PDFファイルをソート及びマージするソフトはあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大量の両面印刷の資料をスキャンしてPDFファイルに取り込もうとしています。CANON MX850を使用していますが、A4より小さなサイズはADF(自動原稿給紙装置)で両面スキャンが使用できず、ADF片面でスキャンしています。最初のスキャンで奇数ページのみのPDFファイルが作成されます。
  • 原稿排出口に出た資料の束を裏返して再度スキャンすると偶数ページのみで順番が逆になった(最後のページが先頭)PDFファイルが作成されます。従って以下のことを行うソフトを探しています。(1)偶数ページのPDFファイルのページを元の順番に並べ替える。(2)奇数ページのPDFファイルと偶数ページのPDFファイルの各ページをマージして1つのPDFファイルを作成する。
  • 並び替えはAcrobatで出来ますが、手作業で1ページ毎になります。大量の資料の為、自動で並び替えできるものを探しています。順番は単純に逆に並び替えるだけです。結合はAcrobatやフリーソフト(ConcatPDF, pdfpdfpdfなど)で可能ですが、指定ページの後ろに追加ファイルの全ページが挿入されてしまいます。2つのファイルの各ページが順番に並んだ状態で結合(即ちマージ)されるものを探しています。2つのファイルのページ数は常に一致させていますので単純にマージするだけです。このようなソフト、ご存知ないでしょうか?また他に方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルをソート及びマージするソフトはあるでしょうか?

大量の両面印刷の資料をスキャンしてPDFファイルに取り込もうとしています。 CANON MX850を使用していますが、A4より小さなサイズはADF(自動原稿給紙装置)で両面スキャンが使用できず、ADF片面でスキャンしています。 最初のスキャンで奇数ページのみのPDFファイルが作成されます。 原稿排出口に出た資料の束を裏返して再度スキャンすると偶数ページのみで順番が逆になった(最後のページが先頭)PDFファイルが作成されます。 従って以下のことを行うソフトを探しています。 (1)偶数ページのPDFファイルのページを元の順番に並べ替える。 (2)奇数ページのPDFファイルと偶数ページのPDFファイルの各ページをマージして1つのPDFファイルを作成する。 並び替えはAcrobatで出来ますが、手作業で1ページ毎になります。 大量の資料の為、自動で並び替えできるものを探しています。 順番は単純に逆に並び替えるだけです。 結合はAcrobatやフリーソフト(ConcatPDF, pdfpdfpdfなど)で可能ですが、指定ページの後ろに追加ファイルの全ページが挿入されてしまいます。 2つのファイルの各ページが順番に並んだ状態で結合(即ちマージ)されるものを探しています。 2つのファイルのページ数は常に一致させていますので単純にマージするだけです。 このようなソフト、ご存知ないでしょうか? また他に方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cokelight
回答No.2

ぴったりのソフトがあります。 A-PDF Mergerというシェアウェアです。 複数ファイルを指定し、一括で挿入したり、貴殿のお望みのようにページ単位にマージすることもできます。 しかも逆順にマージすることもできるので、このソフト一本で事足ります。 試用の場合、出力ファイルの先頭にコメントが追加されますが、その他の制限はありません。

参考URL:
http://www.a-pdf.com
believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードして試用してみました。 全くどんぴしゃでした。 早速シェアウエア購入しました。 私のスキャナーは両面より片面の方が遥かに高速スキャンできるので、全て片面スキャンしこのソフトを使用しようと思います。 1メートルもある資料を前に途方にくれていましたが、これで解決です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.1

こんにちは とりあえず(1)の方のみ (1)の作業ですが、PDFからPDFを作成しても良いのなら PDFの「印刷」の「印刷範囲」で「逆順に印刷」に チェックを入れておくとページの並びを逆にできます。 (この「逆順に印刷」オプションはAdobeReaderにもあります)

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。