• 締切済み

私立大学のUターン就職について

高3の息子が 臨床検査技師をめざしています。 北陸に住んでいるので 金沢大、新潟大、信州大など 国公立に進学できれば地元での就職は問題ないかと思われます。 しかし、どこも倍率が高く(特に信州大)これからの頑張りにもかかっていますが難しい感じです。 毎年落ち着いている金沢大の倍率も新幹線の開通で 例年より上がりそうな気がします。 国立が無理な場合、どこの私大なら 地元北陸でも就職できるでしょうか? 北里大、杏林大、藤田保健衛生大など考えていますが どこの私大に北陸からも求人が来ているのかわかりません。 いくつかの大学から資料を送っていただいたり、インターネットで調べたりもしましたが 就職先が全部出ているわけではないし、最新版は2ヶ月くらい後になるそうです 私立もとても倍率が高く難しいことはわかっています。 偏差値も調べましたが、実際の評判や就職事情がわかりません。 学校の先生にも相談したいと思っていますが まだしばらく相談できる機会がありませんので  医療衛生(保健)関係の大学のことをご存知の方がいらっしゃれば なんでもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• upright
回答No.2

臨床検査技師ではありませんが、医療従事者(看護師ではない)で、Uターン就職しました。 私の大学在学中の経験です。 大学には全国から求人がたくさんきましたが、それを利用しない人が多かったです。 自分で調べて興味ある病院等見学をお願いしたり、募集時期を教えてもらったり、頻繁にホームページを確認していました。大学病院等では見学会をするところもあるので、気になるところをチェックしておくといいかもしれないです。 結論、大学に求人が来なくても問題ないと思いますよ。

chiri8
質問者

お礼

自分で調べて行動される生徒さんも多いのですね。 それを知って安心しました。 大学の選択肢も増えました。 ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

関係ありません。 今はハローワークで全国の求人に応募できる時代です。

chiri8
質問者

お礼

いろいろ学校を調べていたのですが  なかなか北陸がなくて困っていました。 ありがとうございました。