• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肖像権

ネット上で見つけた有名人の写真を使って質問すると肖像権の侵害になりますか? 訴えられたり、賠償金を請求されたりしますか? その人のファッションやスタイルに関しての質問です。

noname#82034
noname#82034

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113190
noname#113190

リンクで良いと思います。 例えば、麻生首相のファッションについて質問するのに http://www.aso-taro.jp/ 公式サイトを紹介しても文句は言われないでしょう。 ネット上と言うことは、そのページにリンク可能ですから、わざわざキャプチャーして投稿画像にすることも無いと思いますよ。 紹介だけなら問題ないと考えます。 ※中にはわざわざ「OKWebには紹介しないでください」と明記してあるサイトもありますから、これらはマナーの問題で止めるべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 投稿画像にせずにリンクにすれば、訴えられたり、賠償金を請求されたりしないということで理解していいですか? 法律のカテゴリーで質問してみようと思います。 kindon98さんのアドバイスを考慮に入れたいので、この質問のURLを紹介して質問させていただきたこうと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

少し補足すると、肖像権よりも著作権の問題となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

非常に微妙な問題です 基本的に2次使用を認めていないでしょうから、サイトの管理者に問い合わせて2次利用をさせてもらうか 当人または所属事務所に許可をいただく方向で検討しましょう 多くの場合は(宣伝効果を期待してか)許可をいただけます 所属タレントの画像の2次利用の一切を禁止している事務所もありますので そのあたりは了承願います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと面倒ですね。。 そうすると、アメリカまで電話しなければいけないので、英語も話せませんし抵抗があります。。 ありがとうございました。