• 締切済み

妊娠したら立ち仕事は続けられますか?

現在、保育園の栄養士として働いています。結婚しているので、妊娠した場合、できれば産休・育休を取って働き続けたいと思っています。 が、今の仕事は調理や片付け(食器洗い)がほとんどの時間を占め、一日立ちっぱなしで動き回っています(100食前後)。 妊娠したことがないのでわからないのですが、このような仕事を産休前や産休明けに続けていくことは無理なのでしょうか?体力などにもよるとおもいますが、体力はあります。 妊娠・出産を経験されている方、どう思いますか?

• 妊娠

みんなの回答

• leo_mama
回答No.3

1人目を妊娠する前は飲食店(すし屋)で働いていました。 接客、調理の両方こなしていましたが、つわりがはじまってからは、 揚げ物のにおい、魚のにおいがきつくて仕方ありませんでした。 また1日中立ちっぱなし、重いものも当然持ったりしなければならなかったし、 つらくても休憩できない環境にあったため無理をしてしまい、 8週か9週の頃、仕事中に生理の時のような出血があり、自宅安静といわれました。 その後忠告を無視して出勤していましたが、 職場も遠く(片道車で最低1時間)産後は通えないだろうと判断したため、 繁盛期だけ出勤し妊娠4ヶ月で退職しました。 もう少し近くて職場の理解があったら続けていたかもしれませんが、 なんとなく(周りの人が何かあったらと気をつかわなければならないから) やめてくれという雰囲気もありました。 産後のことですがすぐ復帰されるのなら、 赤ちゃんの預け先の心配以外に、 母乳が良く出る人の場合は仕事の合間合間で搾乳しないと服がびしょびしょなんてことも考えられます。 どれも個人差がありますので妊娠、出産してみないことにはわかりません。 体力だけの問題ではなく、どんな人でも妊娠、出産にはトラブルがありえます。 働き続けようと思ったら、やはり職場の人や家族の理解、協力が必要です。

hiaroi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠したら、働きたいという思いだけでは、どうにもならないこともあるんですね。やはり、赤ちゃんが第一ですし。 わたしたち夫婦は、お互いの両親が県外ですので、頼るのは無理です。 そうなると、育休などとれるわけがないですよね。一人で子育てしていく不安から逃れたいのかな?仕事を続けていきたいと思ってしまうのは。もちろん経済的にも私が働いていた方が楽ですし。 うーん、子どもを持つって考えることが多いです。 けっこう勇気がいるというか。産まれたらかわいくてしょうがないんでしょうけど。

• jinngoroo
回答No.2

看護師してました。 産後は問題ないと思います。 ただ8時間の立ちっぱなし、動き回るは・・妊娠中きついかもしれません。 お仕事が食事関連だとつわりの時期とか。 人の食事を作ってる場合じゃなーいって気分だったり。 私はつわり中、この患者さんより私のほうが絶対体調悪ーい。 内心他人の心配してる余裕なーいって思ってました(笑) 表面上とりつくろって頑張ってましたが・・ 妊娠経過は人それぞれですが、私は皆が協力してくれ、力仕事は極力さけ、座り仕事を多くして配慮してもらいましたが、結局切迫早産で7ヶ月から休職、自宅安静を経て出産しました。 私の体調は別に悪くなかったんですけどね~ 妊娠中は本人の体力でどうにかなる問題じゃない面があるようで。 こればっかりは、妊娠してみないと個人差が多くてわかりません。 ケースbyケースです。 妊娠しただけで仕事をやめるのはもったいないです。 もし妊娠したらちゃんと検診受けて、実際仕事してみて体調はどうか先生と相談しながら、無理かどうか決めるしかないでしょうね。 仕事続けられるかは職場の理解、人間関係によるところが大きいと思います。 もし妊娠中も今の仕事環境、仕事量を求められるとしたら厳しいかな。

hiaroi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 つわりってつらそうですね。食べ物の匂いがとくに駄目って聞きますし、私なんかもろに食べ物のいろんな匂いにさらされていますし。 産後は大丈夫みたいですね。育休とかとらなくても産休明けから仕事を再開しても体は大丈夫なんですかね?後は赤ちゃんのもんだいですよね。

• Mell1107
回答No.1

職種は違いますが、私は立ち仕事をしています。勤務は週休2日の実働8時間で、妊娠中も産後も働きました。育児休暇はとらなかったので、産休明けたら職場復帰しました。 私の経験から言うと、産後は問題なかったです。一番辛かったのは、妊娠初期のつわりの時期です。販売でしたので、お客様の前で粗相があったら大変ですし。ですので 立ち仕事での辛さはもちろん、質問者様の場合は食べ物の匂いにつわりの時期がつらいのではないかと思います。 ただつわりはまったく無い人もいますし、立ち仕事を続けて無事出産する人もいますし、専業主婦の方でも残念ながら流産される人もいます。 同じ女性として、「出産後も働きたい!」と言う気持ちはわかります。応援します。同じ気持ちを職場の方がお持ちだといいですね。つわりの時期だけ休職など出来るか職場で相談してみるといいかと思います。

hiaroi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん、がんばって妊娠生活を送られたんだなーと感心します。 ちなみに通勤は電車でしたか?満員電車なんか大変でしょうね。 つわりがあっても、その時期だけ乗り越えればなんとか働ける気もしてきました。 がんばってみたいところです。