リースと融資の関係性

このQ&Aのポイント
  • 知人がリースでの契約を勧められ、銀行の融資がしやすくなるという理由があるが、リースと銀行には直接の関係はない。
  • リース契約をすることで、毎月の支払い実績がつき、信用が高まるため、銀行の融資が受けやすくなる。
  • リースによる購入は、毎月の支払いが継続するため、信用が高まり、銀行の融資がしやすくなる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

リースと融資の関係性

ちょっと知人に相談されて、わからなかったので質問させてください。 知人は業者からあるものを買うのに、リースでの契約を勧められています。 別にリースでなくても良いのですが、リースにすることで、 きちんと毎月支払をしているということになり、銀行が 融資をしてくれやすくなるというのです。信用ができるということですね。 ちなみにそのリースと銀行は何の関係もありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

リース実績が融資を容易にするとは思えません。 リースのメリットは、まず、「資金調達機能」です。企業の信用力が不足等によって、借入れが困難な場合、リースを利用する事で設備器械等の購入資金をリース会社が肩代わりしてくれるので、企業は借入れをすることなく、設備機器等を使用できます。リースの最大の機能は、このような資金調達力にあると言われています。要するにリース物件を担保に資金負担を軽減してもらっているということです。 そして、次に「契約の容易性」です。銀行借入れと違い、リース契約の場合は、審査手続きが簡略化されているので銀行借入れに比べて比較的容易にできる点です。 デメリットは、主に「リース料が割高となる」ことや「物件の所有権を取得できない」ことです。 リース料には、物件の購入代金のほかに付随費用やリース会社の利益が含まれていますから、リース支払い総額は、購入の場合よりも割高となります。加えて、リース物件の所有権は、終始リース会社にあることから、物件(資産)の確保による信用の増大を期待できません。 毎月の支払を履行することは、約定ですから当然の事です。履行することが当たり前であって、履行しないことは信用力を落とすのみと考えるのが普通です。しかも、リース会社が銀行系でなく、銀行から紹介された傍系リース会社を使う案件でも無い限り、銀行は評価のしようがないと思います。

spaceman18
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、業者とリース会社が結託している可能性が高いということですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> リースと銀行は何の関係もありません これが全てでしょう。 関連するグループ企業なら、社内記録の共有化等で情報が残ることも考えられますけどね。 強いて言うなら「クレヒス(クレジットヒストリー)」的な事を言っているのかなと思いますけど、普通に活動していれば普通にクレヒスが作られていくので、特に有利になるなどと言えるものではないですよね。

spaceman18
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレヒスというものがあることを初めて知りました。 やはり有利にはならないということですね。