- ベストアンサー
ハブベアリングの交換
車から変な音がします。 1本のタイヤにぐらつきが見られました。原因はほぼハブベアリングですよね? なお、散々苦労してハブベアリングを中古のものに交換しました。 すると中古ハブベアリングをハンマー等で手荒に扱ったせいか、またグラグラに着いてしまいました。 ベアリングを外すと内側と外側が分解して取れてしまうので、それで駄目になってしまうものなのでしょうか? 新品ベアリングを買ったので、再度取り付けに挑戦するのですが、中古ベアリングが駄目になった理由が気になります。組み込みはジャッキを応用してハブにベアリングを圧入するつもりです。
- ferra
- お礼率70% (627/886)
- 車検・証明書
- 回答数4
- ありがとう数13
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
車種や形式によりますが、ハブベアリングは強力に嵌合されていますので、手順とか工具とか大事です。 しかもポルシェでしょ?ポルシェは特にクリアランスとか締め付けトルクとかシビアなので、日本車レベルではいじれないと聞いています。ハンマー使ってる時点で厳しい気が・・・ また、場合によってはハウジングを湯煎で100度に加熱して (リジッドでできるのか?) なんてのもあります。鉄を膨張させて広げないと入らないという事ですね。 サービスマニュアル参照。
その他の回答 (3)
- ooooku
- ベストアンサー率13% (121/905)
ハブベアリングにも 種類があり 普通車ですと テーパーベアリングでしょうか? (FR) この場合 締め直すと ガタは無くなります ただ この場合締めてから 6分の1戻す? って事だったと思いますが 素人だと難しいかもです
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
ベアリング、それもフロントを交換してるというのはある意味スゴイ。 長年車イジリやりましたがそこは敬遠、不具合が出るということもなかったし。 (昔、乗せてもらった車がおかしかったけど)それで不具合の状況を言うのはチョットと思いますが 変な音、というのは連続的にでますか?ゴーとかグイーンとか。 そしてカーブを通るときひどくなりますか? であればベアリングがヤバイですが。 タイヤのぐらつきは、ステアリングのがたの方が原因として多いとおもいます。タイロッドエンドにガタがないか見る必要がある。 ベアリングは組み込みの時ボールに衝撃が加わるとイッパツでだめになる。 インナーとアウターが分離するのはそう出来てるので当然だけど組むとき清浄を保つ(絶対ゴミが入らないように)することは大切です。 また適正なプリロードが掛るようにする。 中古のベアリング、というのが解せないのですが一般的にはその部分はアッセンブリ(ナックルを分解していない状態)で交換するもので単体でとりはずしたベアリングは再使用すべきでないと思う。
お礼
>ベアリングは組み込みの時ボールに衝撃が加わるとイッパツでだめになる。 大変参考になりました。リアです。 自分が過去に使用していたASSYからベアリングを外しました。ですので壊れてなかった筈なのです。もし壊れたとしたら、脱着か組込の時に壊れたので、何故壊れたかを知りたかったのです。そんなに手荒には扱っていない筈なので、自分のやり方に何か問題があったのかな、、と。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
車種が分からないと・・・ 使ってあるベアリングも違うし・・・ 前か後ろかも分からない・・・ >ベアリングを外すと内側と外側が分解して取れてしまうので 外れても問題ないものもあるし・・・ 外れたら・・・それは「壊れた」と言う物もある。 本当にハブベアリングか?と言う事も・・・
補足
車種はポルシェ 993です。リアハブです。 ガタ&グラツキが出るからには、構造上、100%ベアリング故障。もしくはDシャフトの頭の大きいハブナットの締め付けが弱い、位しか考えられないのですが、整備士でもないので自信がないんです。
関連するQ&A
- スぺーシア ハブベアリング
質問お願いします。 本日スズキ スぺーシアのリヤハブベアリングの交換をしました。 本来はプレスで古いベアリングを打ち抜き、プレスで圧入するところをハンマーの打撃にて作業しました。 ベアリングを打ち込む時にハンマーを打ち損じドラムの内側、ベアリングの入る外周を叩いてしまいました。 外周部にはオイルシールの様な茶色いシールが着いているみたいで、そこが少し剥げてしまいました。 他車種では、その部分にギザギザのABSの回転を検出するカラーのような物が着いている場所です。 ですが、本日作業したドラムにはABSのギザギザのカラーは着いておりませんでした。そこで疑問なのですが、 ギザギザカラーなしのドラムの場合、どのようにセンサーはタイヤの回転を検出しているのでしょうか? ベアリング自体がそのカラーの役目を果たしているのでしょうか? 作業は終わり警告灯など不具合は今の所無いのですが、打ち損じが不安になり、上記の質問をさせて頂きました。 詳しい型式など情報が今解らないのですが、初期のスぺーシアの2WDのリヤハブベアリングです。 長文乱文、すみませんが何方か知恵をお貸しください宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 修理したハブベアリングから音がします
C系アルトに乗ってます。 2ヶ月前フロントのハブベアリングを交換しました。 昨日ぐらいからまた左?のほうからすごい音がしております。 速度に比例するようにゴーゴー音が大きくなり、 ハンドルを左に切ると音はおさまります。おそらくハブベアリングだと 思い、近所のスタンドで、ジャッキアップして、ベアリング個所を みたのですが、それほどガタがあるようには見えませんでした。 ブレーキング時に、ハンドルがブレる原因が、おそらくフロントの ボールジョイントだと思うのですが、まだ直しておりません。 ブレーキペダルに振動がこなかったのでブレーキローターでは ないと勝手に解釈しております。 これが原因で、ハブがすぐにダメになる事ってあるのでしょうか? ちなみにフロントLSDが入ってます。
- 締切済み
- 国産車
- s2000のハブベアリング再利用できますか?
s2000のハブベアリング再利用できますか? ハブボルトが駄目(使用不能)になり駆動側の交換を試みたんですが、ハブボルトを抜くのも入れるのも、ナックルとハブを分離しないとクリアランスが取れず作業が出来ませんでした。HONDAの年式の近いFF車の駆動側で、ハブとナックルを分離すると、ハブベアリングが分解されて、ハブ側にインナーレースがこびり付いてました、s2000も同じでしょうか? 1本150円のボルトの為に、ベアリング4000円と手間がかかるんでしょうか?めんどくせーなー。日産のようにはいかないんでしょうか?HONDAは車種によって違うとかないですかね? プレス機、プーラー類、工具は確保してます。
- ベストアンサー
- 国産車
- カローラフィールダー、リアハブベアリング?
平成13年式カローラフィールダー 1500Xを 中古で購入しましたが 左リアハブベアリングから異音がします。 自分で交換しようと思うのですが ドラムブレーキのハブベアリングは 交換の経験がありません。 質問なのですが ベアリングはドラムの いちばん外側に入っているのですか? それとも、ブレーキ自体を分解しないと いけないのですか? アドバイスお願いします。 (フロントディスクブレーキを分解して ハブベアリングの交換は 自分でできるレベルです。)
- 締切済み
- 国産車
- ジムニーJA11Vハブベアリングのグリスの量はどのくらい?
先日フロントホーシングを中古で購入し、一式まるごと交換しました。 取り付け後、運転席側のタイヤに若干のガタがあるようだったので、ハブベアリングを確認したところ、やせていた為に新品を購入しました。 ベアリングを組み込む場合、グリスはたっぷりと入れた方がよいのでしょうか? グリスと言えども、あまり入れすぎるとベアリングに負荷がかかり、あまりよくないと聞いた事があります。 グリスの量が判らなく、作業が一時滞っております。 早急にグリスの量が知りたいので、専門知識のある方のアドバイスをお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- 小型卓上旋盤の分解について(ベアリングの交換)
小型卓上旋盤のベアリングを交換しようとしていますが、写真の所まできて、ベアリングの交換方法が分かりません。どなたか、分かる方がいましたら、お教え下さい。 たぶん、機種はC3と同等品だと思います。 シャフトを外してベアリングを交換したいのですが、シャフトには平行キーが入っていてその外側にギアーがはまっています。(シャフトの両側にベアリングがはまっています。) 主軸(スピンドル)を外すにはどの様にしたら良いのでしょうか。 スピンドルは中が空洞の為、ギヤープーラーも使えません。 片側から当て木をしてハンマーでたたいても、出てくる気配がありません。 もし。動いたとしても、中の平行きーが反対側のベアリングに当たって、キーがゆがんでしまいそうです。(また、キーの部分しか押されないので、ベアリングが出てくるか問題です。) 主軸の下にある、変則用のシャフトも同じ構造です。 こちらは主軸が外せないと、シャフトも抜けません。 ベアリングは潰しても良いので、分解する方法を教えてください。 経験した方のアドバイスをお教えねがいます。
- 締切済み
- DIY(日曜大工)
- ボトルジャッキのジャッキポイントはどこですか?
先日、冬タイヤ→夏タイヤにするために、パンタジャッキより楽な(と聞いた)ボトルジャッキ(2t用)を買ってきました。近くのコーナンで1500円程度のものです。 タイヤ付近の簡単な絵ですが、 ---|---■ AAABAAACC A→シャーシ B→出っ張り C→タイヤ と、見て下さい。 パンタジャッキは、丁度"B"を挟み込むようにジャッキをセットします。 ところが、ボトルジャッキの先端は円形で、"B"を挟み込むようになっていません。"B"に当ててジャッキアップしたらいいのか、それとも"B"近くの"A"をジャッキポイントとしたらいいのでしょうか?(内側がいい?外側がいい?) "B"を挟み込むようなアダプターも無いようです。(フロアジャッキならあるようですが) 初心者の質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- PIRELLIタイヤの刻印について質問です。
PIRELLIタイヤの刻印について質問です。 生産国について確認したいのですが、タイヤ外側表面のどこかに記載されているものなのでしょうか。 他のメーカーでは工場コードが書かれていたりするそうですが、PIRELLIについてもそのようなものがありますか? タイヤの内側に書かれている、というのを聞いたことがありますが、ホイールが取付られているため確認できません。 いろいろWebにて調べましたが、確認できませんでした。よろしくお願いします。 タイヤはP7です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- nismo減衰力調整ショック
ニスモ製の減水力調整式のショックアブソーバーをディーラで購入し、取り付けまで依頼したんですが、リアの調整するダイアルが内側に取り付けてあるんです。(タイヤ側に無く、裏に付いている)この状態だと、ジャッキアップしてもぐってダイヤルを操作しなければいけないのですが、この取り付け方であっているんですか? また、違う場合、クレームで直してもらえるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- フロントからの異音。
平成9年式、走行距離90,000キロのタウンエースノアに乗っています。 左フロントからのグワングワンという低めの異音に悩まされています。音の出るのは右に曲がるときが大きく、直進でも低速時に出ています。すこしスピードが出ると気にならなくなりますが、右への車線変更でも少し聞こえます。 素人なりに色々と調べてハブベアリングが怪しいと思い近くの修理工場に見たいただいた結果、この車は中古で購入したのですが、以前に左フロントのドライブシャフトブーツを換えてるみたいなのでドライブシャフトベアリングに傷がついてるかもとのことでした。ドライブシャフトベアリングが原因ならカリカリというような高い音がするのではないんでしょうか? 修理工場ではドライブシャフトとハブベアリングを交換してみてはといわれています。 タイヤも疑い新品に換えましたが変わりませんでした。 車にお詳しい方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
新品ベアリングでOKでした。中古のベアリングがNGだったようです。なかなか整備経験がない人は手探りでかなり苦労しましたが、できました。最初から業者に頼んでも良かった気がしますが、ポルシェショップも信用ならない所が多いので結局は自分でやって良かったです。
補足
ポルシェ掲示板で色々アドヴァイスを頂いています。 アルミのハウジングはバーナーで暖めています。 今回一旦組み込んだ(過去の自分の)中古のベアリングが何故駄目だったのか、以下のURLようなベアリングの再使用についても考えています。 http://nyan.co.uk/akebia/item/57 確かに中古ベアリングはシールドが曲がっているのですが、それ以上に2個のインナーレースが中央でピッタリくっついていないのです。 今回の中古ベアリングが駄目な原因は、シールド曲がり等の原因で、インナーレースがピッタリとくっつかなくなったのかな、とも考えていますが、初めての事なので推測なのです。 結局、ハブベアリングというのは、インナーレースの内側の内側と外側のボール群がハブを支えていればOKなのかな?という事で、再使用できそうな気がするのです。(新品は買ってしまいましたけど。)