-PR-
解決済み

入籍・・・

  • 困ってます
  • 質問No.855615
  • 閲覧数625
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 30% (13/42)

こんばんわ!
質問ですが・・・
今年の7月に入籍します。
それと同時に新居を購入したのですが、今は建設中で完成は8月の予定なので入籍後も1ヶ月はお互いの実家で別々に生活します。
完成を待って入籍してもいいのでは?と言われるのですが、7月の入籍にはこだわりがあるので、やはり1ヶ月の別居になってしまいます。
こういう方法はしないほうがいいのでしょうか?

この場合7月からは、私の籍は彼の実家にあることになるのですよね?
籍を置いている住所≠住んでいる住所
でいいのでしょうか?

教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

本籍地とは、住民票ではないので、実際に住んでいる住所である必要はありません。

それ(現住所)どころか、夫婦どちらかの実家にしなければいけないとか、先祖代々の本籍に入らなければいけないとか、そういう事もないんです。
あなたが日本に国籍があるという証明や出生・婚姻に関する記録などを保管している役所を指定している、という感じなんです。

今、本籍地として一番多いのは、東京都千代田区千代田1-1だという話すらもあります。
皇居なので、庶民は住むどころか立ち入るのも困難なんですけど(^^;

存在する住所であれば、どこでも良いそうです。
ただし、あまり縁もゆかりも無く、距離的にも精神的にも、無意味に遠い場所ですと、戸籍抄本を取り寄せるのに非常に面倒です。
我が家の場合、転勤族(転居は何度かするはずなので、社宅&賃貸住まい)のため、現住所を本籍地にしても数年後には「本籍地住所≠住んでいる住所」になってしまうため、最初から現住所を本籍地にすることは考えませんでした。
今のところ、夫の実家になってます……戸籍抄本を取り寄せるのに、義父がやりたがるため、いちいち義父に頼みます……市役所に直接依頼した方が、面倒でないんだが。
お礼コメント
kowm71

お礼率 30% (13/42)

みなさん 教えて頂いてありがとうございました<(_ _)>
本籍地は自由に決められること 初めて知りました^_^;
(まだまだ 何も知らなくて 恥ずかしいのですが・・・)
本籍地は多分、新居の住所にすることになるだろうと思います。
新たな質問になってしまうのですが、この場合、住民票はどのようになるのでしょうか・・・
本籍は新居で住民票はそれぞれの実家。…ということでいいのでしょうか?
ホントに、何も知らないので、またまた教えて頂ければ嬉しいです(・_・;)

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-12 19:33:20

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

後半のみ回答します。OKです。
どこでもいいです。
おすすめは東京都千代田区千代田1-1(笑)

私は新居(アパート)の住所にしましたけどね。
お礼コメント
kowm71

お礼率 30% (13/42)

みなさん 教えて頂いてありがとうございました<(_ _)>
本籍地は自由に決められること 初めて知りました^_^;
(まだまだ 何も知らなくて 恥ずかしいのですが・・・)
本籍地は多分、新居の住所にすることになるだろうと思います。
新たな質問になってしまうのですが、この場合、住民票はどのようになるのでしょうか・・・
本籍は新居で住民票はそれぞれの実家。…ということでいいのでしょうか?
ホントに、何も知らないので、またまた教えて頂ければ嬉しいです(・_・;)

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-12 19:35:28


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんばんわ。
私も入籍から1ヶ月くらいは妻と別々に住んでいました。
たしか入籍のときに本籍地は自由に設定できたと思うのですが…
>籍を置いている住所≠住んでいる住所
>でいいのでしょうか?
いいはずですよ。
お礼コメント
kowm71

お礼率 30% (13/42)

みなさん 教えて頂いてありがとうございました<(_ _)>
本籍地は自由に決められること 初めて知りました^_^;
(まだまだ 何も知らなくて 恥ずかしいのですが・・・)
本籍地は多分、新居の住所にすることになるだろうと思います。
新たな質問になってしまうのですが、この場合、住民票はどのようになるのでしょうか・・・
本籍は新居で住民票はそれぞれの実家。…ということでいいのでしょうか?
ホントに、何も知らないので、またまた教えて頂ければ嬉しいです(・_・;)

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-12 19:35:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (333/1130)

婚姻のときに、夫婦の新しい戸籍が作られます。そういう意味で「入籍」ということばは正確ではありません。

新しい本籍地は自由に決めることができますから、彼の実家にしてもいいし、8月に完成予定の新居のある場所にしてもいいし、それ以外の場所でもかまいません。

わたしは結婚したときに最初に住んだアパートを本籍地にしました。
お礼コメント
kowm71

お礼率 30% (13/42)

みなさん 教えて頂いてありがとうございました<(_ _)>
本籍地は自由に決められること 初めて知りました^_^;
(まだまだ 何も知らなくて 恥ずかしいのですが・・・)
本籍地は多分、新居の住所にすることになるだろうと思います。
新たな質問になってしまうのですが、この場合、住民票はどのようになるのでしょうか・・・
本籍は新居で住民票はそれぞれの実家。…ということでいいのでしょうか?
ホントに、何も知らないので、またまた教えて頂ければ嬉しいです(・_・;)

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-12 19:35:03
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (77/192)

まず戸籍ですが、お互いがそれぞれの両親の戸籍から抜けて
新しい戸籍を作ることになります。
そしてこの本籍地は日本全国実在する住所ならどこでも
かまいませんので、住民票の住所地と違っても問題ありません。
(ただし戸籍を取るのにその市町村まで
行かなければいけないので、あまり変な所にはしない方が良い)

 それと、住宅建築時に登記や銀行などの抵当権の設定を
しますが、その時にまだ住んでいなくても新居地に
住民票を移して欲しいといわれる場合があります。
(本当は現在の居住地=住民票の住所が原則ですが)
 もしそのような予定があれば、1ヶ月くらいのことですので
新居に住民票を移し本籍地とする方法もありかと思います。
お礼コメント
kowm71

お礼率 30% (13/42)

みなさん 教えて頂いてありがとうございました<(_ _)>
本籍地は自由に決められること 初めて知りました^_^;
(まだまだ 何も知らなくて 恥ずかしいのですが・・・)
本籍地は多分、新居の住所にすることになるだろうと思います。
新たな質問になってしまうのですが、この場合、住民票はどのようになるのでしょうか・・・
本籍は新居で住民票はそれぞれの実家。…ということでいいのでしょうか?
ホントに、何も知らないので、またまた教えて頂ければ嬉しいです(・_・;)

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-12 19:34:39
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/58)

私は昨年12月に入籍をしました。
私達の場合は、共同名義で新居の購入の為で・・・
先に夫婦別姓で家を購入した場合、入籍後に名義変更の手続き等が必要との事で、完成前に入籍を済ませました。

新居の完成から1ヶ月以上前に入籍をしましたが、本籍は新居の住所にしましたよ。
市役所の方に色々お聞きしながら婚姻届を記入したのですが、家を購入すると言うことはその場所で永住するに値するもので、これから先 籍を置く場所である為本籍地は新居の住所にするのが良いとの事でした。
(賃貸の場合は、好ましく無いようですが・・・・)

また、新居完成の間は私達も同様に別居状態でした。
しかし、先に新居の住所が分かっているので有れば
住民票は新居の方へ移し、郵便局などに転送届けを出していれば何も不便な事は無かったですよ!

ちなみに・・・私達は順序がバラバラなもので...。
「昨年12月入籍→今年2月同居→今月末結婚披露宴」

最近は、結婚式当日に入籍をするって言う人よりも
2人の記念日に入籍をされる方もいるようなので、
お二人のこだわりを重視して入籍される方がいいと思いますよ!
お礼コメント
kowm71

お礼率 30% (13/42)

みなさん 教えて頂いてありがとうございました<(_ _)>
本籍地は自由に決められること 初めて知りました^_^;
(まだまだ 何も知らなくて 恥ずかしいのですが・・・)
本籍地は多分、新居の住所にすることになるだろうと思います。
新たな質問になってしまうのですが、この場合、住民票はどのようになるのでしょうか・・・
本籍は新居で住民票はそれぞれの実家。…ということでいいのでしょうか?
ホントに、何も知らないので、またまた教えて頂ければ嬉しいです(・_・;)

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-12 19:33:48
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

私も同じパターンでしたよ^^
2月1日に式をして、14日に入籍をして、4月に完成した新居に引越しました!それまでの間は籍は旦那の実家にありましたが、住んでたのはお互いそれぞれの実家でしたよ(*^-^*)
他の方が言うように、本籍は入籍の時に選ぶ事ができましたよ(〃^∇^)o_彡☆
お礼コメント
kowm71

お礼率 30% (13/42)

みなさん 教えて頂いてありがとうございました<(_ _)>
本籍地は自由に決められること 初めて知りました^_^;
(まだまだ 何も知らなくて 恥ずかしいのですが・・・)
本籍地は多分、新居の住所にすることになるだろうと思います。
新たな質問になってしまうのですが、この場合、住民票はどのようになるのでしょうか・・・
本籍は新居で住民票はそれぞれの実家。…ということでいいのでしょうか?
ホントに、何も知らないので、またまた教えて頂ければ嬉しいです(・_・;)

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-12 19:34:15
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

#7です。再びおじゃまします。

>本籍は新居で住民票はそれぞれの実家。…ということでいいのでしょうか?

そういうことになります(^^)