• ベストアンサー

PDFファイル

スキャナーから数枚の領収書をスキャンして、アクロバット5.0でPDFファイルを作成しました。また、新たに領収書が出てきたので、作成したPDFファイルに取り込みたいのですが、取り込み方がわかりません。 どうしたら取り込めるのでしょうか? また、アクロバット5.0で取り込み可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.4

こんにちは #1です。 > ソフト名を確認したら、Acrobat Reader5.0でした。 Reader....ですか。では質問の前提が全く違いますね。 Adobe Acrobat Readerはバージョンアップ(ver.6から)と 共に名称がAdobe Readerと改名されていますので、 今Acrobatと言うと、Readerでなく有料ソフトと考えてしまいます。 そもそもReaderはPDFを作る機能は無いただのビューワー ですから、PDFを作成したのは恐らくはスキャナーに付属の ソフトで作れたと考えられます。 一概にフリーソフトと言われても、いろんな機能を全て備えた フリーソフトは無く、複数のソフトを使い分けることになり ますし、今回のケースに当たる「ファイルの結合」はこれと 言ったソフトを知らないです。 例:pdfpdfpdf.com---但し結合できるPDFが古いもののみ http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se271911.html 一旦この質問は閉じて、新たに質問された方が良いと思います。 では。

gen411207
質問者

お礼

何度も親切にご回答くださってありがとうございました。 「Acrobat Reader5.0」では「ファイルの結合」が無理みたいですね。 コストを掛けたくないので、なるだけフリーソフトで探してみたいと思います。 大変、勉強になりました。

その他の回答 (4)

• anone009
回答No.5

Adobe Reader5でPDFファイルをまとめることはできません。 スキャナーで二つのPDFを作ってそれを別のツールで一つに結合します。 PDF結合ツールとしては、「瞬簡PDF」などが良いです。 「瞬簡PDF」http://xelo.jp/xelopdf/s_pdf/index.html

gen411207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コストを掛けたくないので、なるだけフリーで探してみます。

• dodemoii
回答No.3

こんにちは #1です。 > [文書] メニューから [ページの挿入] を選択します。 > この時に[ページの挿入]のタグがありません。 持っているソフトは本当にAcrobatですか? Acrobat Readerと言うことは無いですよね? 正確にソフト名とバージョンを確認して見て下さい。 # もちろんReaderではPDFの加工はできません。 Acrobatならそのメニューがあるはずなので、 No.2で付けたリンクの他の方法も確認して見て下さい。 もしReaderしかないのならフリーソフトでも検索 するしかないですね。

gen411207
質問者

補足

何度も質問してすいません。 ソフト名を確認したら、Acrobat Reader5.0でした。 AcrobatでもReaderが付くと機能が違うのですね。 これで悩むことがなくなりました。 そこでもうひとつ問題がでました。 PDF加工がこのソフトで、できないとなればフリーソフトの導入を考えてます。できれば使いやすくて、PDF加工ができるフリーソフトを教えてください。

• dodemoii
回答No.2

こんにちは #1です。 > ページの挿入のタグの出し方がわかりません。 マニュアルは読まれていないのですか? 例えば、こちらに方法が書いてあります。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/220/ts_220753_ja-jp.html 文書/ページの挿入 ですけど、その他にも方法はあります。

gen411207
質問者

補足

何度も質問してすいません。 [文書] メニューから [ページの挿入] を選択します。 この時に[ページの挿入]のタグがありません。 何か初期設定でもあるのかな?

• dodemoii
回答No.1

とりあえず別なPDFで取り込んでPDFファイルを作る。 前回作ったPDFファイルを開き、ページの挿入で 今回作ったPDFファイルを指定してひとつのPDFファイルとする。 別名で保存する。(うまく行っていることを確認したら 古いPDFは削除しても良い) その他、複数のファイルを一括でひとつのファイルにする 方法もあると思います。 では。

gen411207
質問者

補足

「PDFファイルを開き」と書いてありますが ページの挿入のタグの出し方がわかりません。 詳しい手順を教えて下さい。