• ベストアンサー

高専に行かせたいとしたら・・・

jingの回答

• jing
回答No.11

高専卒業者です。(20代) 中学は公立でした。 私が高専を目指したのは、小学4年生くらいだったと思いますから、今思えば、髄分と早い決断だったと思います。 (私もきっかけはロボコンでしたよ) 高専といってもレベルは各校によって様々ですし、編入にものすごく強いなんてところもあります。 この辺は、調べてみてください。 寮については、私が行っていたところは、寮の人もいれば自宅通学の人もいましたし、学年が上になると一人暮らしも可能でした。 高専は、普通校に比べて一般教育科目が少なくその分専門科目が入ってきている感じです。 ですから、自分の目的にあった科を選ばないと後悔の5年間になってしまう可能性大ですので、その点はご注意ください。 編入の道も、すごく開けています。 入った後が大変ですが、自分の専門外に進むことも可能です。(普通に受けた方が良いときも・・・) とりあえず、選択肢を広げてあげられるなら、私立でも公立でも中学はどちらでも良いと思います。 あとは、受験の時期に近づいた頃にまだ、高専に興味があれば、受けてみると良いのではないでしょうか?

takasan000
質問者

お礼

お返事有難うございました。 本当にそうなんですね! いろいろな方からご意見頂戴しましたが、まとめていただいた感じになりました。いろいろ調べて子供にとって楽しい学校生活にしてあげたいと思います。 ありがとうございました。