• ベストアンサー

2歳の女の子へのプレゼント

友人の子供へプレゼントをしたいと思うのですが、何が欲しい?って聞いても、遠慮して、何でもあるからいらないよ。って言うんです。 洋服は好みがあるだろうし、あまり大きくて邪魔になるようなおもちゃは迷惑だろうし、悩んでしまっています。(私は7ヶ月の女の子の母で、2歳の子の事がわかりません) 先輩ママさん、何かもらって嬉しかったものとかか、欲しいものとかを教えてもらえないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子は今2歳半ですが、2歳のお誕生日に 水で書くお絵かきセットをもらいました。 水を入れるペンと、大きな布のセットです。 2歳ごろはお絵かきが大好きでしたが クレヨンと画用紙だとあっという間になくなり、 しかもテーブルや床が汚れまくって大変でした。 すぐ落ちるクレヨンもありますが、 親御さんが歓迎されるかどうかわかりませんし、 水で書くものは乾くと消えるので何度でも使えます。 今でもよく遊んでますよ。 確かトイざラスにありましたよ。 そんなに珍しいものでもないと思うので 他のおもちゃ屋さんでもあると思います。

broccolin
質問者

お礼

これは、私もおもちゃ屋さんで見て「いいなー」と思いました。でも、持ってる可能性ありだな、って。 聞いてみた方がいいですよね。

その他の回答 (3)

• mikillin
回答No.4

こんにちは。 私の娘はカバンが大好きです。首に掛けられるポシェットのようなタイプです。 その中に自分のお気に入りのオモチャなどを入れてお出かけ時に持って行きます。 子供といえど個人差がありますがその女の子はどんな感じでしょう? キティちゃんやディズニープリンセスなどのキャラクターのものだと娘の友達も大好きなのですが...。 参考になれば嬉しいです。

broccolin
質問者

お礼

うーん、カバンもいいですね。何か悩んで来たぞ~ よし、この中からどれがいいか聞いてみます。ありがとうございました。

noname#8670
noname#8670
回答No.3

ううーん、私の家にも該当者がいますが、、、 もし、わたしでしたら、正直に、何もいらないです。 子供がいると、おばあちゃんたち、おばたち、がくださる物が増えていき、 折角頂いたかわいい仕掛け絵本などのものも、子どもが すべて破壊してしまうので… もう使わないとか、お古のお洋服とかおもちゃは、喜んでいただくのですが、 わざわざ出費していただくのは、ほんとうに気が引けるし、 1歳のお誕生日って 特別嬉しかった思い出があるのですが、 おたがいの子ども達に、これから毎年誕生日がやってきて、毎回プレゼントであれこれなやむのは大変かな?と思います。(子供用品を見て、あれこれ悩むのが楽しいんだ!という 叔母達からはありがたく頂いてます) で、ママ同士では、誕生日は、おめでとう!って言葉と、遠くに住んでいたら、カードくらいです。 これは、友達(先輩ママ)がそうしていて、(お古とか、ほんとうにあげたいものがあったら、 こんなものがあったけどどう?ってきいたりして、あげるけど、 誕生日のプレゼントのやり取りはしない)と、友達同士で決めてる、、、というのです。 私も それ、さっぱりしてて、いいな、と頂いたアイデアです。 お互い、育児でばたばたの毎日なのに、 誕生日を覚えてもらっていて、おめでとうって言ってもらえるのが一番嬉しいです。 品物 ということなら、月刊の子供向け雑誌は、どうでしょう? 付録などがちょこまかとついていて、外出時など、ぐずったときの時間つぶしにちょうどいいし、 破ってしまっても それほど、、、なので、気軽にいただけて、いいかな?と思いました。 もし誕生会にお呼ばれされてるとかのプレゼントなら、もっと違うもの(たぶん洋服か、ちょっと高い絵本とか)にすると思います。

broccolin
質問者

お礼

もちろん誕生日のおめでとう、は言ったんですが、1歳の誕生日の時に、私の方が結婚、出産、引越しで極貧だったため、何もしてあげられなかったんで、今年は何かあげるよ、って言ってるんです。お互い、親にお金がかかって大変なので、遠慮してるんです。こちらはお下がりをもらうので、ほんのお礼の気持ちなんです。

• mock
回答No.2

ビデオやDVDはどうですか? ディズニー系やおかあさんと一緒、アンパンマンなどは喜ぶと思いますよ。 「ファインディング ニモ」などの最新のものは持っている可能性が高いので、ちょっと前のものだといいかもしれません。 「隣りのトトロ」は年齢的にぴったりですが、持っているかなぁ? あと、車を持っている方ならCDもおすすめ。

broccolin
質問者

お礼

確かアンパンマンも好きだったような・・・ ビデオもいいかもしれないですね。