• ベストアンサー

2歳の女の子へのプレゼント

知り合いのお子さん(女の子)がもうすぐ2歳になります。 プレゼントをあげようとおもいますが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。 当方、下の子が中学生で、2歳児を育てていたのはかなり昔のことですので、 これはというものが思い浮かばず、困っています。 育児関係のものは日進月歩で、10年前とは色々な面で進歩していると思います。 2歳前後のお子さんをお持ちの方(それ以外の方でも全然かまいません)にお聞きします。 お子さんのおもちゃ・持ち物・ママが便利なもの なんでも良いので、 「これは重宝した」というものや「これが欲しい」というものを教えてください。 尚、予算としましては3000円程度を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

2歳の娘を持つ母ですが、一番嬉しいのはやっぱり商品券(おもちゃ券)などですが(好みのものを買い与えれるから)、そう言った物でないなら、絵本なんてどうでしょう?本に興味が出る頃だし、予算内なら2冊くらい買えるし。ただ、相手が持っていないものでないと重なるといらないものに早代わりだし…。 我が家の娘が気に入ってるものが、けん盤の付いたピアノ絵本です。楽譜も付いていてお母さんが弾いてやることも出来ます。(これも2歳の誕生日プレゼントなんですが、2000円って書いてあります。)参考になれば良いのですが・・・。 何を贈るにしても気に入っていただけると良いですね

kity33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   商品券類が一番無駄にならないかもしれませんね。 最終手段として使わせていただきます。 けん盤付のピアノ絵本、うちの子が小さい時にも音の出る絵本を持っていましたが、 楽譜付とは素晴らしいですね。 音楽好きなご家庭なので喜んでいただけそうです。 (同じものを持っているか事前に確認をしてみます) もちろん参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.4

只今、育児真っ最中ということで「経験者」にさせていただきました。 我が子は1歳6ヶ月の女の子ですが、最近のブームはキーボード「ミュージカルボード」(4曲入り、リズム付き)です。 たまたまおもちゃ屋へ行った時に売り場に置いてあり(実際に使えるように設置) 大そう気に入り購入した訳なのですが 起床後、食後、帰宅後etc...とにかくよく遊んでいます。 今ではどのボタンを押すとどんな音がでるかがわかるようになり、見ている大人も面白いです。 このおもちゃは、5000円しました。

kity33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 音が出るというのは 小さい子のおもちゃの大切なポイントですね。

kity33
質問者

補足

この場をお借りして回答をくださった皆様にお礼申し上げます。 皆様のアドバイスを参考にさせていただき、 この3週間ほどは、時間を見つけてはおもちゃ売り場や書店などをいろいろと見てまわり、 子育てに無我夢中だった頃のことを思い出しながら、 楽しい時間を過ごすことが出来ました。 先日、ふと立ち寄った楽器店で、 河合楽器のパイプシロフォンというものを見つけました。 色づかいも可愛く、音も可愛いので私自身が気に入ってしまい これをプレゼントにすることに決めました。 回答を頂いた方の順にポイントをつけさせていただきますことをご了承下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b2anpan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

3月に2歳になった娘がいます。 娘の誕生日で一番のヒットが「アンパンマンのビデオ」でした。 お友達からいただいたアンパンマンのレジスター(お店のレジ)も気に入っています。 それとポポちゃんやメルちゃんなどのお人形でも よく遊んでいます。(お世話人形) この時期は「ごっこ遊び」や「お世話」みたいのが 好きなのでそういうおもちゃも喜ばれるのでは ないでしょうか? おもちゃ券や商品券は実際問題、自分の好きなモノを 買えるのでいいかもしれませんが 私はお友達にもらうなら、つまらないものでも 何か「モノ」の方がうれしいです。 以外と親が趣味にあわないなぁと 思った物でも子どもはけっこう喜んで遊んだり しますし、おもちゃの幅が広がります。 いい物がみつかるといいですね。

kity33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 うちの子もメルちゃんを持っていたなと懐かしくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2歳の娘を持つ母です。 1歳くらいまでは音の出るおもちゃとかが比較的喜ぶ子が多かったりますが、2歳以降というのは興味を持つことにものすごく個人差が出てくる頃だと思います。 うちの子は音楽に興味があり、童謡のCDとかが嬉しかったりしますが、保育園の他の子はパズルだったり、粘土だったり、ぬいぐるみだったり、キャラクターものだったり、本当に千差万別です。 知り合いの方が仲がよい人でしたら、どういうものに興味があるのか聞いてみたらよいのではないかと思います。 ディズニー好きだったら、ディズニーのキャラクターのものを喜んでくれるでしょうし、細かい作業が好きな子であれば大粒のビーズのようなおもちゃが喜ばれたりします。 もし、それほど気軽に聞けるような仲でなければ、おもちゃ券や図書券などで好きなものを買ってもらうのがよいかと思いますよ。

kity33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供さんによって成長の度合いや興味を持つものが千差万別ですね。 音楽好きなご家庭ですので、 No.1さん、No.2さんのアドバイスを参考にして、 音楽・童謡関係に絞ってみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼント

    3歳の甥っ子にクリスマスプレゼントを考えていますが何をあげていいのか迷ってしまっているので良いアイディアをお願いします。 予算は5000円前後で探しています。 去年はトミカの基地をあげましたがおもちゃはすでにたくさん持っているので今年は遊ぶ物ならただおもちゃではなく知育系もしくは親子で一緒に作って遊べるような物をと思っています。 他にもいいものがあれば教えてください! 同じくらいの男のママさんどんなものがお子さん喜びますか?

  • 2歳の女の子へのプレゼント

    友人の子供へプレゼントをしたいと思うのですが、何が欲しい?って聞いても、遠慮して、何でもあるからいらないよ。って言うんです。 洋服は好みがあるだろうし、あまり大きくて邪魔になるようなおもちゃは迷惑だろうし、悩んでしまっています。(私は7ヶ月の女の子の母で、2歳の子の事がわかりません) 先輩ママさん、何かもらって嬉しかったものとかか、欲しいものとかを教えてもらえないでしょうか?

  • 4歳・2歳の女の子にあげるプレゼント

    4歳と2歳の子にあげるプレゼントで困っています。 予算は¥5000くらいです。 長く使えるものを1個あげたいと思っているのですが 我が家には男の子しかいないので何がいいのかわかりません。 おもちゃでも実用的な物でも絵本などでもかまいませんのでなんでも教えて下さい。 流行りや実体験なども添えて教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにその家庭には0歳児もいて三姉妹なので下も控えています。

  • 8ヶ月の赤ちゃんを持つママに、育児に役立つものをプレゼントしたいのです

    8ヶ月の赤ちゃんを持つママに、育児に役立つものをプレゼントしたいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? 2000円くらいで買えるものを考えています 夏なので汗取りタオルなども良いかと思っていますが、同じくらいのお子さんを持つ方など、「これがあると便利だった」というものがあれば教えてください

  • 6歳~7歳女の子用人気クリスマスプレゼントは?

    消費税が上がる前にクリスマンプレゼントを前もって買っておこうと 思っています。 6歳~7歳くらいの女の子の殆どが欲しがるような 人気のおもちゃがあれば、それをいくつか教えてください。 予算は一万円前後までです。 人気のあるおもちゃベスト3くらいから ひとつを選択してもらいそれをプレゼントにしようかと思っています。 本人にもそれとなくきいてみようと思います。 テレビCMやおもちゃの箱に写っている写真に惑わされて 中身はイマイチだったりしたらすぐに飽きるので 購入後、そこそこ長く遊べておすすめなものがあれば教えてください。 長く遊べるんだったらDSとかでもいいかと思っていますがどう思いますか。 ドラえもんのノートパソコンのおもちゃみたいなのっておもちゃ屋さんで見ましたが これってどうなのでしょうか。 ↓ https://www.yodobashi.com/product/100000001003876603/

  • 入院中、1歳の女の子にプレゼント

    姪が一歳の誕生日頃に入院します。 誕生日祝いとお見舞い(頑張って手術を受けるので励まし)を兼ねて、何かプレゼントしたいなと思っています。 部屋が個室とは限らないので、周りに迷惑にならないよう音がしないもので、一歳の女の子が楽しんで遊べる玩具を探しています。 何か良い物をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、玩具以外で小さな子が入院中にあると便利な物もあれば、教えて下さい。 因みに入院は春先です。

  • 友人の2歳の女の子へのプレゼントどうしよ?

    教えてgooをご愛読のみなさま、教えてくださいませ。 2歳児の女の子へのプレゼントは何がいいでしょうか? 予算は。。。。少ないかもですが¥3500くらい。 購入場所は銀座です。 今夜久しぶりに友達に会うのですが その友達の娘さんへちょっとしたプレゼントをあげたいのですが 何にするべきか迷ってます・・・。 時間的にも銀座で購入予定です。 プランタン周辺だとかなり便利で嬉しいのですが・・・。 友達へも何か¥1,500くらいで何かあげたいと思ってます。 ママになると、本人がプレゼントされる機会って減りますからね~。 みあなさま、早めに素敵な回答お待ちしてます・・・・。

  • 6歳の女の子にプレゼント

    こんにちは。 1歳の子供を持つ母親です。 先日、友人から出産祝いをいただきました。 (だいぶ遅くなっちゃいましたが) 産後すぐにお祝いをいただいた方には内祝いとして普通にタオルのセットを贈ったのですが、今回は時期がずれているので私も友人のお子さんにプレゼントしようかと思います。 私も友人も27歳で、友人のお子さんは6歳の女の子です。 洋服とかは好みがあると思うので、おもちゃか何かがいいかなと思ったのですが、全く見当がつきません。 どんなものが喜ばれると思いますか? 参考までにお聞かせ願いたいです。 予算は3000円~5000円くらいで、お互いにあまり気の使わないようにしたいです。 「こないだはうちの子に○○もらっちゃってありがとね~☆もしよかったら、これ△△ちゃんに♪」…くらいのノリで渡せるようなものが理想です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳女の子。誕生日のプレゼント

    ごく親しい友人の子供で、2歳になる女の子に誕生日プレゼントをあげたいのですが、どんな物がいいのか何かオススメを教えて下さい。 実際に同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方でお気に入りでよく遊ぶおもちゃとか、好きなキャラクターとか、親御さんが買わないけどもらったら嬉しいものとかを教えていただけると嬉しいです。 予算は3000~5000円でお願いします。

  • 1歳の女の子への誕生日プレゼント

    親戚に4月に1歳になる女の子がいます。 誕生日プレゼントを送ろうと思うのですが 私は一人っ子、またまだ未婚で1歳の女の子に対して 贈るプレゼントとしては何が喜ばれるのか、 なにが重宝するのかよくわかりません。 洋服などを贈ろうかと考えもしたのですが 売り場の方も「小さなお子さんは成長が早いしサイズを 選ぶのは難しいですね」 と言われました。 なにかもらって嬉しいもの、重宝するもので いいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう