• 締切済み

頼む運送会社(商品によって)

国内運送を前提とすると、 書類 軽い荷物 大きいあるいは長い荷物 など。 運送会社にどのような種類で使い分けたらいいのでしょうか? 現在は小さな荷物はS社 すこし大き目(S社を超える範囲)は別の会社 もっとおおきなもの(重さでいえばトンとか)はある会社  など荷物は三段階にしてます。

noname#209756

みんなの回答

回答No.1

運送会社をまとめる事で経費を削減することができます。 ヤマト、佐川、日本通運、西濃運輸・・・ これら大手の会社であれば たいていの荷物は受け付けてくれます。 送り先に着くまでの日数も変わりません。 (遠隔地、離島、メール便を除く) まず月々使っているだいたいの配送料、 個数を把握して ドライバーさんに、 「運送会社をまとめることを考えている」 ことを伝えて、どのくらいやすくなるか 見積書を持ってきてもらいます。 各社から見積書を集めて、 ・配送先エリア(市内、県内、他地方) ・重量 一番使う頻度の大きい荷物を安く送れる会社と 契約しましょう。 毎月一定量の荷物を送っているのであれば 会社を分けるのはあまり意味がないと思います。 まとめる方向で・・・ (ドライバーさんの対応がよほど悪くなければ)

質問者

お礼

なるほど。 まとめる意志を伝えるのですね。 ご回答ありがとうございます。