• ベストアンサー

肌の手入れと化粧品

こんにちは。私はアトピー持ちで乾燥肌です(これはアトピーが原因なのでしょうか?) それで今までは肌への刺激が怖くて(事実20なのにまだニキビもできます) 乳液や化粧水といったものはつけたことがありません。 でもお化粧をする手順とかを見るとやはりつけたほうが良さそうなので、何かオススメの物があれば教えてほしいです。 さらにお化粧も眉や目ぐらいしかしたことがなくてファンデーションなどは使ったことがありません。 化粧の手順などはまた勉強するとして、もう一つ悩んでることがあるのですが 私の目はずっと一重である時期から急に二重になりました。でも片方は一重に戻ったり二重になったりを繰り替えし、いまだに完全な二重じゃありません。 なので片方に比べると不自然な感じの二重です。 ラインを引いてもすぐ取れるし、ビューラーで上げてもすぐ落ちてしまいます。 ラインはペンシルタイプですが濃く描くために強く力を入れるととても痛いんです。 何かいい方法はないでしょうか? いろいろ書きましたが、どれか一つでもオススメのやり方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagamiham
回答No.3

>美容液やクリームなどもどのメーカーを使ってるのか教えていた だきたいです。 >それからファンデーションなんかも教えてくれるとありがたいです。 美容液はオールインワンのシーラボのアクアコラーゲンゲル、 保湿クリームはマルシュールのクリームコンセントレートを使っています。 シーラボだけでは乾燥してしまうので、シーラボを塗ってから10分くらい 置いたあとにクリームで補強しています。 マルシュールはふんわりしたクリームで、保湿力もあって刺激が少なくて 大好きな化粧品です。 資生堂やDHCでは被れてしまって使えませんでした。 ファンデーションはカバーマークのエクストラ フォーミュラという クリームタイプを使っています。崩れにくく、乾燥しにくいですよ。 ・・・ちょっとお値段が張るのが痛いですが・・・。

mimi1984
質問者

お礼

二度の回答本当にありがとうございます! 紹介された商品を見てきました。確かに少し高いのでいきなり購入は迷いますね; でも少しずつ試してみますね。たくさんの情報ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• miki1983
回答No.4

こんにちは☆ 私も小さいときからアトピーで、乾燥肌です(涙) 私は高校ぐらいから使い始めたナリス化粧品をずっと使っているんですが、(現在22歳)ナリス化粧品は、どんな肌でも合うように作られていて、今ではナリスのおかげで化粧をしても全くアトピーが出なくなりました^^他の化粧品を使うと直ぐかゆくなります(;;) 目の一重は二重になるまでアイプチをしていたら、いつの間にか二重になりましたよ!!

mimi1984
質問者

お礼

ナリスですね、肌への気配りがされてそうなメーカーですね。 値段も高い物からそこまでじゃない物まであるので選びやすそうです。 アイプチは昔やったことあるんですが、あのボンドみたいなやつでかゆくなってしまったんですよ; 情報と回答ありがとうございました!

noname#15911
noname#15911
回答No.2

私も刺激に弱いので、化粧品はまず試供品で試してから使います。私が今まで使った中で刺激を感じなかったのは資生堂のdプログラムのシリーズですね。アベンヌも良いですが化粧水はスプレータイプなら刺激を感じる事もないと思いますがトナータイプはたまに痒みを感じた事がありました。(個人差あるとおもいますが) dプロシリーズは私はニキビもできるので黄色を使っていましたがアトピー性の強い肌にはピンクのシリーズが確かあったと思います。日焼け止めからファンデーションまで刺激に弱い人用なので、試供品でまずは試されてはいかがでしょうか☆ あとアイラインはリキッドタイプなら力を入れなくても濃く引けますよ(^.^)

mimi1984
質問者

お礼

dプログラムのページ見てきました! すごく肌へのケアや対応がされてますね。 いろんなシリーズがあってよくわかりました。ピンクのシリーズは確かによさそうです。 そのページや回答者さんが仰るようにまずは試供品で試してから使ってみたいとおもいます。 これなら実際買う前に肌に合うかどうかわかりますよね。 情報ありがとうございます。 アイランはやはりリキッドタイプがいいですか。今までこっちを試す機会がなくて・・・。 でもこれなら簡単に濃く引けそうですね。 回答ありがとうございました。

• sagamiham
回答No.1

私も片目だけ二重です。 私の場合は、まつ毛パーマなどをしてくれるお店で「取れにくいアイライナー」を する時に片目だけ多めに黒くしてもらっています。 ただ、これは刺激があるので、まぶたが貼れる可能性もあります。 私は1回目はボロボロになりました。 もし、やられる時はお店とよく相談した方が良いと思います。 化粧水についてですが、私もアトピー持ちで乾燥肌&使う化粧品によってはニキビが出ます。 今まで化粧水を使ったことが無ければ、スプレータイプの化粧水を 使うだけで結構違ってくると思いますよ! 私が使っているのはヒアルロン酸(潤い)やアルギシウムC、 マイナスイオンのみ配合されている「ion水」というスプレータイプの 化粧水を使っています。 私の場合、これでけでは保湿ができないので、 この後に美容液+クリームを使っています。 粒子が細かく、吸い込まれていく感じがとても良かったですよ!

mimi1984
質問者

お礼

なるほどーまつ毛パーマですか。 確かに刺激が強そうですね。特に私は目の周りは結構かゆくなりやすいのでこちらはまた考えてみます。 もしやるとすれば仰るようにお店の方とも十分相談してからにしますね。 化粧水ですが、スプレータイプのは粒子が細かいそうですね。 ion水というのも見てきました。紹介してくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました!

mimi1984
質問者

補足

同じアトピー持ちの乾燥肌での回答は心強いです。 もしよければ、美容液やクリームなどもどのメーカーを使ってるのか教えていただきたいです。 それからファンデーションなんかも教えてくれるとありがたいです。