• 締切済み

Windows 7のハブ化orルーター化について。

こんにちは。 Windows 7のハブ化について質問があります。 同じ質問を過去にしたのですが、私の書いた図が解りにくい。とのことで再度質問させていただきます。 ==========私の環境========== [インターネット]     |     |↓192.168.1.1     | [サブ・パソコン] (IP自動取得)     |     |↓192.168.0.1     |     |     ●---- [無線LAN親機] ~~ ノーパソ(192.168.0.※)     |    (192.168.0.2)     |     |     |     [メイン・パソコン] (192.168.0.3) ○サブ・パソコン…windows7を導入してあり、データ保存や共有のすべてを管理しようと思います。24時間365日稼働しています。 ○メイン・パソコン…Windows8.1を導入してあり、普段生活で使うためのパソコンです。 ○---(記号)……LANケーブルを指しています。 ○~~(記号)…無線電波を指しています。 ○サブ・パソコンにはLANポートを3つ付けており、それぞれ『インターネット』・『メインパソコン』・『無線親機』とつなげております。 ○つまり…ローカルエリア接続1、ローカルエリア接続2、ローカルエリア接続3があるわけです。 ==========本題========== 今までWindowsXPの時はローカルエリア接続1をインターネットに接続し、ローカルエリア接続2・ローカルエリア接続3をブリッジ接続して192.168.0.1を固定して上図のように使っていました。 しかし、XPの時代が終わりWindows7に乗り換えたときに設定ができなくなってしまいました。 Windows7でブリッジ接続をして今まで通り接続しようと思い192.16.0.1を振り分けたところ、【識別されていないネットワーク】になってしまい、パブリックネットワークになってしまいます。 逆に、IPを振り分けない(IP自動取得状態)で使用したところ【ホームネットワーク】になるのですが、メインパソコンから接続できません。 (メインパソコンをIP自動取得にしてもつながりません。) ・上図のような環境でお使いになっている方はたくさんおられると思いますので、同じ状況にある方いらっしゃいましたらご教授お願いします。 ・なお、私の説明でわからない質問等は補足にて頑張って解答させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問がよくわからないので補足をお願いします。 > Windows7でブリッジ接続をして今まで通り接続しようと思い192.16.0.1を振り分けたところ、【識別されていないネットワーク】になってしまい、パブリックネットワークになってしまいます。 > 逆に、IPを振り分けない(IP自動取得状態)で使用したところ【ホームネットワーク】になるのですが、メインパソコンから接続できません。 (メインパソコンをIP自動取得にしてもつながりません。) この、「振り分ける」/「振り分けない」というのは何を意味しているんですか? 具体的にどのような手順でどのような操作(設定)をしているんですか? 一般的には、ここに相当する操作は、 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/set-internet-connection-sharing#1TC=windows-7 で解説されている「インターネット接続の共有(ICS)」をセットアップする操作が 必要なように思いますが、これのことを「振り分ける」と呼んでいるのでしょうか? また、「192.16.0.1を振り分けたところ、【識別されていないネットワーク】になってしまい、パブリックネットワークになってしまいます。」とのことですが、 それでメインパソコンから接続できなくて困っているということですか? 結局、何に困っていて、質問が何なのかはっきり書かれてないのですが、 メインパソコンやノーパソから外部のインターネットに接続できなくて 困っていて、インターネットに接続するにはどうしたらよいかという 質問だと考えればよいでしょうか?

HIROWI02
質問者

お礼

試行錯誤した結果なんとか解決しました。 ご回答ありがとうございました。

HIROWI02
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 言葉の至らない所があり申し訳ございません。 順番に答えさせていただきます。 >>「振り分ける」/「振り分けない」というのは何を意味しているんですか? ここでは、ネットワークブリッジのIPアドレスを192.168.0.1に設定するorしないの事を言っています。 >>具体的にどのような手順でどのような操作(設定)をしているんですか? ローカルエリア接続1の「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターのインターネット接続を通して接続を許可する」の項目にチェックを入れ、 ローカルエリア接続2とローカルエリア接続3でブリッジ接続をして、 「ネットワークブリッジのプロパティ」→「プロトコルIPv4」→ 「次のIPアドレスを使う」→「IPアドレス:192.168.0.1」→「サブネットマスク設定」をしています。 >>それでメインパソコンから接続できなくて困っているということですか? パブリック状態でも接続でき、インターネットはできます。 ○最終的に私が行いたいことは… ・【識別されていないネットワーク】ではなく、【ホームネットワーク】で識別されてほしいこと。 ・メインパソコンのIPアドレスを192.168.0.3に固定したまま接続できるようにしたいこと。 他に何か知りたいことがあれば何でもお答えします。