• ベストアンサー

妻が化粧品で肌トラブル

以前の投稿でもありましたがネオベジータという化粧品で、妻がかぶれ、治療を受けていますが、なかなかスッキリ治りません。何でもない方が多いようですが、製品の製造時期によって中身が変わっていることってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

化粧品には、「その化粧品に含まれる材料のすべてを表示しなければならない」という法律があります。 その化粧品のどこかに表示されているはずです。 この表示を医師に見せて、原因物質が何なのかを聞いてください。 当然個人差があるでしょうが、現実にかぶれているということは何らかの物質の影響だと思います。 これが明確にならないと、単に「かぶれ」ということに対する治療になってしまい、無意味になってしまう場合があります。 また、原因物質の特定ができないと、今後他の化粧品を使う場合に同じようなことが起こる可能性もありますよ。

martindaisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医師に成分表をみせたのですが、特に単体での有害可能品は見当たらないとのこと。 以前から同化粧品を使っていたのですが、問題はなかったようです。 今回、急に発現して、2ヶ月で治ったので、もう一度つかてみたら、現在の状況になっています。 メーカーに生産ロットによる差を問い合わせましたが、内容物の指定をしているだけで、中身の検査は していないとのことで、何が原因かはいまだわからない状態です。

その他の回答 (3)

回答No.4

その化粧品の事は知りませんが、長く使っている化粧品がある日突然、肌に合わなくなるというのは私も体験しています。 アレルギーというのはだんだんと蓄積していったものがある日突然許容範囲を超えてあふれ出て発現するものなんだそうです。 何事も使いすぎないようにということでしょうか。 新発売の化粧水なども2週間のお試しとかありますが 私の場合は1か月くらい使ってからやっと症状が出ることがあります。 (早く出る人と遅く出る人があるようです) 私は現在も肌荒れしていて化粧水は使えません。 荒れている時は化粧水が沁みるので使えません。 乳液を塗ったり クリームを直接塗る(ガッテン塗り)をしています。 ニベア、ユべラ、ユースキンなど

質問者

お礼

ありがとうございます。 発症後、微弱な化粧水等を使い調整しているようです。 少しづつ、症状が軽減しているようですが、もう少しかかりそうですね

• chiychiy
回答No.3

こんにちは#1です。 お礼をありがとうございます。 今まで大丈夫で、突然被れて治って再度使ったという事ですよね? 今まで使っていたもので、突然かぶれることはありますよ。 つまり合わなくなるという事です。 私もアイシャドウでなりました。 この季節の変わり目は起こりやすいそうです。 花粉、気温の寒暖差・・・色々な要因があるみたいです。 製造云々ではなさそうなので、二度と使わないほうがいいと思います。 余計悪化していきます。 アイシャドウでかぶれたときは、殴られたみたいになりました。 ずっと毎日使ってある日突然腫れて、腫れている間はつけてませんので またつけたときに前以上になりました。 アイシャドウということで、そのメーカーのモノはそれ以来使ってません。 例えば、今まで好きなものが食べられなくなるのと一緒です。 ある日突然発症することも一緒です。 多分、その成分が肌にとってはMAXの使い時を満たしてしまったのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございまさす 買い置き分は全て返品したみたいです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 災難でしたね。 こちらのお化粧品は判りませんが、 その人の使っていた期間、体質などで お化粧品のかぶれは直ぐには治らないです。 中身についてはロットNo.などで確認できるとおもいますので メーカーに問い合わせた方がいいかもしれません。 またこういい質問をすると、必ず私は長年使っているけどいい化粧品 と意味もなく反論する方が現れますが、 お化粧品は万人合うわけではないので、気にしないことです。 高いものだからいい、安いものだからダメという事はないですから。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勧める方があり、3年半何もなかったので満足していたようです。 ロット管理は実質製造者任せで発売元は管理していないそうです。 このような状況でしたので、パッチテストで回避できない状況でした。 今後は、メーカーを選んで使ってみるよう奨めています