• 締切済み

婚姻届 入籍 について

教えてください。 12月に入籍を考えていますが、新居がまだ決まっていません。 今二人とも実家に住んでいますが今の住所のままで入籍は可能でしょうか? できるとすれば何が必要か、どのような手続きになるのか教えてください。 ちなみに二人の現在住んでいる住所(本籍)と新居に考えている住所はそれぞれ市と区が違います。 お願いします。

みんなの回答

• 0125yk
回答No.3

先日婚姻届を出しました。 婚姻届はどの市区町村も様式自体は同じなんですが、市区町村によって、婚姻届の用紙にその自治体が独自に使用する判子が押されてることがあるんです。 私の場合、届けを出す時、私とパートナーは既に同棲していて、結婚後も その住所に住むことになっていたので、居住地がある区に婚姻届をもらいに行きました。 住民票のある自治体と、私とパートナーの本籍地は別の場所だったので、 お互い本籍地にある自治体に戸籍抄本を取りに行きました。 パートナーの本籍は遠方なので郵送で、私は実家に帰った時に地元の自治体に取りに行きました。 ついでに実家のある地元の自治体で婚姻届ももらいました(特に意味はなかったんですが)。 私達の居住地の自治体の婚姻届と地元でもらった婚姻届の違いは、上述しましたように、地元でもらった婚姻届には、その自治体が使用する為の判子(何かメモ書きできるような欄が儲けてある判子)が押されていました。 自治体によっては、「○○市(区町村)長」の○○に自治体名入りの判子が押してあることがあるので、提出先の自治体以外で届けを貰う時は気をつけて下さい。 様式自体は同じなので、婚姻届を別の自治体に提出出来ないってことはないと思いますが、、、 新居が決まってない場合は、取りあえず、どちらかの実家の住所を書いておいてもいいと思います。 提出先の自治体に本籍がない場合は、 ・2人の戸籍抄本(謄本でも可) が必要です。 2人の戸籍抄本(或は謄本)と婚姻届を、役所に提出します。 提出先は、新居が決まっていないので、取りあえず、お二人が住んでいる市に提出でもいいと思います。 新居が決まったら、転出届けを提出し、新居の市に転入届けを出せばいいだけですので。 住民票と戸籍は別物です。 戸籍には、お子さんが産まれない限り、夫と妻の2人しかおらず、お2人の名前と婚姻した事実が記載されるだけで、住所は記載されません。 本籍は、他の方が書かれておられるように、住所がある場所なら日本全国どこでも置けます。 私達も、2人の好きな場所を本籍地にしました(皇居ではありませんが)。 ただ私達の場合は、住所と本籍地の区が違ったので、受理にちょっと時間がかかりました。 昼前に行ったので本籍地の確認が昼からになるとか言われたので、午前中なら早めに行かれることをお勧めします。

miru1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新居が決まってなくても入籍できることがわかり安心しました。 戸籍謄本などを必要なもの用意して入籍したいと思います。 ありがとうございました。

• aya7140
回答No.2

住民票の移動のない入籍ですよね。 簡単に書くと以下のようになります。 1.婚姻届をどこの市町村のものでもいいからもらいに行く 2.本籍地以外に婚姻届を提出する場合、戸籍謄本が必要になるので手に入れる 3.婚姻届に記入する住所は、その時に住民表登録してある住所(実家)を記入する 4.新しい本籍をどこに置くか決め、記入する 5.婚姻届にすべて記入できたら、戸籍謄本と一緒に希望の日にちに役所へ行き届け出る 婚姻届けの用紙自体はどこのものでも問題ありません。 2番目の戸籍謄本ですが、新居への引越し前の入籍ですよね? しかも、お互い実家で本籍地に住んでる状態であってますか? 二人ともが同じ本籍地ではないと思いますので、 お二人のどちらかの本籍のある役所へ提出する方が便利だと思います。 本籍のない方の戸籍謄本がいずれにしても必要があるので用意するのを忘れないでくださいね。 新居の市町村で出す必要がまったくないのですが、もし本籍地以外で提出しなければならないなら二人とも戸籍謄本を用意してください。 戸籍謄本もタダじゃないから本籍地が理想的だとは思いますが^^; 婚姻届はあくまで新しい戸籍をつくることがメインなので、住所は別でも問題ありませんよ。 4番の新しい本籍地は、今後必要になったときに取りやすい場所にするのが一般的みたいです。 新居が賃貸でいつか変更になる可能性があるなら実家にするとかね。 お幸せに^^

miru1101
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 新居が決まってなくても入籍は可能ということがわかって助かりました、 よく読んで入籍したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫ですよ! 本籍地はどこでも(住んでなくても)いいんですって。 皇居とか、ディズニーランドとかにしてる人いるって役所の方が言ってました。 2人とも実家というのは別々にと言うことでしょうか? そうだとしても、これも大丈夫です。 経験済みなんで…

miru1101
質問者

お礼

ありがとうございました。 本籍地はどこでもいいということがわかって 助かりました。