• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学進学と就職先

私は現在高校2年生で理系で大学の工学部進学を志望しまいます。今年は受験生ということで受験勉強にも本腰を入れなければと思い毎日過ごしています。しかし、学力はというと微妙なものです。 そして今僕が悩んでいるのが進学先なのですが、不覚ながら今まで名古屋大学や東北大学、筑波大学といったいわゆる知名度的な観点からしか大学選択を考えていませんでした。しかし就職という観点から考えるとそれは果たして正しい選択なのか・・・それが胸をよぎりました。というのは、僕は北陸(富山)に住んでいて、家庭では長男なんです。妹が1人いるのですが。親にはやはり将来的には地元近辺で働いて欲しいというように言われました。僕もやはり故郷になるべく近い所で良い企業(富士通や北陸電力)で働きたいというのが本心です。親からは地元就職なら金沢大学などが一番適しているのではないかと言われました。名古屋大学や東北大学、筑波大学は就職先ではやはりその大学の近辺が多いのでしょうか?僕の望むような就職を名古屋大学や東北大学、筑波大学を卒業したことで実現できるのでしょうか?仮に富山や金沢で働くときに就職に関して不都合な点など無いのでしょうか?大学から就職までの流れが僕は詳しく分からないのですが、教えていただけませんか? そして、最後に、金沢大学からでも地元の有名企業に就職はできるのでしょうか?知名度の高い大学はやはり求人が多く、高ければ高い大学ほどいろんな場所の有名企業に就職できる可能性が高いのではというのが今の僕の考えなのですが、これは本当なのでしょうか? 長々と書きましたがどうかよろしくアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数829
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

理系の学生が公務員を考える場合は、『技術系の公務員』を受験する場合が多いです。 県庁や市役所を受験する場合は、「行政職」「技術職」「保健士」といった区分ごとの受験になりますが、技術系の公務員とは、この「技術職」で受験することを指します。  「技術職」で典型的な『土木』で採用された職員について説明をすると、採用後は土木・建築関係の部署に配属され、定年までずっと関連の部署で働くことになります。 仕事としては、道路建設や施設の建設といった公共事業関係の仕事を担当することになります。 しかし、この「技術職」による採用は募集が少なく、1年に2,3人という場合がほとんどです。 さらに、行政において技術系の職員の役割というのは、年々薄れてきているので将来性も乏しいものです。 そこで、最近は理系の学生であっても、「行政職」での受験をする学生が増えてきています。 私もこれをススメます。  そもそも「理系だから技術職を受験する」という、これまでの安易な流れが、おかしかったのだと思います。 ですから、 >理系の公務員の職種というのはどのようなものがあるのでしょうか? ということですが、公務員になるならば、理系であっても法学部や経済学部の学生と同じように、行政職で受験すればいい、と考えてください。 別に、「法学部や経済学部が公務員試験に有利である」ということはありません。 大学で履修する講義が公務員試験に役立つことはほとんどありません。 ですから、理系も文系も条件は同じだと考えてください。 ちなみに、公務員を目指す場合は、現在はダブルスクールをするのが絶対になっていますので、大学3年の春になったら、ダブルスクールをすることになるだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学進学

    大学で地形の形成プロセスについて学びたいと考えています。今考えているのは、東北大学 北海道大学 筑波大学です この中でその分野に強い大学はありますか? また、他にいい大学があれば教えて下さい お願いいたします

  • 金沢で就職

    僕は今富山に住む高校3年生です。 今年大学受験で金沢大学工学部、情報工学科を受験しようと思っています。 将来は同大学の大学院を卒業して後、金沢の企業に勤めたいと考えています。 具体的な就職先としては、北陸電力や日本ユニシスに就職したいと考えています。この2つの企業はいずれも金沢に支店があるのですが、そこに勤めたいというときに、ぼくが志望している金沢大学工学部、情報工学科で就職が大丈夫なのかが心配です。地元の企業(支店)は金沢大学などの地元の国公立大卒業生も採用してくれると聞きましたが、その実態を詳しく聞いていないので、知っている方おられましたら教えてください。 また、金沢で就職する際に、北陸電力や日本ユニシスの他に、理系(工学部卒)でのお薦めの就職先や、就職先情報など知っておられましたら是非教えてください。 また、北陸電飾や日本ユニシスの企業情報など教えていただける方がおられれば、是非教えてください。 厚かましいですが、よろしくお願いします。 下記は金沢大学工学部情報工学科の具体的就職先の載っているURLです。 http://www.is.t.kanazawa-u.ac.jp/jukensei/shinro/shuushoku.html

  • 就職先について

    先に同じような質問をしたのですが、再び疑問が浮き上がったのでご質問いたします。 知名度、プライド的な観点から大学を選ぶと名古屋大や東北大を選んでいました。しかし、個人的にも、両親の意見的にも地元(北陸)で働くのが望ましい。個人の意見では北陸電力に勤めたいのですが、この就職先を手に入れるために僕が取らなければならない進路選択についてうかがいたいのです。大学→北陸電力というルートが最もスムーズに実現できるような大学、学部、学科を教えていただけませんか?もちろんそれに値する学習もこれから一年の受験勉強で積み上げていくつもりです。 PR:僕は高校2年生で理系を選択しており、今年受験生です。住んでいるところは富山です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)

一般的に学歴は高い方がいいでしょう。旧帝大に入れるなら入った方が格段に有利です。 >金沢大学からでも地元有名企業に就職できるのか? すいません、わかりません。高校の先生や金沢大学の就職部に行き就職状況を聞きに行きましょう。それぐらいの行動力は必要でしょう。人生が左右するのですから。大学は高校生が聞きに来ること自体歓迎でしょう。 >知名度の高い大学は・・・これは本当なのか? 本当です。この国は東大を頂点にしたピラミッド社会です。理系の強い大学へ行きましょう。 理系企業の役員管理職数を参考にどの大学がいいのか考えてみてはいかがでしょう。あくまでも参考ですが。(役員とは幹部です。学校で言えば教頭、主任ぐらいと考えてください、社長の下です)役員の多い大学はそれだけ多くの先輩がいるわけですから有利です。それと有名大学の有名企業への就職状況も見てみてください。 ↓

参考URL:
http://www.geocities.jp/tarliban/joujou-kobetsu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

>僕もやはり故郷になるべく近い所で良い企業(富士通や北陸電力)で働きたいというのが本心です。 実家は金沢ということでしょうか? 仮に地元の北陸電力に勤務したとしても、勤務が金沢になるとは限りません。北陸の各県を転々と異動する可能性が非常に高いです。 それでも地元の企業にこだわりますか? 本当に地元で働きたいなら「公務員」しかありません。 それも、地元の県庁か市役所のどちらかです。 その他の公務員であれば、一般的な企業に勤めるのと変わりありません。 国家公務員であれば全国的な転勤があります。 hyenaydtekieさんにとっては「公務員」になるのがベストだと思われます。 その場合は金沢大学でいいでしょう。名大や東北大に進学しても公務員にはなれますが、わざわざ行く必要がないと思います。 地元を離れて「名古屋大学」「東北大学」「筑波大学」といった大学に進学する場合は、あくまで企業の研究職を目指して進学するべきです。  >知名度の高い大学はやはり求人が多く、高ければ高い大学ほどいろんな場所の有名企業に就職できる可能性が高いのでは? あなたがトヨタやキャノンのような人気メーカーに勤めたいのならば、名大や東北大レベルの大学に行かなければ無理です。 企業の研究職は、大学や研究室単位の推薦システムによって採用活動が行なわれており、この場合希望の企業の推薦枠のある大学に行かなければそういった企業の採用試験を受けることは出来ないんです。 現在高校2年生ということですが、 まずは「人気企業の研究職を目指す」のか、「親の近くで暮らすために公務員になる」のかどちらかに決めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お二方アドバイスありがとうございました。 地元って言ってもやはりいろいろとありますしね。北陸の各県を転勤しても個人的には良いと考えています。主要200社の管理職数・出身大学別ランキング を見てみても、北陸電力に就職するには近県の大学に入るのがもっとも良いという風に見受けられました。やはり進学先の大学の近辺での就職になるのは必須のようですね。 ところで、nintaiさんの言われるとおり僕も公務員等が僕の今の立場に合っているなと思ったのですが、理系の公務員の職種というのはどのようなものがあるのでしょうか?全く知識的に素人で恥ずかしいのですが、今一度アドバイスをよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日本に留学したいが、筑波大学と名古屋大学、どの学校がいいですか?

    日本に留学したいが、筑波大学と名古屋大学、どの学校がいいですか? 私が中国の日本語科の学生、来年日本で留学して、金融学が勉強したいんです。 気に入る学校は二つあります。名古屋大学と筑波大学です。 筑波大学が名古屋大学より東京までもっと近くて、家賃も高くないそうです。でも、筑波大学に入れば、アルバイトを見つけるのが易いですか?アルバイトできるところが少ないそうです。それに、留学生についての奨学金の制度はどうですか? 同じの寮の女の子が名古屋大学に行きましょうと私に誘って、でもそこは関西地方に位置します。東京まで遠いから、自分がちょっと。。。 でも二人で日本に行くと、もっと楽だと思います。 それに、名古屋大学についてもっと多くて教えていただけますか? どの学校がいいかな? 迷っています。 お先にありがとうございます。 >_< 

  • 大学 学部

    高校生です。 製薬企業に就職したいと思っています。 そこで質問です。製薬企業に就職するには薬学部はもちろんですがの他に、 どのような学部学科が有利でしょうか?? ちなみに大学は、北海道大学、東北大学、名古屋大学などを考えています。

  • 大学の就職サポート

    こんにちは。 今年受験生の男です。 大学選びのポイントに就職のサポートとあるのですが、具体的にどの様なサポートをしてもらえるのでしょうか? また、大学の就職サポートが無いとどう不便なのでしょうか? 北海道大学、東北大学、千葉大学、金沢大学のサポートについても教えていただけれは嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 農学部の就職先について知りたいのですが…

    私は今年受験生で、農学部に行きたいと思っています。 今自分が関心を抱いているのが大きく2パターンあって、 1、農業経営学(東京農工大学、筑波大学) 理系の勉強がしたかったのですが、就職を考えると文系の仕事が向いているような気がしてきました。 2、農芸化学(東京農工大学、筑波大学、名古屋大学) 大学で勉強をしたい!と思うのはこの分野です。 植物、微生物に興味があります。 基本的にみなさん大学院に行かれると思うのですが、学部卒で就職をしたいと思っています。 (研究者になる考えはありません) 収入は正直ほしいところではありますが、やりがいのある仕事や 環境、食品、植物等に関われる仕事に就けたらなあ、と思っています。 学部卒で上記の大学に行けた場合、どのような職につくことができるのでしょうか。 よろしければ回答お願いします。 失礼しました。

  • 首都大学東京と千葉大学と横浜国立大学と広島大学と筑波大学と金沢大学

    首都大学東京と千葉大学と横浜国立大学と広島大学と金沢大学と筑波大学の大学の工学系の学部のどれかを受験しようと思うのですがの大学が企業とか研究の評判がいいですか?? また、東京で就職がしたければどの大学が有利ですか??

  • 大阪大学か名古屋大学に進学したいと思っています。

    大阪大学か名古屋大学に進学したいと思っています。 関東の高校3年で、偏差値はだいたい50くらいで、進学校に通ってます。 経済学部か法学部を希望しています。 できれば国立大学で、大阪大学か名古屋大学に行ければいいなと思っています。 特に理由はないのですが、地方で1人暮らしをしたいのですが、私立だとお金が かかるので、国立大学を考えてます。それか、東北大学でもいいかと思ってます。 親や親戚からは、地方大学は就職が良くないのと知名度が低いので、わざわざ、 地方大に行くよりも、国立なら、千葉大や埼玉大、横国大学のほうが良いと言わ れています。 親戚は千葉大学を出てちゃんと就職していますが、大阪や名古屋大学は、その会社でも あまり知られていないと言っています。 やはり就職や将来のことを考えると、地方の大学は、あまり良くないのでしょうか。 どちらにしても国立大学なので、同じように科目が多く難しいのですが、 進路の面談もあるので、迷ってます。 地方大学出身の方や大阪大学出身の方の意見も聞けると助かります。

  • 筑波大学大学院進学について

    金沢大学医薬保健学域検査技術専攻 または 新潟大学医学部保健学科検査技術専攻 から、 筑波大学大学院人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻 に進学することは可能ですか? 筑波大学医学群医療科学類からの進学は可能なようですが、、、

  • 東北大学は就職しにくい?

    以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。 色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。 確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか) 立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

  • 進学先

    再生医療などの人間に近い研究をしたい場合、理学部の生物系や農学部、医科学などが考えられると思うのですが、進学先としてこれから挙げる大学のうちどの大学が最も近いと思いますか? 1、東北大学の農学部 2、筑波大学の生物学類 やはり、研究費などの面では旧帝大学である東北大学が環境的に恵まれていると思いますが、筑波大学の人間生物コースというのも、大学卒業後に基礎系の医科学の研究室に入れるとの話も耳にしたので判断に困っています。 他にも良い大学などがあると思いますが一応この二つでお願いします。 あと、大学院は進学するつもりで、将来はできれば研究者になりたいと考えています。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします

  • 建築デザインの大学進学について

    わたしは建築の主にデザインを中心とすることを 大学で学びたいと思っている高3の者です。 私は、筑波大学の芸術専門学郡の デザイン科にある建築デザインコースが いいかなと 最近思っているのですが、 実際に筑波大学を出た後に、 建築デザイン系の仕事に就けるのかが心配です(>_<) パンフレットなどで調べても、 就職先の企業一覧などは載っていても、 何人その企業に就職したかなどの詳細の人数の内訳などが載っていなく、 建築デザインコースを出た後 建築デザイン系の仕事に就けるのかどうか とても心配です(´・ω・`) 建築デザイン系の仕事に就くのに 有利な大学なども よろしければ教えていただきたいです!(>_<) 金銭面でムサビ、タマビなどの私大は 難しいです(>_<) 浪人するのも厳しく、 また、美術の予備校に通いはじめたばかりで、 東京芸大も難しいと思っております。 アドバイスなど していただけたら嬉しいです!(>_<) ご回答よろしくお願いします!m(_ _)m