-PR-
解決済み

ACCESS起動時にエラー

  • 困ってます
  • 質問No.855237
  • 閲覧数201
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (111/183)

ACCESS95を使用しています。
ファイルをダブルクリックすると「不正な処理」となり強制終了されます。詳細を確認すると「MSJT3032.DLL」が悪いみたに載っています。
ACCESS95を再インストールしても同じです。
他のパソコンではそのファイルは開くのでファイルは悪くないと思います。
解決方法をご存知の方がおられましたらご指示をください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (86/168)

msjt3032.dll だけを別のPCから持ってきて置き換える
ならば、オリジナルのDLLを絶対に消さずに(名前を
変えておくなど:例えば msjt3032.dll.old など)、
やってみてください。

依存関係のエラーになるようであればあきらめた方が
いいかもしれません。しかし、同じWindows95+Access95
で動いているPCがあるならば、やってみる価値があると
思います。

もしだめだった場合は、問題解決のポインタを2つ。
1つは、Microsoftの「答えてねっと」です。
OKWEBと同じナレッジ・コミュニティですが、Microsoft
製品ならば、よりよい回答が得られると思います。
Accessの問題ならばここで聞くのが最もよいと思います。
もう1つは、Microsoftの電話サポートです。先日、
Windows2000+Office2000のPCに、さらにOffice95を
入れる必要が生じたのですが、電話サポートで詳しく
やり方を教えてもらえました。
お礼コメント
kohfuu

お礼率 60% (111/183)

同じ環境のPCからmsjt3032.dllをコピーすることで解決しました。
アドバイス、有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-13 10:47:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (86/168)

 MSJT3032.DLLはWindowsのJETエンジンのコンポーネント
です。JETエンジンはデータ-ベース(アクセスなど)です。

 さて、JETのコンポーネントが不正な処理になるなら
おそらく一番良い対策はJETを最新版にすることです。
原因としては、ACCESSが期待したのとは別のバージョンの
JETがインストールされているのだと思われます。
お使いのWindowsのバージョンがわかりませんが、
原因追求は難しいので、新しくするのが一番です。
Windows2000以上であればWindowsUpdateからJETを
最新版にできます。それより古いWindowsだと手動で
アップデートしてください。

 JETの最新版が置いてあるMicrosoftのページを
紹介します。
お礼コメント
kohfuu

お礼率 60% (111/183)

windows95を使用してます。(古いです)
例えば、他のパソコンのmsjt3032.dllをコピーして、ファイルを置きかえるのは問題ないでしょうか?
最新バージョンにするにはosが95なので互換性が心配です。
紹介していただいたページをみて検討いたします。
手がかりができてうれしいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-12 08:47:50