• ベストアンサー

1歳の女の子への誕生日プレゼント

親戚に4月に1歳になる女の子がいます。 誕生日プレゼントを送ろうと思うのですが 私は一人っ子、またまだ未婚で1歳の女の子に対して 贈るプレゼントとしては何が喜ばれるのか、 なにが重宝するのかよくわかりません。 洋服などを贈ろうかと考えもしたのですが 売り場の方も「小さなお子さんは成長が早いしサイズを 選ぶのは難しいですね」 と言われました。 なにかもらって嬉しいもの、重宝するもので いいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.3

服は確かに切れる時期が短いのですが、だから親としては買いにくいのでもらうと嬉しいです。これは親が喜びます(笑) 可愛い服も嬉しいですが、下着や靴下も喜ばれます。 こどもが喜ぶのはオモチャですよね。小さい手でつかめる物で、壊れない物が良いです。木のおもちゃで単純な物が良いかな。布のオモチャもあります。まだまだ、オモチャを口にくわえるので、安心できる品質の物を選ぶのがポイントですね。積み木だと、無塗装や自然塗料のものが喜ばれますし、投げても大丈夫なコルクや布地もあります。 あと、音がするオモチャは基本的に大好きですね。音が静かで優しい物がいいですね。 ただ、同じ物がかぶるとちょっと困るかも。うるさかったり散らかる物も親としては困ります。 親も子どもも喜ぶのは、やっぱり絵本ですね。ただ、子どもは本をかむことがあるし、上手にめくれませんから、厚手の紙でできた幼児用のものが良いですね。文字はまだいらないから、動物や虫の絵がかいたもの。ミッフィーの小さな絵本なんかは、子どもは一生懸命見てました。 うちの子は4才になるけど、いまだに1才の頃の絵本を大事に見てますよ。もうページが取れてボロボロですけども。

doubleh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり小さな子供にあげるものには いろいろと気をつけたほうがいいこと、配慮することを 考えてあげたほうが喜んでもらえますね。 洋服も着られる時期が短い分いただくのは嬉しいというのも参考になりました。 音がするおもちゃや絵本などだんだん視覚・聴覚の刺激になるものに 興味を示すんだなと感じました。 回答にあったように素材や品質にも注意して、 長く子供が喜んでくれるものを探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yubuccho
回答No.5

靴、はどうでしょう。 プレゼントとしては 服よりは安くで購入できるのですが、 スポーツブランドのかわいいオレンジ色のスニーカーなど、靴として買うには親にとってはちょっと高いかな(4~5000円位?)と思うようなものを。 まだ歩かなくても、これからあたたかくなって公園に行ってちょっとつかまり立ち、という時にも 重宝するのでは。

doubleh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今はまだベットで室内でと外にでているのを 想像していなかったので外にでるというのは あまり考えていなかったのですが、 これから自分の足で外にでたりするようになるので 外出するときのものも考えてみたいと思います。 身につけるものといえば洋服ばかりを考えていましたが 靴や外に出る際の小物も検討してみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• saii1979
回答No.4

>売り場の方も「小さなお子さんは成長が早いしサイズを選ぶのは難しいですね」 私はありだと思います。成長が早いからこそ親御さんたちはわが子の洋服などにお金をかけれないのです。だからこそそういったプレゼントをいただくのが嬉しいのではないのでしょうか? 確かに半年くらいしか着れないかもしませんが二児三児と続くのならば重宝されるはずです。男女兼用っぽいの選ぶとか、少し大きめのにするとか、靴なんかも喜ばれるみたいですよ。

doubleh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短い期間しか着られないからといって敬遠するよりも 親御さんにとってはだからこそいただいた時に助かるというのも 参考になりました。 また、2児3児と続いた時のことも考慮してプレゼントするというのも なるほどと思いました。 サイズや色合いなどたくさん見てこれからも使えるものを 頭において探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

かわいい盛りですね(^^) 女の子ならディズニー系等のビデオはどうでしょう。 DVDの再生が出来ればDVDでも良いです。 うちの子は男だったんですが、ピングーのビデオがお気に入りでした。 結構大きくなるまで見てましたよ。

doubleh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビデオ・DVD参考になりました。 私もディズニーが好きなので今までもディズニーランドの お土産で小さなぬいぐるみやおもちゃをあげたりしました。 ビデオやDVDはこれから興味がでてくるんだな、なるほど!!と 改めて気づきました。 近々探しにいってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• dswer
回答No.1

親としては,音が出る絵本(動物の鳴き声など)がうれしかったです.大きいほんよりは小さいものの方が利用頻度も高くなり(外出で利用するため)さらにgoodです.

doubleh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 音がでる絵本などがうれしいんですね。 全く思いつくものがなくどうしようかと思っていました。 また持ち運びができるというのも大切なんだというのがわかり 眼からうろこです。 音が出る本というのは見たことがない(思い当たらない)のですが 音のでるものを探してみたいと思います。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。