• ベストアンサー

ACCESS起動時にエラー

ACCESS95を使用しています。 ファイルをダブルクリックすると「不正な処理」となり強制終了されます。詳細を確認すると「MSJT3032.DLL」が悪いみたに載っています。 ACCESS95を再インストールしても同じです。 他のパソコンではそのファイルは開くのでファイルは悪くないと思います。 解決方法をご存知の方がおられましたらご指示をください。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angband
回答No.2

msjt3032.dll だけを別のPCから持ってきて置き換える ならば、オリジナルのDLLを絶対に消さずに(名前を 変えておくなど:例えば msjt3032.dll.old など)、 やってみてください。 依存関係のエラーになるようであればあきらめた方が いいかもしれません。しかし、同じWindows95+Access95 で動いているPCがあるならば、やってみる価値があると 思います。 もしだめだった場合は、問題解決のポインタを2つ。 1つは、Microsoftの「答えてねっと」です。 OKWEBと同じナレッジ・コミュニティですが、Microsoft 製品ならば、よりよい回答が得られると思います。 Accessの問題ならばここで聞くのが最もよいと思います。 もう1つは、Microsoftの電話サポートです。先日、 Windows2000+Office2000のPCに、さらにOffice95を 入れる必要が生じたのですが、電話サポートで詳しく やり方を教えてもらえました。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/
kohfuu
質問者

お礼

同じ環境のPCからmsjt3032.dllをコピーすることで解決しました。 アドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

• angband
回答No.1

MSJT3032.DLLはWindowsのJETエンジンのコンポーネント です。JETエンジンはデータ-ベース(アクセスなど)です。  さて、JETのコンポーネントが不正な処理になるなら おそらく一番良い対策はJETを最新版にすることです。 原因としては、ACCESSが期待したのとは別のバージョンの JETがインストールされているのだと思われます。 お使いのWindowsのバージョンがわかりませんが、 原因追求は難しいので、新しくするのが一番です。 Windows2000以上であればWindowsUpdateからJETを 最新版にできます。それより古いWindowsだと手動で アップデートしてください。  JETの最新版が置いてあるMicrosoftのページを 紹介します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/downloads/jet.asp
kohfuu
質問者

お礼

windows95を使用してます。(古いです) 例えば、他のパソコンのmsjt3032.dllをコピーして、ファイルを置きかえるのは問題ないでしょうか? 最新バージョンにするにはosが95なので互換性が心配です。 紹介していただいたページをみて検討いたします。 手がかりができてうれしいです。ありがとうございます。