• 締切済み

働く妊娠さんについて

rubi-uruの回答

  • rubi-uru
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

よく休む人は、妊娠しているしていないに限らず、職場の人にとって、 好ましくはないでしょう。 その人しかできない、という仕事はNGだし、周りに仕事の負担がいくし、 取引先にも迷惑がかかることがあるかも。 でも、妊娠や病気が原因なら、それを表に出さずに、受け入れるのが 会社の義務と思います。 職場の人の意見は、もう、そこによって全然違うと思います。 余裕がある職場なら、前者が多いとおもいますし、 代わりの人をすぐ雇える会社なら、後者が多いと思います。 私個人としては、妊婦さんには堂々と、でも、休んだら迷惑をかけたことを しっかりと周りに謝って、働き続けてほしいと思いますね。

gachadora
質問者

お礼

返答ありがとうございます。うちの会社は妊娠の事を比較的考えてくれる会社ではあると思います。 主任の考えは、リスクを抱えながら無理してこられて何かあってしまうと会社も責任が取れない。また、痛くない時はいいけれど、突然の休みを繰り返されると業務や他のスタッフに影響がでてくるので、私のからだの事もかんがえ、早めに長期休暇をとってみては?というもの。私は何もかもはじめての事で、お金の事などかなり気にしてしまい、その一歩を踏み出せないままでいました。しかし、現に皆に迷惑かけないようにできるだけ元気な時はバリバリ仕事をさばけさせてという考えでやっていたのですが、公休以外の突然の休みが続き、迷惑を逆にかけている事をしらされました。この様な情況なので、結果的に早めに傷病手当で休み、そのまま産休、お産、育休の流れでいったほうが皆のためになるのかな?とかなり考えました。夫も家族も同じ考えです。私も、生活とかどうなるかわかりませんが、命には変えられないのかなと考えられるようになりました。明日出勤です。主任と話し合うよていです。どーなるかはもうそこの話し合いで決めて行きたいとおもいます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠したら立ち仕事は続けられますか?

    現在、保育園の栄養士として働いています。結婚しているので、妊娠した場合、できれば産休・育休を取って働き続けたいと思っています。 が、今の仕事は調理や片付け(食器洗い)がほとんどの時間を占め、一日立ちっぱなしで動き回っています(100食前後)。 妊娠したことがないのでわからないのですが、このような仕事を産休前や産休明けに続けていくことは無理なのでしょうか?体力などにもよるとおもいますが、体力はあります。 妊娠・出産を経験されている方、どう思いますか?

  • 妊娠中の休みについて

    私は安定期に入りますが、筋腫変性痛があり休みを貰うことがあります。この痛みは突然やってくるので、途中で帰らせてもらったり、酷い痛みの時は休ませてもらっていました。しかし、その休みは公休内である程度済ませるようにして仕事に出かけていました。今回は立てないほどの激痛が下腹部に走り、急遽入院になりました。入院はこれで二回目。前回は妊娠性糖尿病で検査入院でした。ほかのお母さん達よりも痛みが出る様で本当に申し訳なく思ってました。 休み、入院が続くと有休がもうないので傷病手当でやりくりしたりと生活も困窮して、私自信うんざりしている部分でもありました。今回も担当ドクターから痛みがないときは仕事にでてもいいよといわれたので、そのむねを上司に連絡すると、このような返答がかえってきました。「大丈夫ですか?こんな突然の休みとか今後も続くんですか??有休もうないでしょ?大丈夫なんですか?痛みを我慢しながらの出勤は管理者として心配だし、突然の休みが続くとなると気を付かうからねー。周りも。ドクターはこの様な状態で仕事していいといってるの?困ったねー。」だいぶはしょってますがこんな感じで言われました。私は「それは、もう今から長期に渡って休んだほうがよいのではという意味ですか?」ときくと、「んー、まーそうやね。ま、月曜来たときに今後どうするか話し合おうか」と言われました。 私はどーしたらよいかわからなくなりました。でも、ドクターは元気なときは会社にでてもいいよ、生活もあるしね!といってくれて。私もそっちが助かるんですが、上司はそうじゃないみたいで。次長は元気なときに会社にくればいいから、痛むときはその時に休めばいいからと言われてます。もー、どっちの意見を受け止めればいいのかわかりません(T-T)やはり、産休はいる前に元気だけれども傷病として長期休みをとったほうがいいのでしょうか?私は働きたい気持ちで一杯です。はじめてごとで本当に悩んでます。

  • 【至急】妊娠27週 お腹の張り

    数日前からお腹の張りが気になるようになりました。これまでもたまに張るなぁとは思っていましたが、今は、立てば張る、動けば張る…そんな感じで、ウテメリンも服用しています。 基本は1日三回。ですが、張りが気になる時は三時間空いていたら飲んでいいと言われています。 仕事は接客&事務なため、椅子に座っている時間よりも、座ったり立ったりの繰り返し。お客さん相手なため立たずに…というのは無理があります。お腹が張ったら横になって休んで!!と言われていますが、しょっちゅう休憩するのも無理があります。 周りの人は、無理はしないようにと理解を示してくれているとは思いますが、あと1ヶ月で産休に入るため、今休みを取るのが申し訳なくて仕方ありません。 仕事より体、赤ちゃんが大切!!分かっていますが、なかなか… 病院から自宅安静と言われれば諦めもつくんですが。 あと1ヶ月、薬を飲みながら勤務できるのか不安でたまりません。

  • 職場の妊婦と比べられてつらいです。

    現在妊娠8ヶ月です。 調理の仕事をしており、休憩以外立ち仕事です。 妊娠が発覚してつわりが始まってからとにかくダルく、早めに報告して、よく休憩させてもらっていました。 食欲がなく、吐き気がつらかったもので… 先月、職場の先輩の妊娠の発表がありました。 現在妊娠6ヶ月過ぎだそうです。 まったくそんなそぶりを見せなかったので、かなり驚きました。 ですがしばらく前からいきなり痩せて、食欲もなさそうだったのでみんなで心配はしましたが、胃の調子が悪いだけだから心配しないで〜と言われました。 バリバリ仕事していたので、みんなよく我慢したね!辛かったね凄いねと心配していました。 今は落ち着いたけどつわりでかなりしんどく、そのせいで7キロほど痩せたそうです。 こんなタイミングで申し訳ない、どうしても迷惑をかけるようになってくるから、動けるうちは頑張りますとのことでした。 それからも特に休憩などもとらず、今は元気だから平気だよ〜辛い時は声かけさせてもらうし手を借りさせてもらうから、と今まで通り仕事しています。 凄いなと思うのですが、正直みんなの先輩と私との対応の差が気になります。 先輩には大丈夫?休憩とかとっていいんだからね!身体だるいでしょうとかなり優しい言葉をかけています。 わたしにも一応声がけはしてくれますが… 確かに私はつわりが落ち着いてからも、体がダルくよく休憩させてもらっています。 15分ほどちょこちょこ休んでいます。 ですが、突然主任から、もし働くのが辛かったら休みをとる?早めに産休に入ってもいいし…と言われました。 正直有給も使いたくないですし、休憩させてもらいながら働きたいです。 いきなり言われたので、先輩と比べられているのかな、と思います。 正直先輩があまりしんどくないタイプなのかもしれないですし、比べられてもと思うのですが… 念願の赤ちゃんなので私は無理したくありません。 先輩に辛くないですか?と聞くと、そりゃしんどいし家に帰るとぐったりだけど、働いてる方が気がまぎれるし、何とかなってるよ。と言われました。 体調は人それぞれだし、あなたはお腹も大きくてもっと大変なんだから無理しないでね。と言われました。 逆恨みのようですが、先輩そんなに頑張らないでよ!と思ってしまいます… ですが休めと言われるということは、もう見限られていることでしょうか? 正直ショックです。

  • 妊娠を隠す?同僚について質問です。

    妊娠を隠す?同僚について質問です。 ある日を境に、同僚の女性がマタニティのような服装で出勤するようになりました。 また、最近休みも多くなりました。 私も「おめでた?」と軽い感じで聞いたのですが、その同僚は、 「女性におめでた?なんて聞くのセクハラだよ。」とはぐらかされました。 妊娠しているなら妊娠しているなりにこちらとしても、 仕事上準備をしないといけないこともあるので早めに知りたいのも あるのですが、上司でもなくセクハラと言われてまで本人に確認したくないと いうところもあります。 もしかしたら上司には話はしているかもしれませんが、 傍から見て彼女の行動などの変化で妊娠している事実を 決定付ける事柄はないでしょうか? そのうちわかることですが彼女がいきなり予告もなしに 産休に入るとなると仕事上厳しいものがありますから。 事実であれば早めに産休後の策を討っておけますし、 彼女が隠したいのに無理に聞き出すのも失礼かと思いましたので。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 産休明けですぐ妊娠した同僚

    非難される方もいると承知で質問です。 産休から復帰した直後に再び妊娠する人って常識的にどうなのでしょうか? 同僚のAさんが昨年第一子を妊娠して今年度まで産休だったのですが、産休明け1ヶ月で第二子を妊娠し戸惑っています(しかも既に妊娠三か月) 私の仕事は人手が足りなく、Aさんが産休の間は全員休みをなるべくとらずに一年間耐えました。 妊婦のAさんが残業にならないよう私と後輩で仕事を引き受けたりもしました。 Aさんが戻ってきて私たちもようやく休みがとれる・・・と思った矢先の第二子の妊娠です。 Aさんは子供の体調不良で急に休んだり(これは仕方ないですが)、正社員なのに他の人より勤務時間が短いのでいつも私たちが後処理をしなければならず、正直いない方がスムーズに仕事がはかどります。 少しでも低姿勢ならまだ協力する気になるのですが「私は妊婦だから」と、仕事をあまりせず権利をフルに使っています。とても祝福する気になれません。 私たちはまた一年休みが取れなくなり、退職を考えていた子も人手不足を原因に話を延ばされてしまいました。 他の結婚している同僚も子供を作りづらい状況になってしまったと言っています。 子供が出来ることは素晴らしいことだとは思います。でも正社員であるからには周りのことも考えて妊娠してほしかったです。 こんな私の考えは間違っていますか?

  • 妊娠

    産休について 私は週4日 6時間労働で動きっぱなし割りとハードです。 産休をとるにはいつ頃からがいいでしょうか。 体調にもよると思いますが… 休みが交代制なので急には休めなくて… 多分 今のうちに言っておかないといけないので。 この仕事内容を見て皆さんどう思いますか? ある方は妊娠初期で事務職でも医者からは安静に 仕事は休むようにと言われた方もいますし 本当に難しい所ですね。 今の所は体調は悪くないのですが‥

  • 妊娠中立ち仕事+ウォーキングは負担が大きすぎますか

    このたび妊娠5ヶ月目にはいりました。33歳です。 調理の仕事を10年以上しており、1時間の休憩以外はずっと立ちっぱなしです。 初期の頃やつわりがある時はしんどかったのですが、 今はだいぶ落ち着いています。 上司にだけ報告し、途中休憩してねと言われていますが忙しくてそうも行かない日も多いです。 私の父が糖尿病で、姉も妊娠糖尿病になったので私も気をつけないといけないと思い… 妊娠前までほぼ毎日ウォーキングをしていたのですが、さすがに妊娠中に立ち仕事+ウォーキングはまずいでしょうか? もちろん疲れている日にはしません。 休みの日に多めに歩こうとは思います。 仕事の日でも食べすぎた後や余裕のある日はやりたいと思うのですが、体調に不安がなければいいものでしょうか? 次の検診が4週間ほど先なので、先生にまだ聞けないもので… いままでの検診では特に異常なく、順調だと言われています。

  • 同僚が妊娠したようです。

    同僚が妊娠したようです。 と言うか、かなりお腹が目立ってきたので1~2ヶ月のうちに産休に入るのではないかと思います。 その同僚は去年の夏に死産をしています。 彼女は私と出産予定日が2週間くらいしか違わず、産休のみで復帰した私と、偶然同じ日に職場復帰しました。 元々部署も違うし親しい間柄でもないので、復帰後も今も必要なときに必要な話をする程度です。 (産休前は会えば時々赤ちゃんの話をしました。) 私としては一緒に赤ちゃんを待っていた関係なので「彼女に体を大事にして」「元気な赤ちゃんが授かりますように」ということを、彼女の産休前に伝えたいように思っています。 でも、妊娠中はなんでも不安になりますよね。 私も2人子供がいますが、いつも不安はありました。 彼女は辛い経験をしているので尚更だと思います。 私に何か言われたらかえって嫌な気分にさせてしまわないか心配です。 やはり何も声を掛けない方がいいでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1620955

  • 妊娠後期の仕事について

    ご覧いただきありがとうございます。 現在29w2dの妊婦です。今回が初めての妊娠です。 6月末から産休に入る予定で、福祉関係の職場で働いています。(介護ではありません) 赤ちゃんはすごく順調に育っています。 1週間ほど前から胃痛と吐き気に悩まされています。 ひどい時には痛みで動けず、話すこともできなくなります。1日の間で痛みがひどくなったり、マシになったりを繰り返す状態で、ご飯が食べれないこともあります。 鼻血も毎日出て、しばらく止まらなくなります。 仕事が休みの日は横になって休んだり、人と話す必要もなく楽なのですが、仕事中はそうもいかず、ひたすら冷や汗を流しながら耐えています。 医者からは妊娠後期によくある症状だと聞いたのですが、正直とても辛いです。 あと1ヶ月で産休ですが、この1ヶ月が憂鬱でたまりません。 しばしば仕事を休みたいと思うのですが、新婚旅行とつわり時期に有給をほとんど使ってしまっていることと、以前お休みをいただいた際に上司から「医者の診断があれば休んでもいいけど、妊娠は病気じゃないから出来るだけ来てほしい」と言われていることもあり、休めず… 確かに、妊娠は病気じゃないし、休みたいと思ってしまうのは甘えなのでしょうか。 世の中の妊婦さんには産まれるギリギリまで働いている人もいるのに、すぐへこたれる自分が情けないです。 また、胃痛ごときが我慢できないで陣痛の痛みに耐えられるのか… こんなんでちゃんとママになれるのか…など、色々と考えて落ち込みます。 妊娠後期に胃痛、吐き気の症状があった方はいらっしゃいますか? また、働く妊婦さん、仕事はどうやって乗り切りましたか? あと1ヶ月乗り切るために、アドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう