ファイルリネームの良い知恵を貸してください

このQ&Aのポイント
  • ファイル名をリネームする方法について質問です。
  • スキャナー付きプリンターのADFを利用して、本のページをスキャンしたいが、ADFは両面スキャンに対応していないため、奇数ページと偶数ページを別々にスキャンする必要がある。スキャンした結果、ファイル名が頁の順番ではなくなってしまう。手作業でリネームする方法以外に、効率的にリネームできる方法はあるか。
  • ファイルの内容を確認しながら手作業でリネームする方法以外に、効率的なリネーム方法はあるか。マクロなどを使用してリネームすることは可能か。詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルリネームの良い知恵を貸してください。

質問概要 同じファイル名のファイルをうまくリネームする良い知恵を貸してください。 ここにとあるスキャナ付きプリンターがあります。 ADFがついています。(ADF オートドキュメントフィーダー=中級以上のコピー機についている機能で、原稿を数十枚突っ込んでおけば、自動的に紙を一枚一枚送り込んで連続でコピーしてくれる機能を持った部品のこと) さて、手持ちの本をバラして各ページを一枚一枚の紙にして、このADFに原稿を突っ込んで、連続でスキャンしたいと思います。 ところが、このADFは両面スキャンには未対応です。 よって、最初にまず奇数ページ、次に原稿の束をひっくり返して偶数ページをスキャンすることになります。 スキャンしたいページは、一枚ごとに連番の正の整数が割り振られて行きます。 さて、このようにすると、以下のようなファイル名のファイル群が出来上がります。 頁が1ページから20ページまであったとして、ファイル名が0001.jpgから始まるファイル名が割り振られるとします。 ページ番号 ファイル名 1 0001.jpg 3 0002.jpg 5 0003.jpg 7 0004.jpg 9 0005.jpg 2 0006.jpg 4 0007.jpg 6 0008.jpg 8 0009.jpg 10 0010.jpg あるいは奇数ページと偶数ページのスキャン時に保存するフォルダを変え、 どちらも0001.jpgからファイル名が割り振られることにすれば以下のようになります。 奇数ページフォルダ ページ番号 ファイル名 1 0001.jpg 3 0002.jpg 5 0003.jpg 7 0004.jpg 9 0005.jpg 偶数ページフォルダ ページ番号 ファイル名 2 0001.jpg 4 0002.jpg 6 0003.jpg 8 0004.jpg 10 0005.jpg さて、これをうまくページ番号順にリネームするにはどうしたらいいのでしょうか? ファイルの内容をニラめっっこしながら慎重に手作業するしかないのでしょうか? できればマクロとかでやりたいんですけど。。。。 詳しい方、お願いいたします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.1

Flexible Renamerを使われてはどうでしょうか。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ リネームに連番をつける機能があり、開始番号とステップ数を決めれるので ステップを2にして開始を1または2にすれば1,3,5・・・や2,4,6といった連番リネームができます。 リネーム後に両者を合わせれば奇数偶数で裏表を組み合わせれますよ。 また、エクセルのシートを用いてリネームするマクロなどもvector等で公開されていますので 関数を使ってファイル名を作成すれば自由にリネームさせることができます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485999.html

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいソフトがあるものですね。 もしかして貴方が作ったのでしょうか? 技術を持った人なら自分でマクロ作れちゃうんですね。 その能力がうらやましいです。

その他の回答 (1)

• eden3616
回答No.2

とんでもないです。 ご紹介させて頂いたソフトはどちらも有能な方が作られたもので、 フリーで公開(寄付歓迎とのことですが)されてますので 開発者様に感謝をこめて有りがたく使わせて頂いております。 私は業務でマクロを作成することはあります。 特にエクセルでの(繰り返し)処理はマクロ化することで手軽に利用でき、 汎用性を持たすことができれば多種にわたり利用できるものに早変わりします。 エクセルには「マクロの記述」という機能があり、その状態でエクセルを操作すれば エクセルでの操作を記録して再生することができる機能もございます。 またそれらを利用して手軽にマクロを作成することで効率化を図ることを推奨し 解説しているサイトも多数ございますので 興味があれば一度ご覧になってはいかがでしょうか。 エクセルのマクロはVBAというプログラム言語で書かれておりまして、 数ある言語の中でもVBA(Visual Basic for Applications)は敷居が低いものですので、 以外と手軽に作れちゃうものですよーー。 プログラムの開発には開発するための環境が必要ですが、 VBAの場合はエクセルそのものにプログラムを作成する機能VBE(Visual Basic Editor)が ありますので手軽に作成にとりかかれるのも魅力です。 最後に参考になるサイトをご紹介させて頂きます。 ・Excel(エクセル) VBA入門:マクロの自動記録と実行   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_01.html ・Excelマクロ・VBA塾   http://kabu-macro.com/ ・Excel(エクセル)一番やさしいマクロ講座   http://kokodane.com/macro_kouza.htm

s_end
質問者

お礼

ふたたびご回答ありがとうございます。