肖像権侵害について-質問内容からわかること

このQ&Aのポイント
  • 法律に詳しい人にお聞きしたいんですが、このサイトのような質問・回答をするところで、松崎しげるさんの写真を加工して、良くないコメントをしている人がいます。
  • 松崎しげるさんはそのサイトのメンタルヘルスやウツカテゴリーにいる人たちにとって心の支えとなっており、これらの行為は彼らから離れる原因となる可能性があります。
  • 松崎しげるさんの事務所は肖像権侵害に関して損害賠償を請求することができるかどうかは不明ですが、もし可能な場合は巨額の請求額が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肖像権の侵害?について

法律に詳しい人にお聞きしたいんですが、このサイトのような質問・回答をするところで、松崎しげるさんの写真を加工して、良くないコメントをしている人がいます。たくさんある中のひとつの例を挙げますと、うつ病の人の質問の一部に、「>幼稚園に乱入して 木刀で 園児を、殺しまくりたいです。」という文があって、それに対する回答です。 コメントとしては 「あなたの武勇伝がニュースに載るのを期待しています♪ 宅間2号ですか?」という言葉を笑顔の松崎しげるさんが語ったように加工してあります。 写真の脇には 「全員一致で逝ってよし、 逝ってよし認定委員会」 という文字が松崎しげるさんが語ったように、また、認定委員会と松崎さんが関係あるかのように加工してあります。 こうした行為はそのサイトでは不問にふされているようでして、何回か違反通告を送っても、全く応答なしなのが現状です。 この状態ですと、松崎しげるさんのいい歌も、そのサイトのメンタルヘルスや、ウツカテゴリーにいる人は、聞かなくなるでしょうし、松崎しげるさん自体を嫌いになると思われます。 そこで質問ですが、たとえば松崎しげるさんの事務所などの場合ですと、この人に肖像権の侵害?かどうかはわかりませんが、損害賠償の請求はできるものなのでしょうか。 もしできるとしたならば、ざっと見積もっていくらくらい請求できるものなのでしょうか。 今度機会があったらその点を指摘したいと思いまして質問しました。 参考URLを貼っておきますが、削除されるかもしれませんので、早めに見てもらえたらと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127347441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

肖像権など人格権の侵害を訴える事は可能でしょう。 内容次第では名誉毀損などを追加する事も可能です。 損害賠償は特に金額の制限があるわけではありません。 ただ…指摘したところで、部外者の発言ですから効力はあまり無いと思われます。 (あなたが訴えることは出来ないし、事務所が対応する可能性も低い) あなたが当事者でもないのなら、忘れた方が良いですよ。 時間に見合う結果は得られませんから。

kagami20075-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスのとおり、忘れるようにできればいいところなのですが、毎日出てきますので、まあ、あんまり気にしないようにしたいと思いました。 法律的にどうなのかが解って大変参考になりました。

kagami20075-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)できればサイト運営者に言って、このような書き込みをやめさせたいと考えていますので、下記のような文章でよろしいでしょうか。 「この書き込みについては、損害賠償に値する人格権の侵害の疑いが極めて強く、たとえば本人が訴え出た場合、今回の内容では名誉毀損に該当することも考えられます。したがいまして速やかにこの回答を違反回答として削除されることを望みます。」 (2)ここにあげましたサイトでは、心無い回答者によって病気の質問をしてくる人に深刻なダメージを与える類の回答が有名人の画像を加工して行われていますので、傷つく人が少なくなるように願っています。 それで、別の書き込みのばあいには法律的にはどのような情況かを追加で教えてもらえませんでしょうか。 、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127078031