同僚の女性にそっぽを向かれる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 控えめなアプローチで同僚の女性とのコミュニケーションを深める方法
  • SNSやメールでのコミュニケーションも大切にする
  • デートに誘う前にまずは普段から距離を縮める工夫をする
回答を見る
  • ベストアンサー

そっぽを向かれる

同僚の女性ですが、部署が違うので時々しか会いません。 気に入っているので、機会があると話しかけてみるんですが、そっぽを向かれることが多いです。 彼女から話しかけてくれることもあるんですが、話始めてもすぐ離れて行ってしまいます。 一度、駅でたまたま会ったときは、短い時間でしたが、楽しく話が出来ました。 アドレスも聞いたので、メールすることもあります。短い返信が多いですが、返ってきます。彼女からメールが来ることもありますが、僕がメールを出すことが多いです。文章も彼女の方が短いことが多いです。 頑張ってアプローチしようとしているんですが、そっぽを向かれるのはかなりショックです。 少しは話してくれてもと思ってしまいます。 普通に話せるようになったら、デートに誘いたいと思いますが、どうしたら普通に話せるのかがわかりません。 食事とか、飲みとか、誘ってしまった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

メールの返事は短いけど来るのならまだ期待はできるかもしれません。 おっしゃるように食事に誘ってみるのが良さそうです。 そこで2回誘って断られたらあきらめるべきかな・・。

doryseek
質問者

お礼

期待はできるんですね。よかったです。 やはり誘わないとわかりませんよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは好き避けでしょうか?

    職場の他部署の同僚を好きになったのですが、彼女の行動が全く理解できず、どうアプローチしたら分かりません。 ・相手は他部署の同僚で20代半ばの女性で私は30代前半の男性です。 ・相手の性格は、勝気でプライドが高い。 ・男性の同僚に対する対応はどこかぎこちないが女性の同僚に対しては普通。多分、男性に慣れていないのだと思います。 ・社交的ではない。 ・自分に自信がないと本人が言っていた。 彼女とは他部署の同僚という間柄ですが、ほぼ毎日どこかで顔を合わせます。知り合ってから、約半年ほどです。 彼女の態度ですが、私にだけとてもそっけなく、冷たいです。挨拶もよそよそしいし、表情はこわばっていて、すぐに目をそらします。 二人きりになることがあっても、すぐに逃げられます。 用事があって彼女から話しかけてくることがあっても、冷たい感じですし、こちらが話しかけても『そうですね・・・』など、会話が続かず、会話中はあまり目を合わせてくれません。 まったく会話が続かないのです。現在、コミュニケーション手段はほぼメールのみです。 他の男性に対する態度は、ぎこちないですが私よりは普通に対応しています。 最近はほとんどそんな感じなので、どう接していいのか分からず、困り果てています。 なぜ私に対してそんな態度を取るのかをメールで聞いてみたら、『男性が苦手で、人見知りをする。◎◎(私)さんは、カッコいい男性なので警戒する』と言っていました。 ちなみに私は世間一般でいうチャラ男ではありません。スポーツマンで、どちらかというと硬派なタイプです。 時々、いい男・笑顔がいい・さわやかと言われることがあるくらいです。 あまり女性に嫌われたことはなく、どちらかというとすぐに打ち解けられると思います。 付き合いの長い女友達も何人かいます。 脈ありサインとしては、 ・ メールの返信は早いし、返信がこなかったことはない ・ メールでは自分に弱みを見せてくれる ・ こちらが尋ねたら、彼女の家族のことを教えてくれる ・ バレンタインデーは手作りのクッキーをくれた(多分義理ですが、嫌われたと思っていたので、ビックリしました。) こういう女性にはどうアプローチしたらいいでしょうか。 何とか押していきたのですが、脈はありそうでしょうか。   皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 後輩と食事に行くのは?

    会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

  • デートに誘うアプローチの連絡手段で悩んでいます。

    デートに誘うアプローチの連絡手段で悩んでいます。 気になる女の子がいるのですが、昨日あるイベントがあり、その直前に10~15分ほど話す機会がありました。 そこでのことについて短くメールがを送り、返信がありました。 次のアプローチでデートなどに誘おうと思っているのですが、普通にメールで誘ってみるか 思い切って電話をしてみるか悩んでいます。 昨日の話題があるので電話でも違和感ないかと思うのですが その子は仕事が忙しく、帰宅後は疲れてるかもと懸念しています。 どちらの連絡手段が良い選択でしょうか? よろしかったらアドバイスをお願い致します。

  • これって引いてます?

    同じ職場他部署の女性の事が好きです。でも彼氏がいます 飲みや映画にも行き、プライベートで4回ほど会っています。 休みも2回あけてくれました メールもマメに返信してくれますし、最近は職場でも回りに人がいないと話しかけてくれます この前、メールで「来週○曜空いてない?」って送ったら 用事があるみたいで断れらました こちらからの返信で「そっか、デートに誘おうかと思ったんやけど」って返信したら 少し遅かったみたいで、相手からの返信はありませんでした 次の日職場ですれ違った時に「昨日は寝てしまってたわ」と言ってきたんですけど 女性としては、デートという言葉を使ったこともあって、そういう風に見てたのかと思って 引いてしまいますかね? 引いてたら話かけてきませんか? 話しかけてくるってことは引いてないんでしょうか?

  • 女性から男性の食事or遊びの誘い方

    あまり話したことがなく、メールも電話番号も知りませんが、デートに誘いたい彼がいます。 急に女性からデートに誘うなんて引かれてしまうものでしょうか? でも、そうでもしないと仲良くなれるきっかけもなく、会える機会もないのです。 彼とは一緒の会社ですが、部署が違うため話せる機会がないです。 でも、その雰囲気が素敵だなぁ、とか傍から見てて仕事熱心なところがいいなぁ、と気になってしまっています。 とは言っても、あまり話したことが無いので好きかといわれると正直わからないのですが、話してみてどんな人か知りたいのです。 以前に私の同僚から彼と同じ部署の人に彼情報を聞いてもらったところ、彼女はいないとのことでした。でも、それも半年前なので今はわからないです。 ちなみに同僚にこっそり聞いてもらったので、同じ部署の人は私が情報の依頼主とは知らないです。また同僚も今は会社を辞めてしまいました。 自分から数回話しかけたことはあるので、顔は知ってくれていて、会うと必ず挨拶はしてくれます。 食事に誘うにも何かいい言い方とかありますか? まぁどう言っても驚かれることには変わりないと覚悟はしているのですが。 自分なりにも考えてはいるのですが、なにか悪い気はしない、いい言い方があれば教えてください。

  • 年下の同僚へのアプローチ

    会社の後輩を好きかもしれません。私(28歳)と彼(23歳)は、彼が入社当時から同じ部署にいます。仕事ではいつも一緒で仲も良いのですが、プライベートで2人で会ったりしたことはありません。 半年ほど前、他の部署の先輩女性が彼のメルアドを同僚から聞き出した様で「メールが来るようになって困っている」と話されて結構ショックで、意識している自分に気づきました。彼はその女性に返信をしないのですが、彼のその女性への態度を自分と重ねてしまって怖くて踏み出せません。引かれたら嫌だし。。。 私に心を許してくれてはいるようなのですが、女性として意識はされていない気がします。どうしたら意識してくれるようになるのでしょうか? 先輩からのアプローチって、迷惑ですか?

  • いつもアプローチに失敗しています(長文なので気をつけてください)

    いつもアプローチに失敗しています(長文なので気をつけてください) 他部署に以前から好きだった子がいて、あまり話したことがなかったのですが、最近になって偶然数人で飲む機会があり番号交換できました。 そのときは「また誘ってください」と反応もいい感じでした。 それで早速誘ったのですが、指定した日は予定があると断られました。 その後、焦って「空いてる日を教えてください」とメールしてしまいました。 そしたら来月のシフトが出てないらしく、また誘ってくださいと社交辞令の返事が来ました。 ショックだったのは今まで可愛らしいデコメを使ってたのに、誘ったとたん文面が淡白になり普通の絵文字になりました。 あっさり返信したらさらに「すみません」と返事があり、気を遣わせて申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。 ゆっくり進めようと思い、久しぶりにメール送っても一通目は返信あるけど、そのあとは疑問形でも返事ありませんでした。 何気ない内容だったのですが、返事すら面倒なのかと少しショックでした。 最初の雰囲気とギャップがありすぎて、何が悪かったのか皆目見当がつきません。 今後メールもしないほうがいいでしょうか? 元々、先月に他の職員を通して飲み会をセッティングしてもらう予定だったんですが、都合が合わず延期になっていたんです。 そんなときに偶然上記のように飲む機会があって番号交換までいって、現在に至るわけです。 今、延期になっていた飲み会が10月になり話が進行中みたいです。 運がよければ、そちらにまず参加して仲良くなったほうがいいですか?

  • この先のアプローチ方法

    この先のアプローチ方法 バレンタインデーに気になっていた方に メアドを書いたカードを添えてチョコを渡しました。 ほとんど話した事がなかったのですが、「うれしかった」 とメールが来て以来(来るとは思いませんでした!)、 時々私からメール→返信が来る・・・ といった関係で今日に至っています。 その後、その方と会う機会が1,2回ありましたが、 ほとんどお話できず(詳しくは書けないのですが、 顔を合わせますがお話できる状況にないのです。)、 この先どのようにアプローチしていったらわからず、 中途半端な状態で困っております。 メールもはっきり言ってネタがなく(汗)、 食事に誘おうにも立場上無理な気がします。 ただ、先日相手の方に「メールは入れていいのか」とメールで 聞いたところ、「うれしいのでいつでもどうぞ」というような 返信が来ました。これは一体どのような意味があるのでしょうか? そのときはかなり舞い上がっていましたが、冷静に考えると あちらからは送ってきませんし、ただの社交辞令な気もします。 わかりづらい表現ばかりで恐縮ですが、この先どのようにアプローチ すべきでしょうか? 例えば、メールのネタのヒントをいただけるとありがたいのですが。 長文ですみません。久々の恋ですので色々わからなくなっているのです。 よろしくお願いします!

  • 次の展開はある?

    同僚で年下の男性と昨年Xmasまでよい感じでした。 年末私が彼の機嫌を損ねてしまった(たぶん飲み会に行ったこと)ようで、 私から話したいと連絡をしても、デートで忙しいからと避けられてしまいました。 もう私からは連絡をとらないようにしていたけど、毎週末ごとに彼からメールが来てました。 他愛ない内容でしたが、時々彼氏できた?意地張る性格治したら、とか言われたり。 バレンタインには”本命女性からのチョコ急遽中止になってショック”とか 別の女性の存在を知らせてきたり。 そんな状態が2ヶ月位続き、段々と面倒になったので、 もうメールはしなくてよいのではと返信したら、”ごめんね。もうしないよ”と。 それから2ヶ月職場でも一切話すことはなく、私も気まずい日々から やっと忘れることができたかなと思っていた矢先、職場のパソコンに ”今度飲みに行きませんか”とメールが送られてきました。 okと返信すると、翌日から私の携帯にほぼ毎晩電話があります。 飲みの誘いはなく、会社や趣味の話しなどで恋に進展しそうな話もありません。 一体私はどう思われてるのか、また近づいても突き放されてしまうなら、 もう勘弁してほしいような、でもわざわざ再連絡してくるくらいなら、 今度こそ恋に進展させるつもりなのかとか複雑な気持ちです。 客観的な意見をお願いします。

  • メールの返信を一切しない同僚

    異性ですがどういう内容のメールであっても一切返信がきません。 あまり世間話をした事がないのでその人を知るために質問系のメールや、『今日は〇〇していただいてありがとうございました』の仕事に関するメールでさえも一切返信がありません。 一度さりげなく『あんまりメールってしないの?』と聞いた時には『あぁ…ごめん』と言ったっきりです。 同僚なのでコミュニケーションとりたくてメールしてますが、関心がないという事でしょうか。正直萎えるというか頭にきてます。 聞いた話によると他の人とはメールしているとの事。 私が嫌われてるのでしょうか。同僚なので少しくらい話したくて歩み寄りをしているのですが…なんのアプローチもしないほうが良いのでしょうか。