• 締切済み

新社会人の悩み

3月から新社会人として働きはじめました。22歳女です。 最初は言葉使いについて指導されたり、オドオドした態度について指導されたりと、新社会人っぽい感じで、あぁ~社会人になったんだな私…としみじみしていました。 でも最近の指導では、あなたは頭が良いから…なまじ頭が良いから勘違いされないように…など、頭が良いというワードが必ず入ってきます。(言ってるのは別の人) 頭が良いから…と言われてこんなに泣きそうになったのは初めてです。私自身は私のどこが頭が良いと言われているのか分からないのです。 私の職場は歯科医院です。事務や相談役、受付などになるにはまず現場から、ということで歯科助手をしています。専門学校も行ってないし、歯科のとこなんて全くの無知で入ってきました。まだまだ分からないことだらけで、早く職場に馴染みたいと思っているところに頭が良いから勘違いされないように…なんて言われたらどう振る舞って良いのか分からず疑心暗鬼になってしまっています。 新人研修にも参加して、新社会人としての態度や在り方を学びました。私は学んだことに忠実に従っていたつもりでしたが、何か生意気な態度や小馬鹿にするような態度をとっているのか…早く職場に馴染みたいばかりにグイグイ行き過ぎたのか…と悩んでいます。 頭が良いから…と言われる裏にはズバッと言いにくい何かがあるんだろうと感じています。 どんな新人にたいして頭が良いから…と言いますか? みなさんのご意見を教えてください。

みんなの回答

• sazann
回答No.2

学歴の低い人からの嫌味まじりかもしれませんね。 私も上司から言われた事あります。 失敗続きの時に言われてたので嫌みだとわかり やすかったですけど。。。 表情とか雰囲気によります。 ただ新卒で前職のご経験がないという事は冗談か 嫌味なのかなという感じがします。 学歴じゃないにしても研修通りにやっていて マニュアル通りにやってもいまに崩れてくるぞと 思われているのかもしれません。 新参者への洗礼と言いますか。。 先輩方が幼いか自信がないか雰囲気の悪い職場で イライラしているのではないでしょうか。 薄汚れてくるとキラキラした無垢な新人がムカっと くる時がありました。正直、こっちの苦労も知らないで という気持ちになった事があります。 今では猛省してますが。。 >どう振る舞って良いのか分からず疑心暗鬼になってしまっています。 これだと思うつぼかもしれませんので研修で教わった事と 先輩の作業を摺り合わせながら仕事を覚えていかれるのが 良いと思います。 残念ですが、研修でやった事100%が現場で使えるとは 限りません。一般論を教えているだけかもしれません。 名刺交換やエレベーターの立ち位置などケースバイケース であったりします。 >早く職場に馴染みたいばかりにグイグイ行き過ぎたのか これは気をつけた方がいいかもしれませんね。 少し距離をあけながら馴染まれていった方がいいかもしれません。 学校みたいに何年で卒業とかないわけで、ほぼ毎日会うわけですから 急に仲良くならなくても大丈夫ですよ。 ご参考になればと思います。

ai19920330
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 学歴ですか…あまりいい大学ではないんですけどね(^^;; 言われるのは2人のときや、小声で人に聞かれないように…本当に私の今後を心配してくださってる感じで言われるんです。 だから新人への洗練という風にも受け取れず悩んでいます。 他にいただいたアドバイスもあわせて、態度をあたらめて見直してみます。ありがとうございました。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

書かれている状況で可能性が高いと思われることですが。 あなた自身の問題というより、学歴ではないですか?先輩たちより明らかに学歴が上ということはないですか?まわりが理由も無くコンプレックスを感じてしまっていて、そのような言葉がでてしまっているとか。 あとは、今の職場は現場を覚えるための一時的なもので、自分が本来仕事をするのはここでは無いという態度が出てしまっているか。または出ていなくても周りにそうあなたが思っているだろうと思われているか。その職場でずっと頑張っている人からみると、見下されているような気持ちになるかと。

ai19920330
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 学歴についてですが、そんなにいい大学ではないです。正直高卒のほうがマシと言われるレベルです。 言われるときも嫌味のようなものは感じず、本当に私の今後を心配してくださってる感じなので、スルーすることもできずに悩んでいます。 私は確かに将来違う役職につくための足掛かりとして助手をしていますが、それは歯科医院では当たり前のことらしいです。 助手は国家資格をもった衛生士と違い、できることも少ないです。あくまで補助しかできないのです。 その補助すら満足にできないのが私で、その先の役職のことを考えてる余裕もないです。 んー困ったものです(^^;;