解決済み

使用するPythonのバージョンを切り替えたい

  • 困ってます
  • 質問No.8553735
  • 閲覧数518
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (51/130)

(OSはMacOSX10.6.8を使用しターミナルから実行しています)

python -V では
Python 2.7.6 と表示されています。
これを2.6(インストール済み)に切り変えたいのですが
sudo port select --set python python26 とすると
Selecting 'python26' for 'python' failed: The specified group 'python' does not exist.
となり、切り替える事ができません。。
どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 77% (490/633)

No.1です。
python_selectがインストールされていないと思います。
まず、
port installed python*
としてください。以下10.6の場合を示します。こちらの場合はpython27をインストールしていますので次のように出力されます。
The following ports are currently installed:
python27 @2.7.6_0 (active)
python_select @0.3_3 (active)

python26をインストールした場合も python_selectがインストールされるはずですので、もしかしたらMacPorts以外の方法でインストールしていませんか?
homebrewやfinkでイントールしているのでしたら削除してください。
また自力でコンパイルしたのでしたら、削除できるようでしたら削除してください。(この場合は削除方法が分からなければ取りあえずそのままで)

sudo port install python26 python_select
を実行し、その後でpythonのバージョンを切り替えてください。
お礼コメント
bombrea

お礼率 39% (51/130)

>もしかしたらMacPorts以外の方法でインストールしていませんか?
正にこれでした。MacPorts経由で各バージョンをインストールしたところ、切り替えが出来るようになりました。
ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2014-04-14 12:46:21
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 77% (490/633)

port select --list python
で切り替えられるpythonが表示されますのでその中から該当するものを選びます。
こちらはOSX 10.9で
Available versions for python:
none (active)
python25-apple
python26-apple
python27
python27-apple
と表示され
sudo port select python python26-apple
とすると、2.6が使えるようになります。

もしすぐに反映されないのでしたら、一度ターミナルを立ち上げ直すと反映されます。
お礼コメント
bombrea

お礼率 39% (51/130)

回答ありがとうございます。
port select --list python を実行すると

Warning: Unable to get active selected version: The specified group 'python' does not exist.
Error: The 'list' command failed: The specified group 'python' does not exist.

何故かこうなってしまいます。。ターミナル再起動、コンピュータ再起動しても変わりません。
投稿日時 - 2014-04-14 10:37:42