• 締切済み

シドニー ワーキングホリデーの退職について

私は今ワーキングホリデーVISAでシドニーに滞在しています。 今のお店で退職を申し出たところ契約期間内なので、出来ないと言われました。 ちなみに契約期間は6月までです。ただ、契約する際にもし6月前に辞めたいと言ったら辞められるのか確認したところYESと言われ、その代り2週間前に言ってくれと言われ私も契約書にサインしました。 ただこれは口頭でのやり取りで、英語力もあまりないのでちゃんと伝わっていたのかも不安です。 そしてもし辞めるならイミグレーションに契約書を持っていき訴えると。。 私が退職したいと思った理由は ・給料が言われた日に支払われないこと。(毎回遅れて振り込まれます) ・給料明細が言ってもなかなかもらえない。 私は辞める事が出来ないのでしょうか? そしてもし訴えられた場合、賠償金などは払わなければならないのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが詳しい方がいましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

• mabk
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• 753
回答No.1

厳密な回答は他の方におまかせします。 一応、”期限内には辞められない”ということになると思います。 ただ、通常条件がいくつかあって、雇用主に過失があってはいけません。 ・給料が言われた日に支払われないこと。(毎回遅れて振り込まれます) ・給料明細が言ってもなかなかもらえない。 というのは理由になりえると思います。 特に、給与明細がもらえないのは怪しすぎます。 というか、給与明細をきちんと渡すのが義務です。裏でやましいことがあるのではないかと疑ってしまいます。(脱税など。) それが改善されれば質問者様も働き続けられるわけで、改善を拒否されるなら上記の2つの理由を基に辞めましょう。 いずれにせよ訴えることはあまりないのではないかと思います。基本的にはただの脅しではないかと思います。 雇用主にメリットがあまりないです。 訴えたりのは手続きが面倒で、あと2ヶ月で辞める人のためにそこまでやることはあまりないです。 いずれにせよ、理由があるから大丈夫です。