• ベストアンサー

1歳の女の子への誕生日プレゼント

親戚に4月に1歳になる女の子がいます。 誕生日プレゼントを送ろうと思うのですが 私は一人っ子、またまだ未婚で1歳の女の子に対して 贈るプレゼントとしては何が喜ばれるのか、 なにが重宝するのかよくわかりません。 洋服などを贈ろうかと考えもしたのですが 売り場の方も「小さなお子さんは成長が早いしサイズを 選ぶのは難しいですね」 と言われました。 なにかもらって嬉しいもの、重宝するもので いいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.3

服は確かに切れる時期が短いのですが、だから親としては買いにくいのでもらうと嬉しいです。これは親が喜びます(笑) 可愛い服も嬉しいですが、下着や靴下も喜ばれます。 こどもが喜ぶのはオモチャですよね。小さい手でつかめる物で、壊れない物が良いです。木のおもちゃで単純な物が良いかな。布のオモチャもあります。まだまだ、オモチャを口にくわえるので、安心できる品質の物を選ぶのがポイントですね。積み木だと、無塗装や自然塗料のものが喜ばれますし、投げても大丈夫なコルクや布地もあります。 あと、音がするオモチャは基本的に大好きですね。音が静かで優しい物がいいですね。 ただ、同じ物がかぶるとちょっと困るかも。うるさかったり散らかる物も親としては困ります。 親も子どもも喜ぶのは、やっぱり絵本ですね。ただ、子どもは本をかむことがあるし、上手にめくれませんから、厚手の紙でできた幼児用のものが良いですね。文字はまだいらないから、動物や虫の絵がかいたもの。ミッフィーの小さな絵本なんかは、子どもは一生懸命見てました。 うちの子は4才になるけど、いまだに1才の頃の絵本を大事に見てますよ。もうページが取れてボロボロですけども。

doubleh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり小さな子供にあげるものには いろいろと気をつけたほうがいいこと、配慮することを 考えてあげたほうが喜んでもらえますね。 洋服も着られる時期が短い分いただくのは嬉しいというのも参考になりました。 音がするおもちゃや絵本などだんだん視覚・聴覚の刺激になるものに 興味を示すんだなと感じました。 回答にあったように素材や品質にも注意して、 長く子供が喜んでくれるものを探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

靴、はどうでしょう。 プレゼントとしては 服よりは安くで購入できるのですが、 スポーツブランドのかわいいオレンジ色のスニーカーなど、靴として買うには親にとってはちょっと高いかな(4~5000円位?)と思うようなものを。 まだ歩かなくても、これからあたたかくなって公園に行ってちょっとつかまり立ち、という時にも 重宝するのでは。

doubleh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今はまだベットで室内でと外にでているのを 想像していなかったので外にでるというのは あまり考えていなかったのですが、 これから自分の足で外にでたりするようになるので 外出するときのものも考えてみたいと思います。 身につけるものといえば洋服ばかりを考えていましたが 靴や外に出る際の小物も検討してみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • saii1979
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

>売り場の方も「小さなお子さんは成長が早いしサイズを選ぶのは難しいですね」 私はありだと思います。成長が早いからこそ親御さんたちはわが子の洋服などにお金をかけれないのです。だからこそそういったプレゼントをいただくのが嬉しいのではないのでしょうか? 確かに半年くらいしか着れないかもしませんが二児三児と続くのならば重宝されるはずです。男女兼用っぽいの選ぶとか、少し大きめのにするとか、靴なんかも喜ばれるみたいですよ。

doubleh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短い期間しか着られないからといって敬遠するよりも 親御さんにとってはだからこそいただいた時に助かるというのも 参考になりました。 また、2児3児と続いた時のことも考慮してプレゼントするというのも なるほどと思いました。 サイズや色合いなどたくさん見てこれからも使えるものを 頭において探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

かわいい盛りですね(^^) 女の子ならディズニー系等のビデオはどうでしょう。 DVDの再生が出来ればDVDでも良いです。 うちの子は男だったんですが、ピングーのビデオがお気に入りでした。 結構大きくなるまで見てましたよ。

doubleh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビデオ・DVD参考になりました。 私もディズニーが好きなので今までもディズニーランドの お土産で小さなぬいぐるみやおもちゃをあげたりしました。 ビデオやDVDはこれから興味がでてくるんだな、なるほど!!と 改めて気づきました。 近々探しにいってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • dswer
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

親としては,音が出る絵本(動物の鳴き声など)がうれしかったです.大きいほんよりは小さいものの方が利用頻度も高くなり(外出で利用するため)さらにgoodです.

doubleh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 音がでる絵本などがうれしいんですね。 全く思いつくものがなくどうしようかと思っていました。 また持ち運びができるというのも大切なんだというのがわかり 眼からうろこです。 音が出る本というのは見たことがない(思い当たらない)のですが 音のでるものを探してみたいと思います。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の女の子のお誕生日プレゼント

    親戚の4歳の女の子の誕生日プレゼントに悩んでいます。 洋服にしろおもちゃにしろ、あまり女の子らしいものは好まないのですが、何かいいものないでしょうか??よろしくお願いします!

  • もうすぐ5歳になる女の子、誕生日プレゼント何が

    2月末に5歳になる女の子に誕生日プレゼントを買いたいのですが、何を選べばいいか思いつきません。洋服、キャラクターのオモチャ、靴、本、以外で何か良いものを探したいと思います。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳の女の子への誕生日プレゼント

    10月に親戚の女の子が1歳のお誕生日を迎えます。 何かプレゼントを贈りたいのですが… 1歳の女の子は何を貰ったらママとしては嬉しいでしょうか? ちなみに上に3歳のお兄ちゃんがいるのでオモチャは沢山あると思います。 何かオススメあったら教えて下さい。 宜しくお願いします★

  • 2歳女の子…誕生日プレゼント何がいいですか?

    来月2歳になる姪っ子に、誕生日プレゼントを考えています。 今までは、洋服をあげていたのですが、2歳位になると姪っ子が喜ぶ物がいいかなぁ~とも思っています。 おもちゃなんかもいいかなと思ったのですが、どんなものがいいのか分かりません。 ちなみに『アンパンマン』がお気に入りのようです。 今まで貰って嬉しかったもの、重宝したものなどありましたら お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 1歳の誕生日プレゼント何が良いかしら?

    姪っ子の1歳の誕生日プレゼント、何がいいか悩んでます。 女の子二人目なので、たいていの洋服やおもちゃを持っているため、何にしていいか分かりません。 同性のお子様お持ちの方、二人目の誕生日プレゼントでもらって良かった物、うれしかった物があったら、教えてください。

  • 14歳になる女の子への誕生日プレゼント

    今月の27日に14歳の誕生日を迎えるいとこの女の子が いるのですが(4月から新中学3年生になる子です)、 プレゼントってどんな物をあげたらいいのでしょうか? これぐらいの年頃の女の子って難しいものがあって 何をあげたらいいのかわからなくって・・・。 どうか教えていただけないでしょうか?

  • 5歳になる女の子への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 親戚の女の子に5歳の誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、何がよいのか悩んでいます。 同じ年頃の子を持つ友人にきいたところ、「プリキュアとかディズニーのプリンセスがはやってるから、それに関連したグッズなら喜ぶかも」と言われたので、おもちゃやさんに行ってみましたが、あまり私の趣味ではなく・・・。(親戚の子が喜ぶならそれでもいいような気もしますが。) 今考えているのは絵本なのですが、しかけ絵本などは5歳児には幼すぎるでしょうか?普通の絵本でもいいのですが、定番ものは既に持っているのではないかと思ってしまい、決めかねています。 予算は2000円~3000円ぐらいで考えています。 なにか良い案があれば教えてください。

  • 1歳のお誕生日プレゼント、何がいい?

    私の息子が1歳のお誕生日プレゼントに、友人から、半そでのTシャツを贈ってもらいました。たぶん2000円くらいだと思います。 その友人にも8月に1歳になる赤ちゃんがいて(女の子)何か贈ろうと思います。 そこで、何を贈ろうか迷っています。 結構ジャンボベイビーらしいので、洋服や帽子などサイズがあるものは避けようと思ってるんです。 おもちゃもかぶったらなぁ・・・と思うし、絵本は値段があからさまに分かるし・・・。 2000円位で、どのような物を贈ったら喜ばれると思いますか?

  • 好きな女の子への誕生日プレゼント

     好きな女の子への誕生日プレゼントにバラの花束100本を贈ろうと思いますが、 貰った女の子はどう思うでしょうか? その子は今は友達で僕の片想いです。

  • 誕生日プレゼントのお返し

    いろんな意見が聞きたいので質問させていただきます。 先日誕生日プレゼントにタンブラーをもらいました。 日頃あまり仲良くない女の子からで、嬉しい半面戸惑っています。 お返しとして彼女の誕生日にもプレゼントを渡そうと思っているのですが、 どんなものを渡したらいいのでしょうか? 彼女は洋服が好きらしいのですが、少し体系ががっちりしていてサイズがわからないし あまりにも大きなものをあげたら失礼かと思ってしまってやめました。 ご意見、ご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう