• ベストアンサー

NCC綜合英語学院で週一回半年間の受講

三十代サラリーマンです。 NCC綜合英語学院での週一回半年間の受講を検討中しています。 数年前に英検準一級合格、一年前のTOEICで880点(L450R430)でしたが、半年後に英検一級合格を目指したいと思っています。 語彙もリスニング力も足りないとは感じています。 毎日5時間程度は学習時間を確保できる環境ですが、頑張れば達成できますでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dcmpchin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

No.5です。 >英検1級に向けた語彙やリスニング力の向上につきましては、NCC授業・自習においてどのように進められましたでしょうか? ■語彙 NCCの(1)専用単語集などで覚えますが、(2)読解でも覚え、(3)リスニングでも覚え、自分で(4)英作で使って覚え、自分で(5)喋って覚える…というのがよくカウンセリングで言われたことです。 (5)に関しては、会話として使えるものは使います。 (1)~(4)は必ずしもこの順番とは限りません。 いろいろ勉強する中で、 結果的に(1)が最後に来る場合もあります。つまり最後にリストで確認するという方向性です。 (1)が最初の場合は、まずリストでさわりだけ覚えておいて、後から使てって定着させるという方向性です。 要は、どのようにというよりも、いろいろやりながら繰り返し多方向から立体的に覚え、忘れてはまた覚え直すということです。 ■リスニング 読めない英文は聞けない 書けない英文は話せない というのはNCCの勉強における基本理念(?)のようなものです。 つまり、リスニング以前に(または同時進行で)特別課題では徹底的に読解の宿題が出ます。 やり方はその人の読解力によりますが、私は英文解釈教室(伊藤和夫)から始まり海外から引用した社説の部分までJapan Timesなどが速読できるようになるまでこなしました。 リスニングも簡単なNEWSのディクテーションからはじめJapan Times社説集、NHKまたは海外の生ニュースのディクテーション、あとCNN EE。 CNN EEの強化編は英検1級とは質が異なりますが… つまり、英文自体は難しくない反面ネイティヴの英語が聞き取りにくくまたロジックが難しい、英検1級は逆、 なのですが、あえてCNN EEもこなしました。 というか、英検1級には過去問以外にそのまま教材になるものがないので、何でも利用しなければならないのです。 というか、そういう何でもできる実力をつけなければ小手先の対策では合格できないのです。 NCCの英検1級学習手順に沿えば基本的にOKですが、ホットラインでカウンセリングを申し込み、場合によっては個人の学習歴とか学習スタイルを反映させたカリキュラムをオーダーメードしてもらうことです。 あと、私が以前に書いた回答も参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8451420.html

englishchinese
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dcmpchin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

NCCでお世話になりました。 私の場合は1年で英検1級に合格しましたが、 半年目の通過点で実力的に質問者と同じくらいだった(感覚的な比較)ので、決して無理ではないと思います。 ただ、確かに2次のスピーキングに準備時間がかかるので、現時点でどれだけ話せるかにもよると思います。 私の場合は入学後最初の約5か月で3時間ノンストップ独り言英会話(NCC名物)を制覇したことが幸いし、 2次用のプレパを100通りこなしたときも、独り言英会話の基礎があったので所要時間がかなり短く済みました。 あと、私は入学から半年目にTOEICは受けていないので何とも言えませんが、質問者の880点はかなりの高スコアだと思います。 そういう意味で、感覚的な比較ですが、質問者とNCCで半年時点での私とでは一長一短で総合的には同等のような気がします。 ですから、あとは当然ながら努力次第です。 私も基本的に勉強時間は日々5時間くらいしか取れませんでしたが、NCCで3倍集中する特訓を受けました。 1時間で3時間分の成果を得るために脳が汗をかくくらい集中! 脳が汗をかくくらい(笑)というのもおかしな表現ですが、NCCの生徒がよく用いていて、気合いの表れでしょう。 それから、これもNCCでよく言われたことですが、1日何時間というのは意味がない、1日どこまで進むかが大切… つまり、集中して早く終わればそれでよし。終わらなければ徹夜してでも予定のところまで終えよという、期限付きの目標達成には不可欠な考え方です。 私も本当によくやったと思います。 日に5時間とれなかったときや、みっちりがんばっても予定通り進まなかったときは、週末に外出予定をキャンセルしひたすら机に向かったものです。 あとは毎週のようにNCCでカウンセリングを受けながら授業と課外学習の進捗をチェック、場合によっては補講などなど… 要はそれだけの執念をもってがんばるかです。 もし本当にがんばるのならNCCはお薦めです。 ちなみに私は英検1級合格後、あえて3冠(NCC名物)に挑戦し、最初は目標にしていなかったTOEIC900をあっさり突破、その後IBT100も突破しました。

englishchinese
質問者

補足

・丁寧な御説明ありがとうございます。 ・ここ数年、文法・文型を間違えないことを意識して「瞬間英作文」の教材で勉強しつつ、「DUO」という教材も使って瞬間英作文を練習していますが、全く表現力や流暢さが足りないと思ってます。3時間ノンストップ独り言英会話は非常に興味深いです。 ・英検1級に向けた語彙やリスニング力の向上につきましては、NCC授業・自習においてどのように進められましたでしょうか?

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#2です。 >・準1級については5年ほど前に受験したのですが、合格点より一次は5点ほど、二次は7、8点ほど余裕があったと思います。 9割方取れたとかだと余裕があると思ったんです。でも1級は準1級よりもっときついです。 とにかく、過去問題を見てみるのが良いですよ。 ちなみに1級の長文問題は・・・・TIMEとかNewsweekとか読むことがあれば(完璧に読めずとも)、そんなにびっくりするような内容ではなかった記憶があります。社会問題や時事に疎いと読みにくい題材は出ると思います。専門知識でなく、新聞・雑誌レベルの知識でOKですが。 (全然知らないより多少知っている話のほうが理解しやすいという意味で) 私は特にどこが取れなかったのかなあ。手元にスコアがないので分かりませんが、設問1の語彙とか、あとは作文でしたかねえ。いわゆる5段エッセイが基本形。 合計点で合格ラインにあと7点とか5点とかいう感じでした。 仮にぎりぎり受かっても二次が全然ダメだったでしょうけど。 (今勉強していないのはこれ以上勉強しても伸びない限界を感じたためではなく、ただやってないだけです) ご参考までに、当時TOEICは800点前半~後半をウロウロ上下しており、一瞬だけ(笑)900点ちょっと行ったことがありました。安定しないのがすなわち英語力がイマイチってことなんだろうと思ってました。 1-2年試験を離れているので今は分かりません。 半年だけで合格は難しいと思いますけれど、考え方やコツを体得するとか、英語力アップにプラスになりそうならば通学も良いのでは。ライティングやスピーキングは指導してもらったほうがいいし。 考え方を読んでみましたが、これは私も共感します。でも準1級は750~800点ぐらいじゃないかな。 http://www.ncc-g.com/page15.html

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

わたしは、準一級合格後一年大学院留学して帰国後一回で1級に合格したきがします。 留学先では初日からむこうの友人にひきまわされる状態だったので、滞在中本当に密度の濃い多様な内容の会話にひたることができ、そういう意味ではへたな語学学校にかようよりもはるかに上達に必要な環境にみをおいていたとおもいます。 準1級と1級の差は、準1級ならば、ある程度努力すれば、合格可能なのにたいして、1級は努力しても突破できる保証がないことです。知り合いにも京都大学を卒業した高校物理の教師で、5年ちかくも英検1級をめざしてがんばっていたかたがおられましたが、どうしてもリスニングの点数がのびなかったとかで結局あきらめられたかたがいました。 ですのでどれだけ勉強したら十分という指標を示すことができません。一般的にいえば、準一級レベルから半年の勉強ではおぼつかないかとはおもいます。合格するとしたら、一日13時間などの超人的な勉強をした場合ではとおもいます。 一日5時間半年は計画として、なので、あまい。それから、現在TOEICのリーディングとリスニングの力はかなりあるようですが、英検1級の英文の内容は、学術的な内容もおおいことがあって、TOEICレベルの英語が理解できる程度では歯が立たないとおもいます。また、二次のスピーキングには独自の対策が必要ですので、その準備だけでも半年ではたりないかと。 目標としてありえるのは、ですので、半年後に英検1級の一次試験に合格かなと思います。あと、同じかようならば会話学校よりも通訳学校のほうが同じくらいの授業料で、はるかに高い技能がみにつきます。東京と京都くらいにしかなく、そもそも入学するのがむずかしいという問題はありますが、通訳をめざさないにしても半年くらいはかよってもよいのではというきがします。英日の通訳は、リスニングの勉強になりますし、日英の通訳は、英作文の勉強になります。 頑張ることは大切ですが、頑張ってもどうにもならないのが1級くらいの覚悟で臨む必要はあります。合格したらみっけものだということです。

englishchinese
質問者

補足

・予算に限りがあり、おそらく通訳学校に行く予算には足りないと思います。ネットで調べただけですが、学校はNCCに半年間週一で通うのが(何となくですが)良さそうかなと思っていますが、実際のところは良くわかりません。 ・学校に通えるのが半年程度ですが、勉強できる期間は一年程度あります。 ・来春、海外赴任する予定であり、赴任前に難しい語彙を覚えてしまいたいとも考えております。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

1級合格までの時間は、準1級に何点ぐらいで合格できたかにもよると思います。 余裕な点数で合格できたのか、ギリギリ合格ラインを越したのか。 二次面接はどうだったのか。 まずは#1さんがおっしゃるように過去問題を見てみるのが良いと思いますし、1級用の「パス単」か「文で覚える」か、そんな単語集を見てみてはどうでしょう。って1級の本はあんまり売ってないんですけどね(^^; 八重洲ブックセンターとか紀伊国屋とか大きな書店に行けばあります。 私は1級を2回受けて一次で落ちてお休み中ですが、自分が思う準1級の違いは、もちろん語彙がさらに難しいんですけれども、ライティングが長くなること、一次試験に受かっても二次試験が大変そうだ~、などです。 ここらへんはTOEICで直接測れないところだから、880点でもこれもまた人により違いがありますよね。

englishchinese
質問者

補足

・準1級については5年ほど前に受験したのですが、合格点より一次は5点ほど、二次は7、8点ほど余裕があったと思います。同じ時期に受けたTOEICが800点弱でした。その後も細々と勉強を続けています。 ・予算に限りがあり、ネットで調べただけですが、学校はNCCに半年間週一で通うのが(何となくですが)良さそうかなと思っています。 ・来春、海外赴任する予定であり、赴任前に難しい語彙を覚えてしまいたいとも考えております。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

ここに過去問があります。 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/ 実際やってみれば可能かどうかわかると思いますよ。 準1ある方なら、自分を分析できると思います。 準1→1級にかかる時間、ていうのがどこかのサイトに載ってたような。 探したけどすぐには無理でした。 検索すればあるかと思います。1000時間だったかな。 今の力次第では、180日×5=900時間。いけるかも。3000時間だったかもしれないけど。 探してみてください。^^

englishchinese
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NCC綜合英語学院について

    NCCに通われたことのある方に質問です。 育休が明けて、この4月から仕事(高校の教員)に復帰するのと同時にNCCへの入学を考えている者です。NCCの入学相談会に行き、入学願書はすでに書いて、あとはレベルチェックテストを受けるだけです。週2回、1年間、本気で英語に取り組み、以下の目標を達成したいと考えているのですが、仕事、家庭、育児(2歳と7歳の子ども達がおります)、勉強の四立が果たして可能なのか、やはり不安があります。そこで私と同じような条件で同じような目標をNCCで達成された方がいらっしゃれば、アドバイスなども含めて教えて頂ければ大変励みになると思い、質問させて頂きました。 以下簡単に現状と目標をまとめてみました。 ■現状:TOEIC830(2011.1月)、英検2級(15年以上前に準1級を受験し、不合格のA判定)、TOEFL PBT510(こちらも10年近く前) ■目標:TOEFL iBT 100以上 TOEIC900以上 英検1級 目標が達成できた暁には、東京にあるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでTESOLの修士課程に入学したいと思っております。 やる気が出るよう、仕事、家事、育児、勉強の四立を達成されたNCCの経験者の方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • NCC綜合英語学院の実績

    NCC綜合英語学院で学び英検1級に合格またはTOEIC900取得という書き込みをよく目にしますが、 実績の統計みたいな資料は閲覧できるのでしょうか?

  • NCC綜合英語学院での週一回の一年で・・・

    NCC綜合英語学院へ入学しようと思っているのですが働いている身ですのでどうしても週一回しか受講できません。 週二回ではなく、週一回で一年受講してもしっかり努力、勉強すればTOEICで700以上や日常会話程度の英会話も可能になりますでしょうか?

  • NCC綜合英語学院 ご経験者におき聞きします。

    NCC綜合英語学院 ご経験者におき聞きします。 英検準1級ですが英検1級、TOEIC900overと英会話が外人と話せるようになるのに今年中にと思っていますがNCCで出来ますか? 毎日どれくらい勉強すれば到達できるもんなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    今年ずっと通いたかったNCC綜合英語学院での入学を考えています。 仕事が忙しく、また経済的な理由からも、週1回1年コースor週2回半年での受講でないと難しい状況です。 そこで過去にNCCに通われていた方、又は今通われていらっしゃる方に質問なのですが、 週1回を1年間日本人講師のみで受講するか、 週2回を半年間日本人講師&ネイティブ講師で受講するか、 どちらがより習得できますでしょうか。 またどちらかの受講で実際通われ方の感想を頂きたいです。 もちろん個人個人違ってくるとは思いますが、 やる気だけはあり、入学するともなれば本気で取り組み勉強するつもりです。回答宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院で失敗しないために

    今度、NCC綜合英語学院に入学します。 これまで英会話スクールでは失敗続きで、独学の方がましだと思いましたが、やっぱり成果が上がりません。 グローバル化の波で、もう絶対に英語が出来なければ話にならないと、気持ちばかりが焦ります。 そこで、厳しくてもスパルタでもNCCしかないと、決心しました。 NCCで駄目ならもう英語は終わり、つまり仕事も終わりくらいの覚悟で臨みます。 ですから、今度だけは失敗が許されないのです。 あと、私がNCCを選んだもう一つの理由は、総合力です。 スピーキング、リスニングだけではなく、リーディング、ライティングも出来て、TOEICのスコアも900。しかも意味のない試験特化の学習でなくて、実力本位の学習で900を突破すること。あと英検1級も。。。 つまり、NCCには、カルチャースクールのような英会話ではなく、総合的な実力に裏打ちされた英会話と、英検、TOEIC、TOEFLのトリプルクラウンのためのカリキュラムが備わっていると確信したのです。 そして、あとは自分次第ということも、散々、ネットで読んで来ました。 だから、本当に頑張ります。必死で努力します。 しかし、やっぱり不安です。 今度失敗したら、本当に終わりです。英語や仕事もさることながら、精神的にも、根本的に人生そのものに自信がなくなりそうです。 だから絶対に失敗は許されません。 成功するためには、とにかくNCCに食らいついていけばいいのでしょうか。 どんなことがあっても必死で食らいついていけば、大丈夫でしょうか。 NCCで成功された方、 絶対に失敗をしないためにはこれだ!と言えるようなアドバイスがあればお願いします。

  • NCC綜合英語学院について質問です。

    現在高校の英語教師をしております。恥ずかしながら、今持っている英語の資格は英検2級(大学時代取得)、TOEIC830点(2011.1)です。NCCの元生徒さんや現生徒さんのお話を伺ったり、NCCのHPを読んで、その理念に非常に共感し、入学を検討するようになりました。 そこでNCCの現・元生徒さんにお答え頂きたいのですが、現在英検2級しか取得しておらず、準1級ははるか昔に受験し、不合格のA判定だったのですが、やはり準1級を飛び越して、いきなり1級目標とするのは、NCCでは認めて頂けないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NCC綜合英語学院、初心者でも大丈夫?

    真剣に学習する人に徹底的に教えるという校風や効果的な指導法に惹かれて、NCC綜合英語学院の入学を検討していますが、何分、初心者です。 様々な掲示板でToeic 900や英検1級の成果、プロレベル等の言葉が飛び交いますが、私は恥ずかしながら中3の時に英検4級を取ったきり殆ど成長していないと思います。高校時代も英語は苦手でした。 こんな私でも大丈夫でしょうか? HPには初心者でもやる気があれば歓迎とありますが、本当に大丈夫でしょうか? もちろん、やる気はあります。ですから、ちまたの英会話学校ではなく敢えてNCC綜合英語学院のようなしっかりとしたところで学びたいのです。 ただ、優秀な生徒さんばかりが集まって初心者は付いていけないのではないかと、不安が払拭できません。 初心者でNCC綜合英語学院で学ばれた方、ご感想を聞かせてください。 本当にやる気はあります。 宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院に入学を希望していますが、経済的な理由で週1回1年コース(約24万円)または週2回半年コースを検討中です。 できれば日本人講師とネイティブ講師の授業を受けたいため、週2回半年コースに傾いています! ですが私は英語は中学レベルの超初心者です。 半年間でどのくらい伸びるのでしょうか。TOEIC700点は可能でしょうか。 やる気はとてもあります! もし同じようなレベルの方がいらっしゃいましたら、半年間でどの程度伸びたのかお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEICで高得点を取りたい!いいスクール教えてください。NCC綜合英語学院とは?

    英検2級程度の英語力です。TOEICを受験したいと思ってます。大学生なので時間はあるためどこかいい英語のスクールに通おうと思ってます。東京でいいスクールあったら教えてください。できれば短期間に詰め込んでやるようなところがいいなと思ってます。  ネットで調べたところ新宿にある、NCC綜合英語学院というところを見つけたのですがどなたか通ったことのある方や、評判を知っている方がいたら教えてください。