-PR-
解決済み

5/5のトリビアの種

  • 困ってます
  • 質問No.855057
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (746/911)

トリビアの種・No.40
「日本刀とピストル対決したら日本刀が勝つ」が【満開】だったようなのですが、
内容を見ていません。
どういった勝負だったのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

日本刀を固定して、間近で、銃を撃って弾を日本刀に当てる実験をしてました。

日本刀が欠けたり折れたりしたら銃の勝ち。
日本刀に傷がつかず、弾が切れる(割れたら)日本刀の勝ち。

日本刀や銃も個体差があるのであくまでも一般的なものとして選ばれていました(銘柄等は覚えていませんが。。)

結果は・・・・





弾丸が2つに割れて後ろの壁に2つの穴が。
日本刀には弾丸が当たった跡はついてましたが、傷はなく、日本刀の勝ち。という結果でした。
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

ご回答ありがとうございます!

そういう内容だったのですね~!
てっきり、日本刀でピストルを切断するのかと思ってました・・・。
すっきりしました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-11 14:47:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

鍛冶職人が作った日本刀をアメリカに持って行き、
ガンショップの方に依頼して対決しました。
方法は日本刀を固定して、刃に向けて銃を打った場合
どうなるのの勝負でした。

弾丸は見事に日本刀に命中しましたが、日本刀は刃も欠けずにそのまま、弾丸は日本刀によって二つに切られてしまいました。
何度か試しても同じ結果だったようです。
日本刀の切れ味はスゴイですね。
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

ご回答ありがとうございます!

そういう内容だったのですね~!
てっきり、日本刀でピストルを切断するのかと思ってました・・・。
すっきりしました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-11 14:48:12


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

日本刀とピストルの直接対決、ということで
「精密な射撃ができる装置に取り付けたピストル」から
「台に固定された日本刀の刃」にむけて弾丸を撃っていました。
刃に当たった弾丸は両断されてしまい、結果は日本刀の勝ち。日本刀は刃こぼれもなく、見事なものでした。
納得のいかないピストルを用意した人(ガンショップの経営者らしい)が再度試して欲しいと言い出し、何回かやり直したものの、すべて弾丸は2つに切られたそうです。
居合抜きをたしなむタモリ会長、絶賛されてましたよー。
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

ご回答ありがとうございます!

そういう内容だったのですね~!
てっきり、日本刀でピストルを切断するのかと思ってました・・・。
すっきりしました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-11 14:48:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 54% (351/642)

わざわざアメリカまで行って
一番普及されているクラスの日本刀を動かないように固定させて最もよく切れる中央付近の刃に向けて
アメリカで一般的に出回っているピストルの弾を発射させるというものでした。

結果は日本刀がピストルの弾を文字通り一刀両断して
日本刀の勝利。

放送では1回やった結果しか流されませんでしたが
何度やってもピストルの弾は真っ二つに割れてしまったそうです。
補足コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

みなさん、お早い回答ありがとうございました!
申し訳ございませんが、ポイントは先着順につけさせて頂きます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-11 14:48:59
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

ご回答ありがとうございます!

そういう内容だったのですね~!
てっきり、日本刀でピストルを切断するのかと思ってました・・・。
すっきりしました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-11 14:48:47