• ベストアンサー

PDFのページを入れ替えられる無料のアプリは?

ADF機能付きの、手の届く安い複合プリンターがあったので購入し、マンガをADFでスキャンしてPDF化したのですが、片面スキャンなので奇数ページしか取り込めませんでした。 偶数ページも取り込んで、順番通りになるようにしたいのですが、Android用無料アプリで、ページを入れ替えられるアプリはありませんか? いくつかのアプリを試しましたが、ハイライトや文字などの挿入までは出来ても、ページごとに分解して再構成するようなものは見当たりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

前の回答で"PDF Split and Merge"を紹介しましたが、少し補足します。 メインはWindowsのフリーソフトなのですが、そのAndroid版もあるみたいなのです。 http://www.pdfsam.org/android/ 実際に私はそのアプリは使った事はないので、もしかしたらそのアプリならできるかもね程度に聞いて下さい。

74te
質問者

お礼

yama1718さん、2度目の回答ありがとうございます。 紹介されたアプリを使ってみました。 英語で分かり難かったですが、なんとか使えました。 1ページごとに切り離したり、別のページと結合できたり出来るみたいです。 ただ、画像を見ながらドラッグドロップしてやるような、直感的に出来るものでは無かったので、使いにくいです。 これで分割&結合をしていくくらいなら、1枚ずつ手動でページを反転させてADFに差し入れてスキャンさせていった方が早いんじゃないか、という結論に至りました。 便利なアプリがあるかもしれないので、まだまだ回答募集しておきますが、探した感じでは多分上記の方法がベストになるかもしれません。 PDFじゃなくてJPEGで管理できないかなとも考えるようになってきましたので、JPEG画像の奇数ページと偶数ページをまとめられるようなアプリをご存知でしたら、再びよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

Android用アプリは知りませんが、Windows用のPDF-XChange ViewerというソフトだとPDFの1ページを1枚の画像として保存できるので、画像ファイルのファイル名を希望の順番になるようリネームして再度PDFにするという方法があります。 画像ファイルをPDFにするのはChainLPというソフトを使用します。 PDF-XChange Viewerでは画像として保存する時にファイル名とナンバリング方法を指定できたはずなので、偶数ページのPDFと奇数ページの2つのPDFがうまく並ぶようファイル名を工夫すればかなり楽なはずです。 そしてViXという画像閲覧・管理ソフトを使うとサムネイルの一覧である程度順番を確認することが出来るし上下または左右に回転しているページのチェックも出来ます。

74te
質問者

お礼

bardfishさん、回答ありがとうございます。 回答頂き有り難いですが、残念ながらパソコンを持っていないので、Androidのスマホで使えるアプリを探しています。 bardfishさんの回答は、パソコンで自炊しようとしている方の一助になれば幸いです。 ありがとうございました。

• yama1718
回答No.1

PDF Split and Merge http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfsam/ http://www.pdfsam.org/ まさにPDFをページ単位で分解結合ができるフリーソフトです。

74te
質問者

お礼

yama1718さん、回答ありがとうございます。 パソコン無いので、Android用アプリを探してます。 回答3へ続きます。