• ベストアンサー

九州のレンタル暗室について

調べてもよくわからなかったため教えて頂きたく質問させてもらいました。 私は熊本在住で最近フィルムの自家現像を始め、この先プリントまで視野にいれて道具をそろえたり、技術の勉強を兼ね、近くでそのようなプリントのレンタル暗室や技術のワークショップなどやっている所を探しています。 熊本でそのような場所があればベストなのですが、やはりないようで、、もし九州内でレンタル暗室や特にプリントのワークショップなどやっているのを知っている方などいましたら是非教えて頂けたら助かります!よろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

ホーム暗室を考えて下さい。 引き伸ばし機・引き伸ばしレンズ・イーゼル・バットの下に敷く保温器(冬場のみ)・フェロ板と乾燥機とローラー(バラ板紙用でRCペーパーなら不要)・竹ピンセット・ハイポ計などが有れば、後は何とかなります。 バット・温度計・タイマー・貯蔵ボトルなどは、台所用品など身の回り品でも代用できます。 ただ、引き伸ばし機など、写真現像関係の機材を探す方が大変。 まぁ、昔は皆さん、見様見真似で覆い焼や焼き込み技術を会得したものです。

masaking-z
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます! 今ある程度必要なものは揃ってきたのですが、みじかに写真をやってる方が皆無なのでかゆい所に手が届くような情報が取れたらいいなぁと思いワークショップなど一回うけたら余計なものや必要なものの購入に役立てるかな?と思い探していました。 やはり、独学でいろいろやる必要がありますね。本もたくさんでてますし方向性は手探り的にいくのが九州だと現実的と思いました! 役に立つ情報本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

http://www.kva.ac.jp/ 福岡にビジュアルアーツ専門学校写真学科があるので、そこで学べますよ レンタル暗室は、もう九州にはありません (^_^;

masaking-z
質問者

お礼

情報ありがとうございます! やはり九州にレンタル暗室はないんですね~ あと学校というのもありますね^_^ いい情報ありがとうございました。

• 1paku
回答No.1

白黒?、カラー?。 古くからやっている写真店なら、暗室スペースが遊んでる可能性大です。

masaking-z
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 白黒です。 古い写真店という発想がなかったです。とても参考になりました。 ありがとうございます。