらワックスに従ってくれるようになりました。 「mild」などをうたわないシャンプーを使って、わざとトリートメントなどをせずに、ドライヤーをきつくかければちょうどよい傷みになるのでは?と思います。 あまり参考にならなかったらごめんなさいね。

minesan_t
質問者

お礼

レス遅くなってすみません。 傷んだほうがスタイリングしやすい。私も経験あります。でもわざと傷めるのは私としてはちょっとイヤなのでリンスやトリートメントを使わずにシャンプーだけにしようと思います。 puyo1256さんお互い同じ悩みを持つもの同士がんばりましょう!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプー派のスタイリング剤

    こんにちは。 何度か断念しつつ、自分に合ったものが見つかったため、それから再び石けんシャンプー派に戻ってきました。 髪の調子はなかなか順調なのですが、以前から気になっていたことがありました。 石けんシャンプーを使っている方々は、ヘアスタイリング剤はどのようなものを使用していらっしゃいますか? 合成シャンプー時と比べて髪質が変わったという話を聞くのですが、せっかく健康な髪質になった時に、これまで使っていたムースやスプレーというのは、また髪質を悪くしちゃうのかな、と気にかかっていました。 是非、みなさんの使っているスタイリング剤、おすすめのスタイリング剤など教えて頂けると嬉しいです。 (ちなみに私の場合は、パックスナチュロンシャンプー/リンス使用後、ラサーナオイルを撫で付けてブロースタイリングという感じです)

  • 風呂あがりのような髪の質感を出したい

    27歳男です。 髪質が、ゆるいクセ毛で、ごわごわしており、悩んでいます。 セットするときは、ワックスやスプレーなどを使うんですが、いまいち思ったようにいかず。。。少し時間が立つと、パサパサでごわごわした感じになってしまいます。 理想なのは、風呂あがりの、濡れた状態の髪の質感。クセもなく、しっとりして扱いやすく(手でかきあげて流れを作れば立てたり散らしたり自在にできる感じ)、といったような。 このような状態をスタイリングで作り出せないかなと思うんですが、方法はあるでしょうか? ジェルでバリバリに固めるくらい、でしょうか? よろしくお願いします!

  • 髪をツンツンにするには?

    僕の髪質は、石鹸シャンプーを使用しているからかパサパサしていて、ワックスをしても上手くまとまりができません。指先でつまむようにクネクネしても、ちょっとしか束になりません。 お風呂上りのようにある程度束になったツンツンにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? もっているワックスはナカノの4番です。

  • スタイリング剤についての質問です。

    最近、たくさんのスタイリング剤がありますが、髪の毛の動きを出したくてワックスを購入しました。それで説明どおりに髪につけてみたものの、しばらく経つと逆にボサボサ状態というかとても綺麗な動きとはほど遠いかんじになってしまいました。そこで質問なんですが、ワックス以外にもムースやジェル、スプレーなど何だかいろいろありますが、ワックスに適しない髪質ってあるのでしょうか? 人によってはワックスをつけることによって、綺麗な流れというか軽い感じになって素敵なスタイルを維持してみえる方がいますよね?そんな方がうらやましいです(笑) せっかく張り切って購入したのに・・・どなたか詳しく教えていただけませんか?ちなみに私の髪質はどちらかと言えば水分が不足してるようなタイプだと思います。 こういった髪質の場合、動きを出すためにはどんなスタイリング剤を使用すればよいのでしょうか?長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ウイッグのシャンプー、リンスについて

    おだんごにかぶせる形のウイッグを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、普通のスプレー、ワックスや専用のジェルでスタイリングした際、専用シャンプーはそのつど(ワックスをつけるたびに)行うものなのでしょうか? ウイッグを使ったことがないので、すぐにシャンプーも買うべきか迷っています。 ちなみに人口毛のウイッグです。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 柔らかい髪を・・・

    中3の男です。僕は髪質が柔らかくて毛が少ないのでよく友達などにボリュームがないなどといわれます。ボリュームアップワックスなどをつかってもダメでした。髪をセットするにはスプレーしかきかないし(スプレーだとカチカチになっちゃう・・・)、学校行く時とかも朝シャンプーしないと絶対にセットできないくらい細い髪です。なのでこの僕のすぐセットが崩れてボリュームがない髪をなんとかして髪質を太く硬くしたいです。なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします!ちなみに前髪は眉毛で他は坊ちゃん刈りくらいの長さです。

  • 髪にボリュームを出すためのワックス

    縮毛矯正をかけてしまってぺったんこ髪です・・・ 高さが耳ぐらいの所にボリュームをだしたいのですが、良いスタイリング剤ありますか?? ワックスやスプレーなど色々あってわかりません! 髪質は硬い・太いで肩ほどの長さです。 理想は大塚愛さんです!

  • 石けんシャンプーについて教えてください

    石けんシャンプーに興味があります。 まだ使ったことがないし、買ってもいないんですけど、 わからないことがあるので教えてください。 カラーリングやパーマのかかり具合はどうですか? ムースやワックス、ケープみたいな固めるスプレーなど、スタイリング剤は使っても大丈夫ですか? 使うと何か問題はありますか? よろしくお願いします。

  • 髪が広がる!!!

    雨の多い日はわりとおさまっているのですが、乾燥してるとめちゃめちゃボリュームがでます。細いしそんなに量もないのに・・・。 (1)髪質をまとまるように買えるシャンプーorトリートメントがあったら教えてください。 (2)また、ワックスやスプレーなどでまとまらせる方法を知っていたら教えてください。ごわごわとか、整髪料つけてるって感じは嫌なので、なるべくナチュラルになるといいです。 よろしくお願いします!

  • 髪がベタベタ、ネチャネチャします

    一週間程前から髪が見た目はベタベタで 触るとネチャネチャする状態になり、治りません。 ワックス等もつけていないので スタイリング剤ではないようです。 元々頭皮の脂が多いということもないです。 私はかなり髪が長いのですが頭の てっぺんの周辺だけがベタベタです。 最初は少ない範囲だけだったのですが だんだん広がってきたように思います。 VSのシャンプーとLUXのコンディショナーと TSUBAKIのコンディショナーを使っていました。 何が原因でこのような状態になっているのでしょうか? ベタベタがなくなる洗い方、方法はないですか?