s2000のハブベアリング再利用できますか?

このQ&Aのポイント
  • s2000のハブベアリング再利用の可否について
  • ハブボルトの交換を試みたがクリアランスの問題が発生
  • ハブベアリングの分解と交換に手間と費用がかかる
回答を見る
  • ベストアンサー

s2000のハブベアリング再利用できますか?

s2000のハブベアリング再利用できますか? ハブボルトが駄目(使用不能)になり駆動側の交換を試みたんですが、ハブボルトを抜くのも入れるのも、ナックルとハブを分離しないとクリアランスが取れず作業が出来ませんでした。HONDAの年式の近いFF車の駆動側で、ハブとナックルを分離すると、ハブベアリングが分解されて、ハブ側にインナーレースがこびり付いてました、s2000も同じでしょうか? 1本150円のボルトの為に、ベアリング4000円と手間がかかるんでしょうか?めんどくせーなー。日産のようにはいかないんでしょうか?HONDAは車種によって違うとかないですかね? プレス機、プーラー類、工具は確保してます。

• FJS12
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.2

言葉足らずですみません。 ナックルからプーラーなど工具を使ってナブを抜くと、インナーレースがハブに圧入されたまま抜けてしまいますよね。 そのままの状態でハブからボルトを抜き換え、ベアリングを変えない時は、インナーレースをハブから分離する必要は無く、インナーレースがハブに付いたままナックルに再圧入します。 ハブベアリングはボールタイプですが、ドライブシャフトのナットを締め過ぎるとベアリングを傷めますので十分注意して下さい。 ベアリングを交換する時、ハブに残ったインナーレースはタガネを使い、ハブとインナーレースとの間に隙間を作り、その隙間にプーラーの爪をかけて外します(3本 又は 4本爪のプーラーを使います)

FJS12
質問者

お礼

本当にありがとうございます!作業前に少しでも情報集めておきたかったもので、、、解らない所がすべてハッキリしました!!

その他の回答 (1)

• uzurara
回答No.1

御質問は『バラけたベアリングを再組み付けしても良いか?』という事でしょうか? それなら何も問題ありません。 再組み付けしての再利用は全然問題なくOKです。 組み付けの際に、ゴミなどの混入には十分気を付けて下さいね。 ホンダ車の場合はほぼ、インナーレースの片側がバラけて残りますので、その都度ベアリング交換なんかしてたら大変です。 まぁ、バラしたついでに損傷具合の点検はしますけどね。 異常が無ければそのまま組み付けます。 締め付けのプリロード(締め付けトルク)にも十分気を付けて下さいね。 バラけたついでに高性能グリースに充填しなおして組み付ける、ってものアリで。

FJS12
質問者

補足

ありがとうございます!再利用大丈夫なんですか!?初めて知りました。 ハブからインナーレースを無傷でハズスにはSSTが必要ですよね? SSTないと無理でしょうか? まさかハブにインナーレースが付いた状態でハズサず、ナックルにそのまま圧入してあげる(玉が崩れないように)なんて事できるんでしょうか? あれ?プリに気をつけるって事はテーパーベアリングなんですか?? すいません疑問ばっかで、、、