• ベストアンサー

2歳の女の子へのプレゼント

友人の子供へプレゼントをしたいと思うのですが、何が欲しい?って聞いても、遠慮して、何でもあるからいらないよ。って言うんです。 洋服は好みがあるだろうし、あまり大きくて邪魔になるようなおもちゃは迷惑だろうし、悩んでしまっています。(私は7ヶ月の女の子の母で、2歳の子の事がわかりません) 先輩ママさん、何かもらって嬉しかったものとかか、欲しいものとかを教えてもらえないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子は今2歳半ですが、2歳のお誕生日に 水で書くお絵かきセットをもらいました。 水を入れるペンと、大きな布のセットです。 2歳ごろはお絵かきが大好きでしたが クレヨンと画用紙だとあっという間になくなり、 しかもテーブルや床が汚れまくって大変でした。 すぐ落ちるクレヨンもありますが、 親御さんが歓迎されるかどうかわかりませんし、 水で書くものは乾くと消えるので何度でも使えます。 今でもよく遊んでますよ。 確かトイざラスにありましたよ。 そんなに珍しいものでもないと思うので 他のおもちゃ屋さんでもあると思います。

broccolin
質問者

お礼

これは、私もおもちゃ屋さんで見て「いいなー」と思いました。でも、持ってる可能性ありだな、って。 聞いてみた方がいいですよね。

その他の回答 (3)

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.4

こんにちは。 私の娘はカバンが大好きです。首に掛けられるポシェットのようなタイプです。 その中に自分のお気に入りのオモチャなどを入れてお出かけ時に持って行きます。 子供といえど個人差がありますがその女の子はどんな感じでしょう? キティちゃんやディズニープリンセスなどのキャラクターのものだと娘の友達も大好きなのですが...。 参考になれば嬉しいです。

broccolin
質問者

お礼

うーん、カバンもいいですね。何か悩んで来たぞ~ よし、この中からどれがいいか聞いてみます。ありがとうございました。

noname#8670
noname#8670
回答No.3

ううーん、私の家にも該当者がいますが、、、 もし、わたしでしたら、正直に、何もいらないです。 子供がいると、おばあちゃんたち、おばたち、がくださる物が増えていき、 折角頂いたかわいい仕掛け絵本などのものも、子どもが すべて破壊してしまうので… もう使わないとか、お古のお洋服とかおもちゃは、喜んでいただくのですが、 わざわざ出費していただくのは、ほんとうに気が引けるし、 1歳のお誕生日って 特別嬉しかった思い出があるのですが、 おたがいの子ども達に、これから毎年誕生日がやってきて、毎回プレゼントであれこれなやむのは大変かな?と思います。(子供用品を見て、あれこれ悩むのが楽しいんだ!という 叔母達からはありがたく頂いてます) で、ママ同士では、誕生日は、おめでとう!って言葉と、遠くに住んでいたら、カードくらいです。 これは、友達(先輩ママ)がそうしていて、(お古とか、ほんとうにあげたいものがあったら、 こんなものがあったけどどう?ってきいたりして、あげるけど、 誕生日のプレゼントのやり取りはしない)と、友達同士で決めてる、、、というのです。 私も それ、さっぱりしてて、いいな、と頂いたアイデアです。 お互い、育児でばたばたの毎日なのに、 誕生日を覚えてもらっていて、おめでとうって言ってもらえるのが一番嬉しいです。 品物 ということなら、月刊の子供向け雑誌は、どうでしょう? 付録などがちょこまかとついていて、外出時など、ぐずったときの時間つぶしにちょうどいいし、 破ってしまっても それほど、、、なので、気軽にいただけて、いいかな?と思いました。 もし誕生会にお呼ばれされてるとかのプレゼントなら、もっと違うもの(たぶん洋服か、ちょっと高い絵本とか)にすると思います。

broccolin
質問者

お礼

もちろん誕生日のおめでとう、は言ったんですが、1歳の誕生日の時に、私の方が結婚、出産、引越しで極貧だったため、何もしてあげられなかったんで、今年は何かあげるよ、って言ってるんです。お互い、親にお金がかかって大変なので、遠慮してるんです。こちらはお下がりをもらうので、ほんのお礼の気持ちなんです。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

ビデオやDVDはどうですか? ディズニー系やおかあさんと一緒、アンパンマンなどは喜ぶと思いますよ。 「ファインディング ニモ」などの最新のものは持っている可能性が高いので、ちょっと前のものだといいかもしれません。 「隣りのトトロ」は年齢的にぴったりですが、持っているかなぁ? あと、車を持っている方ならCDもおすすめ。

broccolin
質問者

お礼

確かアンパンマンも好きだったような・・・ ビデオもいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 6歳の女の子にプレゼント

    こんにちは。 1歳の子供を持つ母親です。 先日、友人から出産祝いをいただきました。 (だいぶ遅くなっちゃいましたが) 産後すぐにお祝いをいただいた方には内祝いとして普通にタオルのセットを贈ったのですが、今回は時期がずれているので私も友人のお子さんにプレゼントしようかと思います。 私も友人も27歳で、友人のお子さんは6歳の女の子です。 洋服とかは好みがあると思うので、おもちゃか何かがいいかなと思ったのですが、全く見当がつきません。 どんなものが喜ばれると思いますか? 参考までにお聞かせ願いたいです。 予算は3000円~5000円くらいで、お互いにあまり気の使わないようにしたいです。 「こないだはうちの子に○○もらっちゃってありがとね~☆もしよかったら、これ△△ちゃんに♪」…くらいのノリで渡せるようなものが理想です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳の女の子へのプレゼント

    友人の子供(女の子)がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 今度友人の新居に招かれていて行くつもりなのですが、その時子供に誕生日プレゼントを持って行こうと思います。 私自体子供がいないので、1歳の女の子にはどういった物が喜ばれるのかよく分かりません。 友人に聞くのが一番良いかと思いますが、気を遣う人なので「そんなのいいよ~」って遠慮されると思います。 1歳の子だから何をもらってもよく分からないとは思いますが・・・ お子さんのいらっしゃる方、アドバイス宜しくお願いします。 予算はだいたい3000円くらいまでで、遊ぶ系がいいかなぁと思っています。別に遊ぶ系ではなくても良いのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 4歳の女の子へのプレゼント

    友達のお子さんで、4歳になる女の子にプレゼントをあげたいのですが、今人気のあるキャラクター・おもちゃ・絵本ってどんなのがあるのでしょうか?私には男の子(しかも5ヶ月)しかいないため、全くわかりません。同じ年齢のお子様をお持ちのお母様、アドバイス宜しくお願いします!

  • 1歳6ヶ月の女の子のママ。クリスマスプレゼントは何をあげますか?

    友達の子供が女の子で1歳6ヶ月です。 その子にクリスマスプレゼントをしたいのですが、どんなものを送ったら喜ばれるか教えて下さい。 ママとして、「こんな物が欲しい」というアドバイスや、女の子ならこんなのが喜ぶ、と言ったアドバイスもお願いします。

  • 4歳の女の子のお誕生日プレゼント

    親戚の4歳の女の子の誕生日プレゼントに悩んでいます。 洋服にしろおもちゃにしろ、あまり女の子らしいものは好まないのですが、何かいいものないでしょうか??よろしくお願いします!

  • 2歳の女の子へのプレゼント

    知り合いのお子さん(女の子)がもうすぐ2歳になります。 プレゼントをあげようとおもいますが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。 当方、下の子が中学生で、2歳児を育てていたのはかなり昔のことですので、 これはというものが思い浮かばず、困っています。 育児関係のものは日進月歩で、10年前とは色々な面で進歩していると思います。 2歳前後のお子さんをお持ちの方(それ以外の方でも全然かまいません)にお聞きします。 お子さんのおもちゃ・持ち物・ママが便利なもの なんでも良いので、 「これは重宝した」というものや「これが欲しい」というものを教えてください。 尚、予算としましては3000円程度を予定しています。

  • 2歳女の子。誕生日のプレゼント

    ごく親しい友人の子供で、2歳になる女の子に誕生日プレゼントをあげたいのですが、どんな物がいいのか何かオススメを教えて下さい。 実際に同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方でお気に入りでよく遊ぶおもちゃとか、好きなキャラクターとか、親御さんが買わないけどもらったら嬉しいものとかを教えていただけると嬉しいです。 予算は3000~5000円でお願いします。

  • 1才半の女の子にプレゼント

    1才半の女の子に5千円位のプレゼントをあげたいのですが、 何かお勧めはないでしょうか? 事情ははぶきますがママに希望が聞けないので迷っています。 1才半で遊べるおもちゃにしようかなと思っているのですが それも何がいいのかわからなくて困っています…。 保育園に通う元気な女の子です(^^)

  • 小学6年生の女の子へのプレゼント、大至急です!

    小学6年生の女の子へのプレゼント、大至急です! こんにちは。大阪に住んでいる友人の子供に誕生日プレゼントを今日中に送らなくてはいけません。 値段は1万円未満です。他にも色々添えて送るものを買っているので5000円くらいのもの(もっと高いものでも安いものでも構いません)がベストです。 毎年メゾピアノなどの洋服を送っていましたが、好みも分からないし、他に喜びそうな無難なものを送りたいのですが思いつきません。 どなたか、こんなものは~と思いつく方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

    夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう