• 締切済み

ハンゲーム 麻雀4 勝ち方

ハンゲーム 麻雀4  にお詳しい方にお聞きしたいのですが。 このゲームをやっていると極端にツモが悪かったり良かったりと 偏りを感じます。 皆がそうなのかと思っていたのですが設定により(ID、男or女、課金) などが関係してくると聞きました。 実際に有り得ないような戦績の人を見ます。 必勝法をご存知の方、ご教示下さい。

  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

仕事で、コンピュータ麻雀ゲームを作っていたことがありますが、 麻雀ゲームでイカサマというか牌操作を自然に見えるように作るのは、はっきり言って結構面倒です。 実際にハンゲームで操作がされているかどうかは、もちろんわかりませんが、仮に「牌操作がされている」と実証された場合、一気にユーザーの熱は冷めてしまうと思います。 一気にユーザー離れが起こってしまう危険があるわけです。 その危険を冒してまで、明確に告知できないアドバンテージ(課金したらツモが良くなりますよ!とは明言できないでしょう)を仕込むメリットがあるかどうか。 作為のないシステムを作るのが、一番楽だし、手堅いと個人的には思います。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

ハンゲームには詳しくないですが、  >このゲームをやっていると極端にツモが悪かったり良かったりと偏りを感じます。 本物の麻雀をされたことがないようにお見受けします。 本物の麻雀は、まさに「極端にツモが悪かったり、良かったり」かたよるものです。 ツイているときは、「ここが来て欲しい!」と思うより先に、欲しい牌をツモってきますし、ペンチャンでもカンチャンでも、何でも即ツモします。逆にツイていないときは、ロクな牌をツモらないと思っていて他人にリーチがかかると、脂っこいパイを持ってきて、捨てれば「ロン!」の声が掛かります。麻雀のツキとはそのようなものです。 ツキと不ツキが、まだらになっているのが麻雀で、いつも全員に均等にグレーというわけではありません。 あなたもずっと悪いのではなく、「良かったり」というツモの状況のときもあるのですから、オフィシャルによる作為はないと思います。ツイていると見たら攻める、ツキが落ちていると見たらイーハン落としてでもアガる、敵のリーチには徹底してオンリするなどの作戦で行かないと勝てません。不ツキのときはどんな名人でも勝てないものです。ツキを意のままにすることは不可能なので、次善として、自分のツキの状態を知ることが重要です。 >皆がそうなのかと思っていたのですが設定により(ID、男or女、課金)などが関係してくると聞きました。 本物の麻雀でも、そう思いたくなるときもあります。「なんで、俺だけアガれないんだ?」と、しかし、すべて、ツモも配牌も偶然のもので、そこに作為があろうはずがないので、全員が納得しています。 麻雀と人生はそのようなものです。ツキに乗じて攻めないと成功しません。「自分のツキの状態を知ること」が最も大切です。 」

関連するQ&A

  • 麻雀ゲームのツモは動的に変化する?(長文です)

    麻雀ゲームの東風荘やハンゲームの麻雀3ツモは、状況に応じて変化すると感じるのは私だけでしょうか? 全自動卓のリアル麻雀だと、洗牌され積まれたツモ山は、ポン・チー等鳴きでツモル順番がずれたとしても、ツモ山自体は常に一定のはずです。 しかしこれらのゲームでは、実際の麻雀に流れ(牌の隔たり?)があるように、プログラムが点棒状況・鳴きの有無・流れに応じてツモ山を変えているように思えてなりません。 少しゲームをやっていて、麻雀に詳しい人なら、ゲームではまず配牌が良すぎるのを感じたこともあるはずです。配牌がプログラムで操作されているということは、当然ツモ山から配られてはいないということになります。 他にも上記2つのゲームに共通して言えることですが、一旦流れが悪くなると、配牌やツモが最悪だったり、他家の当たり牌を高確率でもってきたり、その他etc・・・・等の状態が、長く続きます。流れが良くなると、その逆のことが起きます。 長々と書きましたが、ツモ山がプログラムで動的に変化したりするのは、ゲームという性質上、「初心者・上級者ともに楽しめる」「スムーズに回転よくゲームを進める」などの利点を考えて行われているのでしょう。 また、ツモ山を一定にしてしまうと、それを解析し逆手に取るようなユーザーが現れることを嫌ってでしょうか。(チート対策?) そこで質問なのですが、東風荘やハンゲームの麻雀3以外に、ツモ山が一定だと思う麻雀ゲームを教えてもらえないでしょうか? PC、携帯、どちらでも構いません。

  • ハンゲームのゲームマネー

    私はハンゲームでよく麻雀をするのですが、戦績が大きく負け越しているのに大富豪や貴族、大臣の人っていますよね? もちろんレートの高い部屋でさえ勝てばそーゆー地位になることも可能でしょうが、普通そんな事なかなかありえないと思うのですが…。 それとも何か裏技でもあるのでしょうか? 何かわかる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンゲームの麻雀で遊んでいると頻繁に止まるようになった

    ハンゲームの麻雀でよく遊ぶのですが、 どうも最近になって誰かが牌を切るたびに止まるようになりました。 それ以外のゲームでも、突然止まったかと思ったらいきなり動き出したりと、感覚としては通信がスムーズに行っていないという感じです。 2台のパソコンを持っていて、 主に使用しているのはVISTAの無線LAN内臓ノートパソコン(半年前に買った物)です。 試しにもう一台の方のLANケーブルで繋いでいるデスクトップ型パソコンで同じように麻雀をやってみたところ、問題なくスムーズに遊べました。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか? 最悪OSの再インストールも考えています。 ちなみにインターネットの通信速度を測ってみたところ 下り2M上り600kとかなり遅いですが、 これは半年前も同じ速度でした。 よろしくお願いします。

  • ハンゲーム

    ハンゲームのパチンコDXかパチスロDXで玉orメダルを購入しようと思います どちらのほうが課金が少なく長く遊べるのでしょうか?よろしくお願いします

  • ハンゲームで「パスワードが盗まれた可能性があります」と警告が…

    ハンゲームで麻雀をしていて 途中で電話がかかってきて回線が切断されました しばらくして再びログインして麻雀を やろうとしたところ 「同じIDですでに接続されています ID,パスワードが盗まれた可能性があるので パスワードを変更してください」と 警告が出てきました。 それから10分くらいしてもう一度試したら 何事もなかったように麻雀が出来ました これはハンゲームの不具合でしょうか? それとも本当にIDとパスワードが 盗まれたのでしょうか? こんなことはなかったので不安になっています 同じような現象に遭われた方 何か情報を知っている方、 回答をよろしくお願いします。 (セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティがはいっています)

  • ハンゲームなどで、1人で2つの登録できるか?

    ハンゲームというより、もっぱらオンライン麻雀が主流ですが・・・・。 さて、私は先月、ハンゲームに登録し、特に麻雀で楽しんでいます。それはさておき、ハンゲームでID(ハンドルネーム)の変更は出来ないのは知っています。が、もうひとつ別のIDを登録する事は可能でしょうか?。また、可能であっても次の条件が発生します。 ・登録の際、最初に登録した、住所、氏名、生年月日およびメールアドレスが同じ ・この場合、最初に登録したデータが消えてしまう恐れがないか 一応、ハンゲームではどうかという事を質問しますが、類似のネットマーブル、NEXON、ゲームチュウについても知っている人は教えてください。ただし、この3つは現在のところ「2人目のキャラクター」を必要とは思っていないので参考までにお願いします。

  • ハンゲームのこと

    gooゲームでIDを作ってハンゲームしてたんだけど、 ミニメしようって言われてもどうしてもポストのアイコンが出てこなくて 困ってました。他の方の質問に対する回答を参考にハンゲームの トップページにたどり着いて、ポストも見つけたのですが、 ログインしようと思っても、gooで作ったIDとPWとは 違ってるみたいでした。どうなっているのか全く分かりません。 この場合はハンゲームの方で直接新規登録した方がいいのでしょうか。 トップページもgooとハンゲームで違ってました。

  • ツキ無しの麻雀ゲームを御存じありませんか?

    ネットで麻雀ゲームをやってみたいのですが、どこかいいところありませんでしょうか? 条件は ・ツキなし ・無料 ・チャット機能あり です。 色々探してみたのですが、プレイしてみないとツキが有るか無いか分からなくて。麻雀の醍醐味って、「アガリ」ではなくて「かけひき」だと思うんですよね。 ゲーセンの麻雀とかだと、ラス目の人に異常にツキが偏ったりするじゃないですか?ああいうのはとんでもなく萎えませんか? トップ目ですと、基本的に逃げ切りプレイになるのが麻雀の常道ですけど、ベタオリしてるのに「リーチ一発ツモ!表3裏3!でマクリ!」なんてのやられるとビキビキくるんですよねw ツキ無しなら、「そういうこともある」で納得できるんですけど、変にツキに偏りがあるゲームだとそうもいきません。 【巧い人が普通に勝つ】 こんな所知っていたら、ご教授願えませんでしょうか?

  • ハンゲームが起動できない

    ハンゲームをやりたくてとりあえずIDとパスワードは 取得したのだが、ゲームの起動に持っていけない。 皆さんご存知にとおり、マージャンをやるとするとダウンロードは しますよね?そのときにこのようなメッセージがでます 「ゲーム情報を取得できません。利用者が多い場合は失敗の可能性が ありますのでもう1度やり直してください。」 何度やっても、時間空けても駄目なんです。 なにか足りないのはわかるのですが・・・。 ちなみにコードナンバーみたいなのが左上にでています00030004です

  • 二人打ち麻雀について

    二人打ち麻雀について質問させていただきます。 良く秋刀魚(三麻、三人打ち麻雀)は聞きますが、二人打ち麻雀のルールややり方は探しても出てきませんでした。 手配のとり方、ツモのひき方や引き順、何周するのか、他の上家下家の手牌はは用意するのか・・・etcetc ご存知の方、教えていただけないでしょうか? PCの麻雀ゲームなどでは二人打ちは多く見られます。 というよりも、どちらかと言うと二人打ちのが数あるかも知れません。 それなのに調べたところのあまりの情報量の少なく、もしかすれば「ゲーム上のみで実際には二人打ち自体うまく機能しないのかも。」などと思ってしまいます。 その時は「この様にしたら二人打ちも出来そうだ」という意見や「この様に二人で打ってみたら楽しめた」などの意見も聞かせていただけると嬉しく思います。