• 締切済み

働く妊娠さんについて

rubi-uruの回答

• rubi-uru
回答No.1

よく休む人は、妊娠しているしていないに限らず、職場の人にとって、 好ましくはないでしょう。 その人しかできない、という仕事はNGだし、周りに仕事の負担がいくし、 取引先にも迷惑がかかることがあるかも。 でも、妊娠や病気が原因なら、それを表に出さずに、受け入れるのが 会社の義務と思います。 職場の人の意見は、もう、そこによって全然違うと思います。 余裕がある職場なら、前者が多いとおもいますし、 代わりの人をすぐ雇える会社なら、後者が多いと思います。 私個人としては、妊婦さんには堂々と、でも、休んだら迷惑をかけたことを しっかりと周りに謝って、働き続けてほしいと思いますね。

gachadora
質問者

お礼

返答ありがとうございます。うちの会社は妊娠の事を比較的考えてくれる会社ではあると思います。 主任の考えは、リスクを抱えながら無理してこられて何かあってしまうと会社も責任が取れない。また、痛くない時はいいけれど、突然の休みを繰り返されると業務や他のスタッフに影響がでてくるので、私のからだの事もかんがえ、早めに長期休暇をとってみては?というもの。私は何もかもはじめての事で、お金の事などかなり気にしてしまい、その一歩を踏み出せないままでいました。しかし、現に皆に迷惑かけないようにできるだけ元気な時はバリバリ仕事をさばけさせてという考えでやっていたのですが、公休以外の突然の休みが続き、迷惑を逆にかけている事をしらされました。この様な情況なので、結果的に早めに傷病手当で休み、そのまま産休、お産、育休の流れでいったほうが皆のためになるのかな?とかなり考えました。夫も家族も同じ考えです。私も、生活とかどうなるかわかりませんが、命には変えられないのかなと考えられるようになりました。明日出勤です。主任と話し合うよていです。どーなるかはもうそこの話し合いで決めて行きたいとおもいます。ありがとうございました!