• ベストアンサー

妻が化粧品で肌トラブル

以前の投稿でもありましたがネオベジータという化粧品で、妻がかぶれ、治療を受けていますが、なかなかスッキリ治りません。何でもない方が多いようですが、製品の製造時期によって中身が変わっていることってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

化粧品には、「その化粧品に含まれる材料のすべてを表示しなければならない」という法律があります。 その化粧品のどこかに表示されているはずです。 この表示を医師に見せて、原因物質が何なのかを聞いてください。 当然個人差があるでしょうが、現実にかぶれているということは何らかの物質の影響だと思います。 これが明確にならないと、単に「かぶれ」ということに対する治療になってしまい、無意味になってしまう場合があります。 また、原因物質の特定ができないと、今後他の化粧品を使う場合に同じようなことが起こる可能性もありますよ。

martindaisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医師に成分表をみせたのですが、特に単体での有害可能品は見当たらないとのこと。 以前から同化粧品を使っていたのですが、問題はなかったようです。 今回、急に発現して、2ヶ月で治ったので、もう一度つかてみたら、現在の状況になっています。 メーカーに生産ロットによる差を問い合わせましたが、内容物の指定をしているだけで、中身の検査は していないとのことで、何が原因かはいまだわからない状態です。

その他の回答 (3)

回答No.4

その化粧品の事は知りませんが、長く使っている化粧品がある日突然、肌に合わなくなるというのは私も体験しています。 アレルギーというのはだんだんと蓄積していったものがある日突然許容範囲を超えてあふれ出て発現するものなんだそうです。 何事も使いすぎないようにということでしょうか。 新発売の化粧水なども2週間のお試しとかありますが 私の場合は1か月くらい使ってからやっと症状が出ることがあります。 (早く出る人と遅く出る人があるようです) 私は現在も肌荒れしていて化粧水は使えません。 荒れている時は化粧水が沁みるので使えません。 乳液を塗ったり クリームを直接塗る(ガッテン塗り)をしています。 ニベア、ユべラ、ユースキンなど

martindaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 発症後、微弱な化粧水等を使い調整しているようです。 少しづつ、症状が軽減しているようですが、もう少しかかりそうですね

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは#1です。 お礼をありがとうございます。 今まで大丈夫で、突然被れて治って再度使ったという事ですよね? 今まで使っていたもので、突然かぶれることはありますよ。 つまり合わなくなるという事です。 私もアイシャドウでなりました。 この季節の変わり目は起こりやすいそうです。 花粉、気温の寒暖差・・・色々な要因があるみたいです。 製造云々ではなさそうなので、二度と使わないほうがいいと思います。 余計悪化していきます。 アイシャドウでかぶれたときは、殴られたみたいになりました。 ずっと毎日使ってある日突然腫れて、腫れている間はつけてませんので またつけたときに前以上になりました。 アイシャドウということで、そのメーカーのモノはそれ以来使ってません。 例えば、今まで好きなものが食べられなくなるのと一緒です。 ある日突然発症することも一緒です。 多分、その成分が肌にとってはMAXの使い時を満たしてしまったのかもしれません。

martindaisuki
質問者

お礼

ありがとうございまさす 買い置き分は全て返品したみたいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは 災難でしたね。 こちらのお化粧品は判りませんが、 その人の使っていた期間、体質などで お化粧品のかぶれは直ぐには治らないです。 中身についてはロットNo.などで確認できるとおもいますので メーカーに問い合わせた方がいいかもしれません。 またこういい質問をすると、必ず私は長年使っているけどいい化粧品 と意味もなく反論する方が現れますが、 お化粧品は万人合うわけではないので、気にしないことです。 高いものだからいい、安いものだからダメという事はないですから。 ご参考になれば幸いです。

martindaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 勧める方があり、3年半何もなかったので満足していたようです。 ロット管理は実質製造者任せで発売元は管理していないそうです。 このような状況でしたので、パッチテストで回避できない状況でした。 今後は、メーカーを選んで使ってみるよう奨めています

関連するQ&A

  • 化粧品って肌に良いの?

    お風呂あがりの時など顔が乾燥して困っているのですが、化粧水、乳液など使ったほうがよいのでしょうか?以前何かの本で化粧品は、化学薬品がたくさん使用してあり、つけないほうが良いみたいなことを目にしたので、逆にファッション雑誌には毎日、化粧品でお手入れした方がいいみたいなことが書いてあり、一体どっちが正しいのでしょうか?やっぱり雑誌に書いてあることって化粧品会社の広告なんでしょうか?

  • ■化粧水をつけるとピリピリします。これは肌に合っていない?■

    31歳主婦です。 肌質はコンビ肌ですが、今年初めにクレンジングを変えたらとても乾燥してしまい、そのころから少し肌が不安定なようです。 先月の半ばに化粧水をアユーラの化粧液(化粧水+乳液のもの)に変えたら、肌に合わなかったようで、とても乾燥してしまいました。 頬の皮が剥けて化粧がのらないほどになってしまい、元のソフィーナボーテに戻したのですが、変化がありませんでした。 そこでドラッグストアのBAさんに相談したところ、コーセーのモイスチュアスキンリペアとインフィニティをすすめられ、サンプルをたくさんもらってきました。 コーセーは10年くらい前にルティーナの化粧水を使ったことがあるのですが、可もなく不可もなくで少しリピしただけでやめてしまい、今回コーセーはそれ以来です。 (1)コーセー モイスチュアスキンリペア (2)コーセー インフィニティ化粧水(とてもしっとり) (3)コーセー インフィニティ乳液(とてもしっとり) (4)コーセー モイスチュアスキンリペアクリーム で使ってみたところ、3日ほどで乾燥が改善してきて、10日くらいで肌の調子が良くなってきました。 お化粧もよくのるようになったので、自分の肌に合っているのだと思い、現品を購入しました。 しかし、ここ5日くらい、(1)から順番に肌にのせると、つける度に肌がピリピリします。 5分ほどで治まるのですが、化粧水を使ってピリピリするというのが初めての経験で驚きました。 今までは基礎化粧品で「可もなく不可もなく」というものばかりで、使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。 しかし、ピリピリしても肌の調子はいいのです。荒れたり乾燥したりとかはなくて、化粧もきれいにのります。 これはコーセーの基礎ラインが肌に合わないということなのでしょうか。 それとも今肌の調子が不安定なだけなのでしょうか。 せっかく自分の肌に合っている化粧品を見つけたと思ったのですが…。 このまま使い続けてよいのか悩んでます。 ちなみに今朝はソフィーナボーテのみに戻したのですが、肌のピリピリはなかったです。 今ちょうど生理前で、肌が敏感な時期なのかもれしませんが、そういう時期でも化粧水でピリピリした経験はないです。 これは肌に合っていないのか、一時的なものなのか、使い続けてもよいのか、変えたほうがいいのか、今だけ変えてまたコーセーにもどしてもいいのか、いろいろ考えていますが、何しろ初めてなことなので、さっぱりわかりません。 お肌に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※昔はさっぱりしたのが好きだったのですが、今はとても保湿力の高い(油分も多い?)ものを使って、肌はちょうどいい感じです。

  • 14才の娘に化粧をススメル妻

    14才の娘に化粧をススメル妻 詳しく書くと去年からなので13歳からのことなんです 中2になり始めてから、化粧をするようになりました 化粧も、スナックのお姉さんと比べても同等かそれ以上の化粧をしています 服装もピンクの服で派手なものを着てから 髪の毛もエクステ?を付けてロングの髪形にしてから 外出しています 元の顔がわからないんじゃないかと思うくらいなんです 僕の考えとしては学生なんだらか青春を楽しむのも大切でしょうが 勉強が第一だと思うんです ですから化粧に時間をかけて勉強をしなかったり 派手な化粧をして歩くと世間的にも子供もですが親も疑問に思われると思うんですね 学校の先生から見ても疑問に思うだろうし3年なので普段の素行が内申書にも影響してくると 思うんです 子供には何回も化粧では注意したんですが 妻が化粧をすすめるんです 妻の言い分は 「若いときに好きなことをしたほうが良い」 「化粧がぐらい他の子もしてるんだから」 「何か他から言われたら言われただけだよ 気にしない」とのことなんです 他の子がしてるというのは 悪いことで真似しても意味がないと思うんですね 14歳の娘に化粧をすすめる妻って僕からしたら 変だと思うんですよね 間違ってると思うんで注意してもダメなんです 娘に言っても娘からしたら化粧がしたい年齢なんで 妻がすすめれば妻の側につくのは当たり前なんですよね 化粧ってさせる意味ないと思うんですがどうでしょうか? 妻には何を言えば良いでしょうか?

  • 超敏感肌の化粧品

    はじめまして、こんばんは★ 私は23才の女の子です。 今回は超敏感肌に合う化粧品を お聞きしたくて書き込みしました。 私は皮膚の薄い赤ら顔です。 色々な敏感肌用の化粧品を使用しましたが ニキビが出来たり湿疹が出来たり赤くなったり… そーゆう経験ばっかりです。 一時期、化粧品は使用しない方がイイ?と思い 馬油のみのお手入れもしましたが 乾燥して目の下にシワが出来てしまいました。 やはり年齢的にもしっかりお手入れしたいと思ってます。 超敏感肌に合う化粧品を教えて頂けたら嬉しいです。 敏感肌だけど使用して良かったよ~とゆうのがありましたらよろしくお願いします。 あと皮膚を強くする方法や化粧品はありますか? 前にコラーゲンで薄かった皮膚が強くなったと聞いたことがありますが有り得るのでしょうか?? 長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • お化粧後の汗で、肌がかぶれてしまいます。

     この時期お化粧をなさる方は、汗や皮脂対策をされていると思います。  私は特にこれといって、化粧品を総取替えをすることもないのですが、まめにあぶら取り紙で押さえたり、夏用の乳液に換えたりする程度です。  ラッシュで通勤中の顔にかく汗はまだよいのですが、運動の後や屋外で活動したりする場合の多めの汗と化粧品と反応してしまうのでしょうか?、湿疹が出てしまい、クレンジングで丁寧に洗い流しても痛くてたまりません。2~3日で回復しますが、すっぴん出社はまさかできないし。。。  普段は、敏感肌用の化粧水をたっぷり使用して、その他は一般肌用のファンデーションやメイク用品を使用しています。  自己対応は、無理でしょうか?  やはり皮膚科で処方された化粧品を使用するべきなのでしょうか?  ご経験やアドバイスをお持ちの方、ぜひお願いいたします。

  • 肌の手入れと化粧品

    こんにちは。私はアトピー持ちで乾燥肌です(これはアトピーが原因なのでしょうか?) それで今までは肌への刺激が怖くて(事実20なのにまだニキビもできます) 乳液や化粧水といったものはつけたことがありません。 でもお化粧をする手順とかを見るとやはりつけたほうが良さそうなので、何かオススメの物があれば教えてほしいです。 さらにお化粧も眉や目ぐらいしかしたことがなくてファンデーションなどは使ったことがありません。 化粧の手順などはまた勉強するとして、もう一つ悩んでることがあるのですが 私の目はずっと一重である時期から急に二重になりました。でも片方は一重に戻ったり二重になったりを繰り替えし、いまだに完全な二重じゃありません。 なので片方に比べると不自然な感じの二重です。 ラインを引いてもすぐ取れるし、ビューラーで上げてもすぐ落ちてしまいます。 ラインはペンシルタイプですが濃く描くために強く力を入れるととても痛いんです。 何かいい方法はないでしょうか? いろいろ書きましたが、どれか一つでもオススメのやり方があれば教えてください。

  • いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

    ※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

  • 化粧品の容器を取り扱っている会社を探しています。

    化粧品の容器を取り扱っている会社を探しています。化粧品の販売事業をはじめる予定で、中身の製造委託先は決まっているのですが、容器の調達をどうするのか決めかねています。容器メーカーを一通り知りたいです。

  • 他の化粧品からちふれ化粧品に変えた時に肌の変化はありませんでしたか

    美容院で二度ほど購入して使っていたリキッドファンデ-ション(ベ-ス兼用)をちふれ化粧品に変えました。 数日後肌にひりひり感があり、化粧を落としてみたら細かい湿疹が顔中(特に口・鼻の周囲に多い)に出ていて、目立つほどではないものの肌のダメ-ジを考えて数日間ノ-メ-クでいましたが若干よい程度で改善しませんでした。 身内で葬儀があったりバタバタした時期だったので疲れが原因で、化粧かぶれではなかったのだろうか、と悩んでいたところ、知人から化粧品を変えると自分はいつも最初にかぶれたようになるが、そのまま使用すると大丈夫だから、とりあえずひどい時はつけないでいて徐々に慣らせば、というアドバイスをもらいました。 その後また使い始めてそろそろ1週間。帰宅後はすぐメイクを落とすようにしていますが肌のトラブルは続いています。同じ知人に話したら、正しい情報かどうかはわからないけど、添加物のない自然派化粧品を使うと最初のうちにそれまで使っていた化粧品の毒が出る、っていう人はいるらしいとか。 ちふれ化粧品は以前美容液やベ-スを単品で使っていた時がありそのときはトラブルはありませんでした。実際に化粧品をちふれに変えた時、そのような症状が出た方はいらっしゃるでしょうか。 1)同じ症状が出た方は、その後の状態・対処法を教えてください 2)ちふれ以外でも上に書いたような状態になったことがある方、対処法を教えてください

  • 化粧水が・・・。

    もう少しで私が使っている化粧水がなくなろうとしています!!(゜□゜) 買おう買おうと思っていても何を買えばいいのやら・・・。というわけで、オススメの化粧水を教えてください!!財布の中身が寒すぎるので安い方が嬉しいです♪ よろしくお願いします!