• ベストアンサー

ハブベアリングの交換

車から変な音がします。 1本のタイヤにぐらつきが見られました。原因はほぼハブベアリングですよね? なお、散々苦労してハブベアリングを中古のものに交換しました。 すると中古ハブベアリングをハンマー等で手荒に扱ったせいか、またグラグラに着いてしまいました。 ベアリングを外すと内側と外側が分解して取れてしまうので、それで駄目になってしまうものなのでしょうか? 新品ベアリングを買ったので、再度取り付けに挑戦するのですが、中古ベアリングが駄目になった理由が気になります。組み込みはジャッキを応用してハブにベアリングを圧入するつもりです。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

車種や形式によりますが、ハブベアリングは強力に嵌合されていますので、手順とか工具とか大事です。 しかもポルシェでしょ?ポルシェは特にクリアランスとか締め付けトルクとかシビアなので、日本車レベルではいじれないと聞いています。ハンマー使ってる時点で厳しい気が・・・ また、場合によってはハウジングを湯煎で100度に加熱して (リジッドでできるのか?) なんてのもあります。鉄を膨張させて広げないと入らないという事ですね。 サービスマニュアル参照。

ferra
質問者

お礼

新品ベアリングでOKでした。中古のベアリングがNGだったようです。なかなか整備経験がない人は手探りでかなり苦労しましたが、できました。最初から業者に頼んでも良かった気がしますが、ポルシェショップも信用ならない所が多いので結局は自分でやって良かったです。

ferra
質問者

補足

ポルシェ掲示板で色々アドヴァイスを頂いています。 アルミのハウジングはバーナーで暖めています。 今回一旦組み込んだ(過去の自分の)中古のベアリングが何故駄目だったのか、以下のURLようなベアリングの再使用についても考えています。 http://nyan.co.uk/akebia/item/57 確かに中古ベアリングはシールドが曲がっているのですが、それ以上に2個のインナーレースが中央でピッタリくっついていないのです。 今回の中古ベアリングが駄目な原因は、シールド曲がり等の原因で、インナーレースがピッタリとくっつかなくなったのかな、とも考えていますが、初めての事なので推測なのです。 結局、ハブベアリングというのは、インナーレースの内側の内側と外側のボール群がハブを支えていればOKなのかな?という事で、再使用できそうな気がするのです。(新品は買ってしまいましたけど。)

その他の回答 (3)

• ooooku
回答No.4

ハブベアリングにも 種類があり 普通車ですと テーパーベアリングでしょうか? (FR) この場合 締め直すと ガタは無くなります ただ この場合締めてから 6分の1戻す? って事だったと思いますが 素人だと難しいかもです

回答No.2

ベアリング、それもフロントを交換してるというのはある意味スゴイ。 長年車イジリやりましたがそこは敬遠、不具合が出るということもなかったし。 (昔、乗せてもらった車がおかしかったけど)それで不具合の状況を言うのはチョットと思いますが 変な音、というのは連続的にでますか?ゴーとかグイーンとか。 そしてカーブを通るときひどくなりますか? であればベアリングがヤバイですが。 タイヤのぐらつきは、ステアリングのがたの方が原因として多いとおもいます。タイロッドエンドにガタがないか見る必要がある。 ベアリングは組み込みの時ボールに衝撃が加わるとイッパツでだめになる。 インナーとアウターが分離するのはそう出来てるので当然だけど組むとき清浄を保つ(絶対ゴミが入らないように)することは大切です。 また適正なプリロードが掛るようにする。 中古のベアリング、というのが解せないのですが一般的にはその部分はアッセンブリ(ナックルを分解していない状態)で交換するもので単体でとりはずしたベアリングは再使用すべきでないと思う。

ferra
質問者

お礼

>ベアリングは組み込みの時ボールに衝撃が加わるとイッパツでだめになる。 大変参考になりました。リアです。 自分が過去に使用していたASSYからベアリングを外しました。ですので壊れてなかった筈なのです。もし壊れたとしたら、脱着か組込の時に壊れたので、何故壊れたかを知りたかったのです。そんなに手荒には扱っていない筈なので、自分のやり方に何か問題があったのかな、、と。

• fjdksla
回答No.1

車種が分からないと・・・ 使ってあるベアリングも違うし・・・ 前か後ろかも分からない・・・ >ベアリングを外すと内側と外側が分解して取れてしまうので 外れても問題ないものもあるし・・・ 外れたら・・・それは「壊れた」と言う物もある。 本当にハブベアリングか?と言う事も・・・

ferra
質問者

補足

車種はポルシェ 993です。リアハブです。 ガタ&グラツキが出るからには、構造上、100%ベアリング故障。もしくはDシャフトの頭の大きいハブナットの締め付けが弱い、位しか考えられないのですが、整備士でもないので自信がないんです。