ファイルリネームの良い知恵を貸してください

このQ&Aのポイント
  • ファイル名をリネームする方法について質問です。
  • スキャナー付きプリンターのADFを利用して、本のページをスキャンしたいが、ADFは両面スキャンに対応していないため、奇数ページと偶数ページを別々にスキャンする必要がある。スキャンした結果、ファイル名が頁の順番ではなくなってしまう。手作業でリネームする方法以外に、効率的にリネームできる方法はあるか。
  • ファイルの内容を確認しながら手作業でリネームする方法以外に、効率的なリネーム方法はあるか。マクロなどを使用してリネームすることは可能か。詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルリネームの良い知恵を貸してください。

質問概要 同じファイル名のファイルをうまくリネームする良い知恵を貸してください。 ここにとあるスキャナ付きプリンターがあります。 ADFがついています。(ADF オートドキュメントフィーダー=中級以上のコピー機についている機能で、原稿を数十枚突っ込んでおけば、自動的に紙を一枚一枚送り込んで連続でコピーしてくれる機能を持った部品のこと) さて、手持ちの本をバラして各ページを一枚一枚の紙にして、このADFに原稿を突っ込んで、連続でスキャンしたいと思います。 ところが、このADFは両面スキャンには未対応です。 よって、最初にまず奇数ページ、次に原稿の束をひっくり返して偶数ページをスキャンすることになります。 スキャンしたいページは、一枚ごとに連番の正の整数が割り振られて行きます。 さて、このようにすると、以下のようなファイル名のファイル群が出来上がります。 頁が1ページから20ページまであったとして、ファイル名が0001.jpgから始まるファイル名が割り振られるとします。 ページ番号 ファイル名 1 0001.jpg 3 0002.jpg 5 0003.jpg 7 0004.jpg 9 0005.jpg 2 0006.jpg 4 0007.jpg 6 0008.jpg 8 0009.jpg 10 0010.jpg あるいは奇数ページと偶数ページのスキャン時に保存するフォルダを変え、 どちらも0001.jpgからファイル名が割り振られることにすれば以下のようになります。 奇数ページフォルダ ページ番号 ファイル名 1 0001.jpg 3 0002.jpg 5 0003.jpg 7 0004.jpg 9 0005.jpg 偶数ページフォルダ ページ番号 ファイル名 2 0001.jpg 4 0002.jpg 6 0003.jpg 8 0004.jpg 10 0005.jpg さて、これをうまくページ番号順にリネームするにはどうしたらいいのでしょうか? ファイルの内容をニラめっっこしながら慎重に手作業するしかないのでしょうか? できればマクロとかでやりたいんですけど。。。。 詳しい方、お願いいたします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

Flexible Renamerを使われてはどうでしょうか。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ リネームに連番をつける機能があり、開始番号とステップ数を決めれるので ステップを2にして開始を1または2にすれば1,3,5・・・や2,4,6といった連番リネームができます。 リネーム後に両者を合わせれば奇数偶数で裏表を組み合わせれますよ。 また、エクセルのシートを用いてリネームするマクロなどもvector等で公開されていますので 関数を使ってファイル名を作成すれば自由にリネームさせることができます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485999.html

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいソフトがあるものですね。 もしかして貴方が作ったのでしょうか? 技術を持った人なら自分でマクロ作れちゃうんですね。 その能力がうらやましいです。

その他の回答 (1)

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.2

とんでもないです。 ご紹介させて頂いたソフトはどちらも有能な方が作られたもので、 フリーで公開(寄付歓迎とのことですが)されてますので 開発者様に感謝をこめて有りがたく使わせて頂いております。 私は業務でマクロを作成することはあります。 特にエクセルでの(繰り返し)処理はマクロ化することで手軽に利用でき、 汎用性を持たすことができれば多種にわたり利用できるものに早変わりします。 エクセルには「マクロの記述」という機能があり、その状態でエクセルを操作すれば エクセルでの操作を記録して再生することができる機能もございます。 またそれらを利用して手軽にマクロを作成することで効率化を図ることを推奨し 解説しているサイトも多数ございますので 興味があれば一度ご覧になってはいかがでしょうか。 エクセルのマクロはVBAというプログラム言語で書かれておりまして、 数ある言語の中でもVBA(Visual Basic for Applications)は敷居が低いものですので、 以外と手軽に作れちゃうものですよーー。 プログラムの開発には開発するための環境が必要ですが、 VBAの場合はエクセルそのものにプログラムを作成する機能VBE(Visual Basic Editor)が ありますので手軽に作成にとりかかれるのも魅力です。 最後に参考になるサイトをご紹介させて頂きます。 ・Excel(エクセル) VBA入門:マクロの自動記録と実行   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_01.html ・Excelマクロ・VBA塾   http://kabu-macro.com/ ・Excel(エクセル)一番やさしいマクロ講座   http://kokodane.com/macro_kouza.htm

s_end
質問者

お礼

ふたたびご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクロバットで、奇数偶数ページを交互に挿入

    アクロバット8.0を使っています。 本をばらしてスキャンして保存しようと思っています。 奇数ページ部分を連続スキャンして1部のPDFを作成し、偶数ページ部分を同様に1部作成し、結合して元の並びで保存したいと思ってます。 つまり、奇数ファイルの1ページの後に偶数ファイルの1ページが来るようにして、以下連続で並べたいのです。 奇数ファイルの1ページの後にドラッグ&ドロップで偶数ファイルの1ページを持って来て並び替える方法は知っていますが、それだと時間もかかるし面倒です。 一気に並び替える方法や、そういうソフトがあれば教えていただけませんか?

  • PDFファイルをソート及びマージするソフトはあるでしょうか?

    大量の両面印刷の資料をスキャンしてPDFファイルに取り込もうとしています。 CANON MX850を使用していますが、A4より小さなサイズはADF(自動原稿給紙装置)で両面スキャンが使用できず、ADF片面でスキャンしています。 最初のスキャンで奇数ページのみのPDFファイルが作成されます。 原稿排出口に出た資料の束を裏返して再度スキャンすると偶数ページのみで順番が逆になった(最後のページが先頭)PDFファイルが作成されます。 従って以下のことを行うソフトを探しています。 (1)偶数ページのPDFファイルのページを元の順番に並べ替える。 (2)奇数ページのPDFファイルと偶数ページのPDFファイルの各ページをマージして1つのPDFファイルを作成する。 並び替えはAcrobatで出来ますが、手作業で1ページ毎になります。 大量の資料の為、自動で並び替えできるものを探しています。 順番は単純に逆に並び替えるだけです。 結合はAcrobatやフリーソフト(ConcatPDF, pdfpdfpdfなど)で可能ですが、指定ページの後ろに追加ファイルの全ページが挿入されてしまいます。 2つのファイルの各ページが順番に並んだ状態で結合(即ちマージ)されるものを探しています。 2つのファイルのページ数は常に一致させていますので単純にマージするだけです。 このようなソフト、ご存知ないでしょうか? また他に方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • wordのページ番号について

    どなたか教えてください。 wordのページ番号が偶数と奇数別指定にすると、奇数のみページ番号が表示されて、偶数は何も表示されない状態となっています。 偶数ページにページ番号を入れようとすると奇数ページがその次のページ番号から始まり、どうやっても偶数にのみ入りません。奇数偶数別指定のチェックを外せば、ページ番号は元通りに戻ります。 最初からこうだったわけではなく、二か月ほど前に突然この事象が起きました。それ以前のファイルは偶数と奇数の指定ができています。事象の原因が分からないため、困っています。 よろしくお願いします。

  • PDFのページを入れ替えられる無料のアプリは?

    ADF機能付きの、手の届く安い複合プリンターがあったので購入し、マンガをADFでスキャンしてPDF化したのですが、片面スキャンなので奇数ページしか取り込めませんでした。 偶数ページも取り込んで、順番通りになるようにしたいのですが、Android用無料アプリで、ページを入れ替えられるアプリはありませんか? いくつかのアプリを試しましたが、ハイライトや文字などの挿入までは出来ても、ページごとに分解して再構成するようなものは見当たりませんでした。

  • EW-M670FTの購入検討

    EW-M670FTの購入検討しております。 ・両面印刷可能 ・フチなし印刷可能 ・ADF連続でコピー(片面→両面)可能 ・ADF連続でスキャン(片面)可能 と認識していますが、 以下の操作は可能かどうかわかりませんので教えて下さい。 ・ADF連続でコピー(両面→両面)は可能?  →不可であれば、ADFでコピー(両面(表と裏2回)→両面)は可能? ・原稿台で、コピー(両面(表と裏2回)→両面)は可能? ・ADF連続でスキャン(両面で2枚読み取り)は可能?  →不可であれば、ADFでスキャン(両面(表と裏2回)で、2枚の読み取り)は可能? ・原稿台で、スキャン(両面(表と裏2回)で、2枚の読み取り)は可能? ・スキャンしたデータを本体に設定したアドレス(Eメール)に添付送信は可能? ・スキャンしたデータをUSBメモリに直接入れる事は可能? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 両面印刷された書類をスキャナーしたいのですが・・・

    職場に連続して読み込めるスキャナーがあるのですが、片面のみしかスキャンできません。 このスキャナーで両面印刷された書類を片面ずつスキャンして(保存形式はPDFです。)、奇数ページのPDFファイルと偶数ページのPDFファイルを作成して、それをひとつPDFファイルにするというようなことは可能でしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 購入検討してます。

    EM-970A3TとEW-M770Tを購入検討してます。 ・両面印刷可能 ・フチなし印刷可能 と認識していますが、 以下の操作は可能かどうかわかりませんので教えて下さい。 ・ADF連続でコピー(片面→両面)可能? ・ADF連続でコピー(両面→両面)は可能?  →不可であれば、ADFでコピー(両面(表と裏2回)→両面)は可能? ・原稿台で、コピー(両面(表と裏2回)→両面)は可能? ・ADF連続でスキャン(片面)可能? ・ADF連続でスキャン(両面で2枚読み取り)は可能?  →不可であれば、ADFでスキャン(両面(表と裏2回)で、2枚の読み取り)は可能? ・原稿台で、スキャン(両面(表と裏2回)で、2枚の読み取り)は可能? ・スキャンしたデータを本体に設定したアドレス(Eメール)に添付送信は可能? ・スキャンしたデータをUSBメモリに直接入れる事は可能? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • リネームについて

    PHP初心者です。宜しくお願い致します。 リネームについて2点程質問があります。 1.特定フォルダ内にある全てのCSVファイル内の特定箇所の  リネームについて列内に記入されているファイル名「123_4.jpg」  や「123-4.jpg」の「_」を「a」に「-」を「b」にすることは可能  でしょうか?  できれば該当のCSVファイルを開かずに、特定の列を指定しその列に  記入されている全ての「_」と「-」を置換したいと思っています。  「123_4.jpg」→「123a4.jpg」  「123-4.jpg」→「123b4.jpg」   とこのような感じに。 2.特定フォルダ内の画像ファイルのリネーム  上記と同様に「_」を「a」、「-」を「b」置換 できれば、元ファイルをコピーして別のフォルダにリネームした ファイルを保存したいと思っています。 宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
    • PHP
  • EPSON PX-1600F ADFについて

    EPSON PX-1600F ADFに用紙を設定し、コピー、スキャンをしようとすると”! インフォメーション”ADFから原稿を取り除き原稿台に原稿をセット[OK]を押してください。と表示されます・[OK]を押してスタートを押すと原稿台のスキャンして、ADFが使用でできません。 ADFが使用できる方法をお教え願えないでしょうか。

  • スキャナのソフト

    私のスキャナーは両面スキャンができないので,私的利用のために図書をPDF化する場合,奇数ページと偶数ページを別々にスキャンしPDFにし,奇数ページPDFに偶数ページPDFを一つ一つコピペして,全体のPDF化を行っています(非常に手間暇がかかります)。 奇数ページと偶数ページをスキャンし,一発で(簡単に)ページを並び替えることができるスキャナソフトとはないのでしょうか??現在のスキャナー(エプソン)の付属ソフトでは,この辺りがうまくいきません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう