フィルム現像について

このQ&Aのポイント
  • フィルム現像についての質問
  • 満足できない現像結果について
  • 手焼きのような綺麗な現像を希望
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルム現像について

はじめまして。 あることがきっかけで昔のフィルム一眼レフで写真を撮り始めました。 そこで質問なのですが、現像についてです。 現像してプリントしたものを見ると、満足がいきません。 まあ、同時プリント1枚いくらの安いものですが。 昔、1枚いくらの格安でプリントしてもらったものでは単なる白い石だったものが、その後で、技術者の名前入りで、1枚1枚丁寧に焼いてもらったものでは、きちんと石の模様が出ていました。 当時、コダックプレステージプリントというサービスで、もう20年くらい前の話です。 もうそういう手焼きに近く、綺麗に焼いてくれるところはないのでしょうか? もしくは、できるだけ細かく階調が出てくれるように焼いてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

私も時々フイルムを使います。なぜか当時使わなかった白黒フイルムばかりです。 さて現像とプリント、プロラボと言うのが理想なのですが、中間的なところでたとえばキタムラなどで手焼きで依頼する方法もあると思います。 私も、プリントで時々手焼きを頼んでいました。その場合、色の補正の要望は言葉で伝えることになりますが、細かく言えば言うほど対応してくれます。(もちろん可能な範囲でですけど) また、色見本をつける方法も有効ですね。ネガは自動補正を行ったりするのですが、それが必ずしも一定ではないようなので、同じ場所で理想に近い色があればそれを付け、それを元に補正の要望を加えたりしました。 キタムラの場合、希望通りでなければやり直してくれたりしてくれました。価格の割には良かったです。もちろんプロラボには及ばないでしょうけど・・・。(プロラボは写真展用で依頼しただけなので・・・)

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は中庸のキタムラ、作品はプロラボという使い分けはあるかもしれませんね。 一度試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネガは、色があって無い様なものですから、同時プリントで狙った仕上がりになる事は無いでしょう。 ネガのプリントは、ためしで焼いたプリントに、ここの色はもう少し、濃く出したいとか、色相をどうしたいとか、注文できて初めて成り立つものです。どの写真屋に出しても、手焼きは引き受けてくれますが、注文を出す側に、スキルが無ければ、どこに出しても同じです。 少なくとも、色環は理解していないと話しになりません。 青を減らすと、黄色が強くなる。緑を減らすと、マゼンタ(赤紫)が強くなる。赤を減らすと、シアンが強くなると言う具合に、色環の反対色が何かを理解する必要があります。ほしい色を出すために、何色をコントロールして、色味をどこに持って行きたいか、ちゃんと指示できる必要があります。 次に、色の濃さですが、露光時間を長くすると、色が濃くなります。画面全体を濃くしたいのか、それとも部分的に手を加えたいのか、その辺を指示できないと、また、思った仕上がりに持っていけません。 プロラボの話が出ていますが、どうしたいのかの意思が無いままに、注文を受けてくれるプロラボはありません。ネガから得られた像をどのように見せたいかの意思があってこそのプロラボですよ。 デジタルの場合、色が自由自在になるRAWでの撮影を称して、フィルムのネガ。一発取りのJPGでの撮影をポジと称したりします。(JPGも画像処理ソフトで色を変えられますが、これは画像の劣化を伴う。) ネガフィルムで撮影されたものは、デジタルのRAWのように、色を自由自在に表現できてしまいます。だから、プリントを得るために、どう見せたいかを表現者がちゃんと伝えてプリントさせる必要があるんです。これが出来れば、プロラボだろうと、近くの写真屋さんで手焼きをたのもうと、狙った仕上がりに近づけることが出来ます。 最後に、もうひとつ・・・自分で引伸ばし機を買って腕を磨くという手もあります。わたしは、自分でプリント派です。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でRAW現像はしていますので、色の相関関係、彩度、明度などなどはある程度は理解しており、明確なイメージ を持って指示は出せると思います。 どちらにしろ、そうしても一発では決まらないでしょうし、何回か繰り返しになるかもしれませんね。 お金かかりますね(苦笑)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

最近のミニラボは店数も減り、まともに現像機のメンテナンスを行っている所もごく少数の様で、いくら丁寧に撮影しても、現像の時にロクにメンテされていない現像機で現像されると・・・・・・。 現状では、現像を含めプロラボへ依頼するのが確実でしょう。 プリントは、ミニラボの機械でも、熟練のオペレーターならかなりのオーダーには応えてくれますが、そこまで技術を持ったオペレーターって天然記念物級の生存率でしょう。 また、手間がかかるので嫌がられる事も多いです。 撮影で、お世話になっている某ホテルの写真室でさえ、業務用でのネガ現像を引き受ける業者がどんどん無くなっているととの事で、真剣にデジタル化を考えていると言う事です(あわててデジタル機材をそろえなければならなくなるので、こちらとしては大変ですが・・・)。

MISTER_ED
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >現像を含めプロラボへ依頼するのが確実でしょう。 現像はミニラボ、良くできてそうな写真だけをプロラボでプリント 現像もプリントもプロラボ では違ってくるものでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいのですが・・・

回答No.1

一つは所謂プロラボに出すことですね。 http://www.horiuchi-color.co.jp/pro-lab-service/lab-work/ http://www.eastwest-inc.co.jp/solution/print.html もちろん価格もそれなりになりますが注文通りに焼いてくれます。(もちろんネガ次第ですが) ほかには昔からの写真店と懇意になって頼み込むことですね。 自動現像焼き付け機でも手動で調整すればかなりの線までは行きますから、それだけの技術とセンスを持っている店を探すことでしょう。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 堀内カラーは聞いたことがあります。 これぞっていう時ですね、価格を考えると。 >自動現像焼き付け機でも手動で調整すればかなりの線までは行きます この辺りがどうか、懇意のカメラ店に聞いてみます。