• 締切済み

中絶をしようか悩んでいます。

はじめまして。 私は22才の今年から社会人になる者です。(5月以降入社でまだ働いてません) 元彼は32才の経営者です。 人生の目標は後は結婚と子供といった所です。 私は約1ヶ月ほど前に別れた彼との子を妊娠しています。妊娠2ヶ月です。 その事を彼に伝えると 、 「結婚して、産んでほしい」と言ってくれました。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、彼とは性格面は大丈夫だったのですが お互いの価値観が驚くほどまったく合わず お互い合わせる努力はしましたが 4ヶ月ちょっとで別れてしまいました。 そこで、私は赤ちゃんを産もうか産まないか迷っています。 迷うぐらいなら避妊を何故しなかったのか、無責任だと思われるのは充分分かっております。 私も本当に、反省しておりますので その様な中傷はお控い願います。 まず、迷ってる理由として、 価値観の全く合わない二人が恋人同士でも 上手くいかなかったのに夫婦としてやっていけるのか不安です。 彼は本当に気持ちがすぐ変わる人で 「もう無理」って思ったら本当に気持ちが 冷めてしまう人です。 今は「合わない二人の間に子供っていう大切な存在が出来る事によって、今まで以上にお互い合わせる努力をしていくって言うのもいいと思う」と言ってくれているのですが、 それが何十年も。っとなると、どちらかが限界に感じいつしか、考えが変わり「離婚したいが子供がいるから離婚できない」とゆう子供がいる事を理由に夫婦を続けていくしかないといったそんな状況や、子供がそんな存在になってしまうのが不安に思います。 もしそうなったら、そんな環境に産まれて来た子供を幸せに出来るのかどうか自信がありません。 他には、彼は”私との子だから”とか”私とだから頑張りたい結婚したい”という気持ちではない事です。 子供が出来たことへの責任感や 私とやっていく事に不安はあるが 無理だとは思わないし彼は32才なので経済面でも支えることができ子供を産むことに対しての障害が何もないから産んでほ しいとの事なのです。 彼は自分の行動に責任のある人だとも受け取れますが、私からすれば複雑です。 そして、私も「彼との子だから産みたい」というよりかは、何の罪もないお腹の子をおろすことへの罪悪感から産もうか迷っている事が一番悩んでいます。 彼のことは好きですし、彼と頑張っていきたいと言う気持ちもありますが 「この人が好きでこの人との子を産みたいから、これからの自由や念願の会社への就職を諦めてまで産む」という勢いではありません。 そんな中途半端な気持ちで、罪悪感だけで産んでいいものなのか。 それをすごく悩んでいます。 就職先に私の代わりはいても、お腹の赤ちゃんの母親は私しかいません。 そう思い、彼と産むことを前向きに考えました。 決断する前に、価値観の違いを話し合っておこうとなり、話し合ったのですが 本当に合わず、お互いの考えを理解することすら出来ないことがありました。 それが、彼が私のことを好きではないと言うことです。 彼は「好き」と言う感情が分からないらしく「好きだから何かをしたげたくなる」などという気持ちが分からず、 「何かをしてくれたから、責任感から感謝を返そうと言う気持ちが芽生え何かをする」という風になるみたいなのです。 だから、もしも結婚し家族が出来ても 他の女性が彼に好意を抱き、色々してくれたら 責任感からその人にも感謝の気持ちとして 色々返すというのです。 私なら自分の立場上、妻子がいるのに 色々してもらっても困るし、気持ちに答える事ができないので罪悪感が生まれます。 そういう考えなので、彼の考え方は理解したいのですが 私には全く理解できませんし その女性も勘違いしてしまうと思うのです。 そういった所から浮気へ発展していかないかどうかも心配です。 実際、浮気しない自信はあるか?と聞いたら 「ん~…」という感じでした。 私は浮気は本当に許せないので されたら信頼を無くし最終的には離婚という選択をしてしまうと思います。 子供に離婚という辛い思いをさせたくはないので、それならもう産まない方がいいのかなと思っています。 少し話しがズレてしまいましたが 話し合っていると不安が解消されるどころか、募るばかりでした。 好きという気持ちや愛情だけで家庭は成り立つとは思っていませんが その様な気持ちが無ければ上手くは行かないと思うのです。 どれもこれも自分勝手な理由なのは分かっています。 どちらを選択するにせよ後悔をするのは分かっています。 けれど、子供を幸せにできるかどうか 分からず不安なまま産むと決断して よいものなのか。 環境が整っておろす理由がないだけで 産んでよいものなのか。 どうしても意思が固まらず、どなたか意見やアドバイスを頂けたらと思います。お願いします。

• hs121
  • お礼率20% (1/5)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

>どなたか意見やアドバイスを頂けたらと思います。お願いします。 とても残念なことですが、たとえどんな相手でも、今の貴女に結婚も母親になることも無理だと思います。 結果は、一生!重荷として背負って生きて下さい。 >けれど、子供を幸せにできるかどうか分からず不安なまま産むと決断してよいものなのか。 そんな自信満々で出産している人間など居ないでしょう。 居ても傲慢としか見えないかも知れません。 >環境が整っておろす理由がないだけで産んでよいものなのか。 環境など整っていないでしょ! 彼のことを好きでも、愛してもいないのだから。 男と女!生まれも育ちも違う人間が出会い結ばれるのです。 価値観が共有できれば素晴らしいことですが、自分の価値観を押しつけて従わせることは傲慢です。 相手の考えも尊重しながら生活して行かなければ、結婚生活も幸せで円満な家庭も築くことはできません。 究極の愛は、博愛です。 自分からは何も要求せず、ただ、与えるだけの愛です。 母親が産まれたばかりの赤ちゃんに、唯々、健康で元気の育って欲しいと尽くすことが良い例でしょう。 質問者さんの場合はスタート時点で、既に、この道から外れています。 その様な相手が、もしこの世にいると考えているのなら、自分と価値観がピッタリ合う男性を、精々頑張って見つけて下さい。

hs121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自信満々で産む母親なんて そうそういないですよね。 不安だけど、その気持ち以上に 「何が何でも守るし、幸せにしてみせる」という勢いや気持ちが必要なんだと思いました。 今回はお腹の子とお別れしようと思います。 せっかく私の元へ宿って来てくれたのに 迷わず産むと決心できない自分が 何が何でも守って幸せにすると思えない自分が 本当に情けないし最低です。 今回の事は、一生後悔するでしょうし 一生背負って行きます。 けれど、ただ後悔するだけじゃなく ただ背負うだけじゃなく 今の私に出来ることは、当たり前ですが、絶対同じ過ちを繰り返さない事と 将来また授かる事が出来るかは分かりません。 けれど、迷わず喜んで産むと決断でき 何が何でも幸せにする!っと思えるほどに 成長したいと思います。 真剣に回答して頂きありがとうございました。

回答No.4

あなたは 生みたくない、と言っているのが聞こえてくる気がします。 彼とやり直せるかもしれない、彼が今後変わり、自分やわが子を大事にし、 これからを生活していけるかもしれないけれど…←この時点の視点すらも 感じられず、絶対無理ですくらいの勢いしか見受けないのです。 そしてここから信じて大丈夫かとかの不安の文章、という構図ではない。 つまりあなたとしては、生むかどうかで悩んでいて、生む決意だとしても彼との 結婚は視野に入れていない=結婚しない。と、考えている思います。 あなたが生み育てる選択は経済的にも精神的にも大変です。 文面からすると、彼氏さんの方も責任から生んでほしいのかなとか(まだ ありがたいですが)に見えますが、例えば、選択例として、彼氏自身が シングルファザーになってもらう。 この場合、生んでくれというなら  それくらいの覚悟はいると思います。 あなただけの子供ではないのですから、彼氏がこれに賛同すれば一番 問題はありません。 堕胎に罪悪感が残るのなら、生んで養子に出す。自分で育てられれば もちろん言うことなしですからあなたがそういった決断をしたらば彼氏は 上記の決断をするかもです。現実は難しいけど。 正直、女性は生む後悔より生まなかった後悔のほうが大きいとは思います。 仮面夫婦のままよりかは離婚したほうが良かったこともあるかもですよ。 子供は敏感ですし、今は結構単身の親も普通という受け止め方がされてます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

http://rikon.tetuduki.info/kangaeru394 出来ちゃった婚の離婚率だそうです。 かなり衝撃的な数値になってます。 参考までに。

noname#222636
noname#222636
回答No.2

マタニティブルーってご存じですか? 些細なことでもマイナスなことばかり考えて気持ちが落ち込んでいきます。もう少ししたら落ち着くと思いますが、結婚したくないし育てていく自信もないのであれば、里子に出すという形もあります。 確かに母親はトピさんしかいませんが、母親になりたいけどなれずに悩んでいる人もいます。もし幸せにする自信がないのであれば、大切に育ててくれる家族に渡してあげてください。 中絶は母親による子殺し、冷たい器具でお腹をかき回され赤ちゃんの五体をズタズタに引き裂き、次の赤ちゃんが出来にくい身体になってもおかしくありません。一生傷に残ります。 中絶代も20万、出産代も場所によって違いますが20万前後で変わりません。 だから、親を泣かすようなことをしないでください。

• bonjour12
回答No.1

>「離婚したいが子供がいるから離婚できない」とゆう子供がいる事を理由に夫婦を続けていくしかないといったそんな状況や、子供がそんな存在になってしまうのが不安に思います。 そう思った時点で母親失格です。 子供がいるかいないかで離婚できるできないかの判断材料にしているのですから、産まれても幸せではないでしょう。