• ベストアンサー

婚姻届、転出、転入届けについて

結婚が決まり、そろそろ入籍したいと思います。 が、手続きをどうしたらよいのかわからないので教えてください。 まず、私は秋田県N市にに住んでいて本籍もN市にあります。 彼は秋田県H町に本籍があります。 新居は秋田県G町です。 二人とも新居のG町に住所を移してから、G町に婚姻届を提出したいと考えています。 どうしたらよいのかよくわかりません。 どんな書類(証明書?)が必要なのでしょうか?(質問1) これらの手続きは一日で可能なのでしょうか?(質問2) 知っている方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

婚姻届と転居届、両方を一度に出して処理してもらうことも可能です。 ということで、まずはお互いの戸籍謄本を用意し、さらに各々の住所で転居手続きを取ります。 そして、G町で、戸籍謄本・転居用の書類・婚姻届を提出すれば、一度で全部行うことができます。 他に必要なものは、印鑑、年金手帳、国民保険の場合は保険証でしょうか。 印鑑以外は、その場ではなくても大丈夫です。 手続きは1日(というか数時間)で可能ですが、証明書など(住民票とか)は、数日たたないと発行できない場合もあります。 詳しいことは、以下のHPがとても参考になると思います。 どうぞ、御幸せに。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/konin2.html
xmikix
質問者

お礼

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/konin2.htmlがとてもわかりやすく、参考になりました。 手続きは一日で終われそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 一度に済む方法は、それぞれの住民票のある市町村で、秋田県G町へ転出する転出届を提出します。役所では「転出証明書」を交付してくれますので、その転出証明書と婚姻届、お二人の戸籍謄本、お二人の印鑑(旧姓の印鑑)を持参して、秋田県G町役場に、それぞれの転入届と婚姻届を同時に提出すると良いでしょう。G町とそれぞれの住民票のある役所の距離によって所要時間は異なりますが、朝から夕方までの時間で異動が出来る距離でしたら、1日で済みます。転出届は婚姻届を提出する日と同じでなくても、事前に提出し転出証明書をもらっておくことも可能です。

xmikix
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 本籍地とG町はそんなに遠くないので一日で済みそうです。

  • kouta203
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。一番いい時期ですね。 さてお尋ね件そう大変なことでは無いと思いますが・・・。 質問のトップに書かれていらっしゃいますように・・・。 まず それぞれの居住されている役場なり市役所なりで転出届けを出します。 次に新しく居住されるG町に新居となる住所に転入届けを出されればいいでしょう そして本命 婚姻届はそれから提出を希望されているようですからG町役場に提出となるでしょう。ご存知かとは思いますが、婚姻届には新郎・新婦それぞれの証明人の署名押印が必要ですよ。誰でもよいのですが、お二人にゆかりのある方がよいのかな? 手続きはそれぞれの市町間の距離によると思いますが、手続き的には1日でおわるのではないでしょうか。 とにもかくにも末永くお幸せに!! 

xmikix
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。 スムーズにできそうです。 また、引越し先もそんなに遠くないので一日で済みそうです。

関連するQ&A

  • 婚姻届・転出転入届の順番について

    婚姻届提出と転居手続きをほぼ同時に行いたいのですが どの順序で手続きをすれば効率が良いのか分かりません。 効率よく手続きができる順序を知りたいです。 私はA市に住んでおり、彼はB市に住んでいます。 私はA市→B市に引越します。 (彼はB市内で引越します。) 新しい本籍地はB市になりますが 婚姻届はA市に出します。(これはこだわりがあり変えられません) 市役所に行ける平日は2日あります。 (入籍日とその1週間前) 婚姻届を出す日より前に転出→転入手続きを終えておいた方が良いのでしょうか。 もしくは転出のみ先にしておいて、婚姻届提出+転入を同じ日が良いのでしょうか。 それとも婚姻届提出と同日に転出→転入?? また、どちらにしろ住民票はすぐには書き換えられないと思うので 免許証の変更は入籍日には不可ですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 婚姻届と転出・転入

    女性です。夫の姓になります。 婚約者が忙しいので、私一人で手続きをやってしまいたいのです。 男:本籍・住民票ともにA県A市 女:本籍はA県A市、住民票はB県B市 結婚後は私のいま住んでいるところに二人で住みます。 本籍にこだわりはないです。現在の男の所でも、住民票のところでもいいので便利な方がいいです。 男の住民票を移さないまま、A県A市で婚姻届のみを提出(戸籍謄本をとらずにすむ?)→その日のうちに男の転出手続きをすませ、B県B市に帰って転入手続きする ということは可能でしょうか? 妻になれば代わりに転出転入の手続きをすることは可能だと思うのですが、間違いないでしょうか? 婚姻届を提出したその日ではまだ無理でしょうか?実家に一泊なら出来るので、翌日ならもう一度A市役所に行くことは出来ます。

  • 婚姻届・転出届・転入届について。

    婚姻届・転出届・転入届について。 来月初旬に入籍をします。(当方、女性です) 新住所はA市で、 彼の本籍地はC市で、 私の本籍地のB市の役場に提出するつもりですが、 同じ日に、B市で転出届(転出証明書も発行してもらう)と婚姻届は提出できるのでしょうか? 転入届は事情があって、一週間後にA市に出しに行きます。 可能であれば、同日ですが、転出届と婚姻届のどちらを先にしたらよいのでしょうか? 同時というパターンもあるのでしょうか? (1)転出届が先(婚姻届と同日) (2)婚姻届が先(転出届と同日) (3)両方同時 転出届の関係上、それぞれの場合の婚姻届の現住所(住所登録をしているところ)はA市なのかB市なのかも教えて下さい。

  • 婚姻届、転入届について

    こんにちは。結婚相手の転勤と同時に婚姻届も提出しようと考えています。新居への引越しは3月22日です。3月21日は大安なので祝日ですがこの日に婚姻届を提出したいと考えています。祝日ですが受付してもらるんでしたよね?転入届は新居地の市役所に3月22日に提出します。 (1)婚姻届提出(本籍地で提出)→A県 3月21日提出  転入届提出(転入先で提出)→B県 3月22日提出 (2)婚姻届、転入届をともにB県へ提出 ただし、婚姻届は3月21日提出、転入届は3月22日提出  婚姻届を本籍地で提出するか、転入先で提出するか検討中です(上記(1)or(2))例えば本籍地で21日に提出→引越し先に転入届を22日提出というのでも問題ないのでしょうか?婚姻届に記入する新住所は現在の住所を記入するのでしょうか?もう新しい住所でもいいのでしょうか?  21日に彼の実家へ行くので(結婚後本籍地にします)出来ればその時に役所へ婚姻届を出したいのですが、引越しは22日なのです。この場合、21日は祝日なので手続き上、複雑になりますか? あたりまえのことをお聞きしているかも知れませんが・・・よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届 転出・転入届

    結婚に関して質問があります。 3月8日に入籍を行う予定ですが、 必要書類の提出順序がよく分らない為、 質問をさせていただきます。 入籍日:3月8日(土) 住民登録:夫・A市 妻・B町 居住地:A市(夫の住民登録地) 順序としては、 A市の市役所へ婚姻届(妻はB町の住民登録地の住所を記載)       ↓ 妻のB町で転出届手続き       ↓ 妻がA市で転入届の手続き 上記の流れで大丈夫ででしょうか? また、婚姻届提出時に必要な書類は、 両方の戸籍抄本以外にございますでしょうか? 同様な質問が多数ありますでしょうが、 自分自身のパターンでお尋ねしたいので、 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届、転出届、転入届

    夫・・・本籍A県B市(在住) 妻・・・本籍A県B市(在住) 新居・・A県C市 夫のみ先に今月中に新居へ引越しをする。 妻は結婚式(来月末ごろ)のあとに引っ越す。 ここで聞きたいのですが 婚姻届は式の日にB市に出し、翌日にB市に転出届を出しC市に転入届をだそうと考えているのです。それは可能なことなのでしょうか?それが添付書類が少なくて済むと言うのですが、はたしてそうなのでしょうか?本籍地は夫のものにするそうです。 解りにくければ補足要求をお願いします。

  • 転入届の世帯主と婚姻届について

    今月入籍を控えているものです☆ 婚姻届については、新居のある区役所に出す予定でした。 しかし、最近ちょっとした疑問があり考えています。 彼 現住所と本籍ともに新居とは別の県 私 現住所と本籍ともに新居とは別の県 婚姻届の新本籍は彼の実家の本籍にします。 それぞれ違う県に住んでいて、どちらもすんでいない県に新居を構えます。(彼の勤務先に伴い) 私は、先に住民票を新居に移して婚姻届に新居の住所を書くつもりでいました。 彼は仕事の都合で実家からしばらく仕事に行くので現住所のままです。 そのため、先に引っ越す予定の私が世帯主になるのではないか?と思ってしまいました。 婚姻届を出してからしばらくして彼は住民票を新居に移すのですがその際世帯主を彼に変更できるのでしょうか? 話がややこしいですが、先に私が転入する理由は一緒に婚姻届を出しに行くためそうしようかということになってます。 もし、変更が面倒であれば引越しを先送りにしとりあえず今の住所を書いて彼の本籍地に行って出すことも考えています。

  • 婚姻届・転出・転入届

    こんにちわ。 11/23に入籍予定です。 入籍に伴い、市外に住所が移ることになるのですが、 転出・転入のタイミングが良く分からなくて。。。 入籍後、元々住んでいた市に転出届を提出、新しい住所の市に転入届を提出、って同日にできるものなのでしょうか?? 11/23が祝日なので、窓口はお休みですものね・・・ なので、可能であれば婚姻届提出後の平日に一度に済ませてしまいたいと思っていて、普段平日は仕事なのでお休みも1日しか取れそうにありませんし。。 運転免許の変更も同日にできればいいなとも。 みなさんはどのように手続きされてましたか?

  • 入籍・転入?転出について~

    こんばんわ☆彡 今度結婚することになり、手続きで悩んでます 今、彼がN市、私がK市にすんでいます☆彡 彼の戸籍に私が入る形をとりたいんですが、新居は私の住んでいるK市です。 私も実家から引っ越しです☆彡 この場合、彼がN市から転出届をもらい、K市に転入届を提出。私が転居届を提出でいいんでしょうか・・? 彼は転居届けはいらないの・・? また、婚姻届は彼の本籍のN市にだせばいいんでしょうか・・? 教えてくださるとうれしいです☆彡

  • 転出入届と婚姻届の順番

    はじめまして。 頭がこんがらがってしまっているので、相談させて下さい。 9月25日の日曜日に、婚姻届を提出する予定です。 引越しはまだですが、会社の手当ての関係もあるため、26日(月)には転入届を出したいです。 彼の本籍はA県A市(転出証明書発行済み)、私の本籍はA県B市、新居はC県D市です。 彼はすでに転出証明をもらってしまっているので、 私が22日にB市で転出証明書をもらう  ↓ 25日(日)に婚姻届を提出  ↓ 26日(月)にD市に転入届を提出 (1)まず、この順番で進めることは出来ますか? (2)25日に婚姻届を出すのは、どの市で出せばいいでしょうか? (念のためお互い戸籍謄本は取っています) 大安なので、25日入籍は変更したくないです。 何回役所へ行ってもいいので、上記で可能か?教えて頂ければ幸いです。 時間もなく焦っています…。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう