• 締切済み

頼む運送会社(商品によって)

国内運送を前提とすると、 書類 軽い荷物 大きいあるいは長い荷物 など。 運送会社にどのような種類で使い分けたらいいのでしょうか? 現在は小さな荷物はS社 すこし大き目(S社を超える範囲)は別の会社 もっとおおきなもの(重さでいえばトンとか)はある会社  など荷物は三段階にしてます。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

回答No.1

運送会社をまとめる事で経費を削減することができます。 ヤマト、佐川、日本通運、西濃運輸・・・ これら大手の会社であれば たいていの荷物は受け付けてくれます。 送り先に着くまでの日数も変わりません。 (遠隔地、離島、メール便を除く) まず月々使っているだいたいの配送料、 個数を把握して ドライバーさんに、 「運送会社をまとめることを考えている」 ことを伝えて、どのくらいやすくなるか 見積書を持ってきてもらいます。 各社から見積書を集めて、 ・配送先エリア(市内、県内、他地方) ・重量 一番使う頻度の大きい荷物を安く送れる会社と 契約しましょう。 毎月一定量の荷物を送っているのであれば 会社を分けるのはあまり意味がないと思います。 まとめる方向で・・・ (ドライバーさんの対応がよほど悪くなければ)

noname#209756
質問者

お礼

なるほど。 まとめる意志を伝えるのですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高価な象牙を発送してくれる運送会社は

     今晩は...処で、荷物の発送会社についてお尋ね致します。50万円以上する1本の象牙を遠方の知人に送ろうと思いましたが、宅配便関係は30万円を超えたものは送ることが出来ないとの事でした。  S社は貴重品として預かって送ってくれるとのことですが、補償は出来ないとのことで、なかなか預かってくれる運送会社が有りません。  どなた様か安全、確実で、成るべく安く送り届けてくれるところを、ご存じ有りませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 安い運送会社を教えて下さい。

    こんにちは。 中国上海からの荷物を成田空港で受け取り、その際、 税関の手続きを行っていただき、東京まで送っていただくというようなサービスを安く行っていらっしゃるような運送会社さんを知っている方はいらっしゃいますか?荷物内容は、PC周辺機器です。 宜しくお願いします。

  • 安全に配送できる運送会社はどこですか。

    ヤマト運輸が安全だと言われますが、本当でしょうか。ゆうパック、佐川急便とどのように違うのでしょうか。 聞いた話では、都道府県を越えて運送される場合、上記3つの運送会社の荷物はまとめられ別のある業者が運ぶとのことでした。 ヤマト運輸集荷場 佐川宅急便集荷場 ⇒別の業者に委託、都道府県を越える⇒各運送会社の集荷場 ゆうパック集荷場 ⇒それぞれの会社のスタッフにより宅配 このプロセスによれば、 個人宅⇒集荷場 集荷場⇒個人宅 この部分についてのみそれぞれの運送会社で取扱いに違いが出るように思います。 しかし、この過程で荷物の取扱いに大きく違いが出るのでしょうか。 輸送事故はどのプロセスで起きるのか判断できないのでしょうか、別の業者に委託されて、各集荷場に届けられるそのプロセスで事故が起きる可能性が高い気がします。 運送会社の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんか。 お客様への大切な商品を扱ってまして、どう考えるべきか悩んでます。 どのようなことでもかまいませんので、コメントをいただけると幸いです。

  • 海外からの破損荷物トラブル●運送会社が無断で返品

    海外から破損した荷物が届いた後のトラブルです。 破損荷物を受け取り拒否していないにも関わらず、運送会社の独断で発送元に返送、しかも返送した荷物は発送元により破棄されています。 また補償も発送元にしか支払われないということで話が進んでいます。 私としては、破損したとしても現物(骨董品なので)と補償金があればよかったのですが… 現在、運送会社と話し合いをしていますが、堂々巡りと責任転嫁が続いていて埒が明きません。 今後、現物と補償金を請求していきたいのですが、これからの私の対応について知恵をお貸しいただけませんか? ■経緯 まず昨年11月15日にイギリスから、国内運送会社Y社を経由して、個人輸入した荷物が破損して届きました。 商品代・運送費用は私が支払い、集荷の手配も私がしました。当然保険もかけました。 配達した人によれば、破損状況は、すでにY社が荷物を引き受けたとき確認できたとのことでした。 このとき配達人は「もって帰りましょうか?」「金額の補償か現物の交換になるでしょう」と言って持ち帰りました。 私たちには、その荷物に関する情報はそれ以上でも以下でもありませんでした。 今年2月22日、運送会社から何の連絡もないままなので、Y社の支店に連絡しました。 支店の調査の後、担当が国際運送会社U社とわかり、私からU社に問い合わせたところ、すでに荷物は返送されたことが分かりました。 すぐに発送元に問い合わせましたが、破損した荷物はすでに破棄したとのこと。 その後、私・Y社・U社の三者で話をしましたが、結局の2社の主張は、 ●Y社 ・私の了承なく・その後の対応の説明もせず持ち帰ったのには非がある。 ・U社と業務委託関係なので対応はU社に任せざるを得ない。 ●U社 ・Y社に初め引き継ぐときに、破損品でも必ず引き渡す。 ・Y社から受け取り拒否の連絡を受けた時点で、この荷物に関する権利は発送元にある。 ・U社と発送元の間で返送することになった。また補償も発送元に対して行われることに。 今はU社からの連絡待ちです。 私としては壊れたものでも引き取り、私の方で補償の手続きをしたかったのですが、Y社の独断によって現物もなくなり、私主導の補償の手続きもできなくなったので、Y社にその過失があると考えています。 また、Y社がこちらの問い合わせに対し返答がなかったり、Y社の説明が事実と異なっている点があったり、お客様無視の態度が許せないということもあって、今後の対応も強く出たいと思っています。 Y社にすくなくとも代替品の請求をするためには、どうすればよいでしょうか?

  • 運送会社のドライバーはどうして忙しそうなのか

    私は業務上必要なことから 関東地方の様々な場所で運送会社に荷物の集荷を頼むのですが、 (都会のタワービルの上層のときもあれば、  郊外のイベント会場のときもあれば、  人も車もほとんど見かけない田舎のときもあります。) どの運送会社に依頼しても、 やってくる人はとても忙しそうにテキパキと動きます。 ただ、たまにやってくる人によっては あまりに気持ちが急いているようで こちらの指示に対してほとんど聞く耳を持たなかったり、 こちらの発送の準備が整ってないと露骨に不機嫌な態度を示したり、 (これはこちらにも問題ありますが) 荷物をひどく雑に扱われるような場面に遭遇します。 それに業務から離れていても 街中で台車に荷物を載せて一生懸命走ってるような運送業者の方々をよく見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、 運送ドライバーの方々はどうしてこんなにまで慌てて仕事をするのでしょうか。 単に「本当に忙しいから」という回答ではなくて、 "どのくらい忙しいのか" もしくは "どうして忙しいのか" ということをご存知の方は教えてください。

  • 運送会社どこがいいですか?

    法人です。三辺合計が1m、重量15kgの荷物を月50個程一般家庭に発送しています。(1~4/家) 現在は佐川急便です。15年です。昨今の値上げでちょっと納得のできない値上げになっているので他の運送会社を考えています。 パレットなら近物が安価です。 確かに見積もりを取ればいいのでしょうが、何より会社の対応も重要だと考えています。 色々ご経験ある法人さんでご参考のご意見があれば宜しく願います。

  • 運送会社の営業所が閉まっていたらどこで荷物を送るの

    運送会社の営業所が閉まっていたらどこで荷物を送るのですか?

  • 運送会社の二股に関して

    私は、インターネットの通信販売を経営しております。発送に関しての質問なのですが、現在、ヤマトの宅急便を2年くらい利用しております。以前は郵便局を利用しておりましたが、地域担当のドライバーの値引きの営業に口説かれヤマトの宅急便とメール便の発送に変更致しました。つい最近なのですが、発送先の地域よってはもっと安く集荷をしてくれる運送会社が見つかり、安く送れる荷物だけは、その運送会社にも集荷をお願いしたいと思っております。 二件の運送会社とうまくお付き合いしていきたいと思っておりますが、それはあまり良くない事なのでしょうか?どちらか一件の運送会社を選び、独占で契約を結ぶべきでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、二股をかけているような気持ちで心が痛いのでご相談します。 宜しくお願い致します。

  • 運送会社と新聞会社とが業務提携??

    先日、運送会社のメール便を利用しました。ところが1週間経っても荷物が届かないため、運送会社に問い合わせをしました。すると、 1、メールビンは業務委託のため、別会社が管理している。  (荷物の行方はその会社に確認しないと把握できない) 2、別会社というのを確認すると、はっきり説明しないため不信に思い、追求すると、とある新聞会社の名前がでてきました。しかし、この会社が業務提携していることは公表しておらず、HPにも明記されていません 新聞会社が荷物を配達することは可能なのでしょうか?? (メール便なら可能なのでしょうか?) (届け出などは必要ないのでしょうか?) また一般に公表していないことや利用者側に事前に説明していないことは問題ではないのでしょうか? ISOを取得している会社なので、信用していたのですが… 法的に問題がないのか教えて下さい よろしくお願いします

  • 運送会社の宅配便について どうしたらよいものでしょうか?

    本日27日に運送会社に、荷物を集荷に来ていただきました。 届け先が企業です。 その企業は、1月5日が仕事始めというのを知りました。 となりますと、しばらくの間、運送会社に保管していただくことになると思うのですが、そんなに長く保管してもらえるものでしょうか? ちなみに、送る際には、配達日も指定しておりません。 もちろん、届け先の休みの日程などもお伝えしないまま 荷物を出しました。 荷物がきちんととどくのか不安です。 どうしたらよいものでしょうか?

専門家に質問してみよう