• ベストアンサー

ベルギー王国 オワニー

秋にベルギー旅行を計画しています。 ところで、オワニーでは フランス語が使われているのでしょうか? ドイツ語という方もおり わかりません。宜しくお願い致します。

noname#194720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.1

オワニーの原綴りがわからないのでどこのことがわかりかねますが、おおざっぱにいうと、ベルギーはきた半分のフランドル地方が、オランダ語方言のフラマン語。南半分が、フランス語方言のワロン語。東のはじのドイツ語よりのごく狭い地域がドイツ語。l首都のブラッセルが、フラマン語とワロン語の二か国語地域です。

質問者

お礼

原綴りはoigniesだと思います。この度、フランス語を勉強し始めまして、生のフランス語に触れられたらいいと思い質問させて頂きました。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.2

独語、仏語のどちらかと訊ねられれば、ナミュールですと仏語が主流でしょう。 とはいえ、ベルギー国鉄ではフラマン系の人が多いような気がしています。仏語で行先を言うと、高い確率で蘭語で反芻されましたから。

質問者

お礼

回答有難うございました。