• ベストアンサー

肌の手入れと化粧品

こんにちは。私はアトピー持ちで乾燥肌です(これはアトピーが原因なのでしょうか?) それで今までは肌への刺激が怖くて(事実20なのにまだニキビもできます) 乳液や化粧水といったものはつけたことがありません。 でもお化粧をする手順とかを見るとやはりつけたほうが良さそうなので、何かオススメの物があれば教えてほしいです。 さらにお化粧も眉や目ぐらいしかしたことがなくてファンデーションなどは使ったことがありません。 化粧の手順などはまた勉強するとして、もう一つ悩んでることがあるのですが 私の目はずっと一重である時期から急に二重になりました。でも片方は一重に戻ったり二重になったりを繰り替えし、いまだに完全な二重じゃありません。 なので片方に比べると不自然な感じの二重です。 ラインを引いてもすぐ取れるし、ビューラーで上げてもすぐ落ちてしまいます。 ラインはペンシルタイプですが濃く描くために強く力を入れるととても痛いんです。 何かいい方法はないでしょうか? いろいろ書きましたが、どれか一つでもオススメのやり方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagamiham
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

>美容液やクリームなどもどのメーカーを使ってるのか教えていた だきたいです。 >それからファンデーションなんかも教えてくれるとありがたいです。 美容液はオールインワンのシーラボのアクアコラーゲンゲル、 保湿クリームはマルシュールのクリームコンセントレートを使っています。 シーラボだけでは乾燥してしまうので、シーラボを塗ってから10分くらい 置いたあとにクリームで補強しています。 マルシュールはふんわりしたクリームで、保湿力もあって刺激が少なくて 大好きな化粧品です。 資生堂やDHCでは被れてしまって使えませんでした。 ファンデーションはカバーマークのエクストラ フォーミュラという クリームタイプを使っています。崩れにくく、乾燥しにくいですよ。 ・・・ちょっとお値段が張るのが痛いですが・・・。

mimi1984
質問者

お礼

二度の回答本当にありがとうございます! 紹介された商品を見てきました。確かに少し高いのでいきなり購入は迷いますね; でも少しずつ試してみますね。たくさんの情報ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • miki1983
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

こんにちは☆ 私も小さいときからアトピーで、乾燥肌です(涙) 私は高校ぐらいから使い始めたナリス化粧品をずっと使っているんですが、(現在22歳)ナリス化粧品は、どんな肌でも合うように作られていて、今ではナリスのおかげで化粧をしても全くアトピーが出なくなりました^^他の化粧品を使うと直ぐかゆくなります(;;) 目の一重は二重になるまでアイプチをしていたら、いつの間にか二重になりましたよ!!

mimi1984
質問者

お礼

ナリスですね、肌への気配りがされてそうなメーカーですね。 値段も高い物からそこまでじゃない物まであるので選びやすそうです。 アイプチは昔やったことあるんですが、あのボンドみたいなやつでかゆくなってしまったんですよ; 情報と回答ありがとうございました!

noname#15911
noname#15911
回答No.2

私も刺激に弱いので、化粧品はまず試供品で試してから使います。私が今まで使った中で刺激を感じなかったのは資生堂のdプログラムのシリーズですね。アベンヌも良いですが化粧水はスプレータイプなら刺激を感じる事もないと思いますがトナータイプはたまに痒みを感じた事がありました。(個人差あるとおもいますが) dプロシリーズは私はニキビもできるので黄色を使っていましたがアトピー性の強い肌にはピンクのシリーズが確かあったと思います。日焼け止めからファンデーションまで刺激に弱い人用なので、試供品でまずは試されてはいかがでしょうか☆ あとアイラインはリキッドタイプなら力を入れなくても濃く引けますよ(^.^)

mimi1984
質問者

お礼

dプログラムのページ見てきました! すごく肌へのケアや対応がされてますね。 いろんなシリーズがあってよくわかりました。ピンクのシリーズは確かによさそうです。 そのページや回答者さんが仰るようにまずは試供品で試してから使ってみたいとおもいます。 これなら実際買う前に肌に合うかどうかわかりますよね。 情報ありがとうございます。 アイランはやはりリキッドタイプがいいですか。今までこっちを試す機会がなくて・・・。 でもこれなら簡単に濃く引けそうですね。 回答ありがとうございました。

  • sagamiham
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

私も片目だけ二重です。 私の場合は、まつ毛パーマなどをしてくれるお店で「取れにくいアイライナー」を する時に片目だけ多めに黒くしてもらっています。 ただ、これは刺激があるので、まぶたが貼れる可能性もあります。 私は1回目はボロボロになりました。 もし、やられる時はお店とよく相談した方が良いと思います。 化粧水についてですが、私もアトピー持ちで乾燥肌&使う化粧品によってはニキビが出ます。 今まで化粧水を使ったことが無ければ、スプレータイプの化粧水を 使うだけで結構違ってくると思いますよ! 私が使っているのはヒアルロン酸(潤い)やアルギシウムC、 マイナスイオンのみ配合されている「ion水」というスプレータイプの 化粧水を使っています。 私の場合、これでけでは保湿ができないので、 この後に美容液+クリームを使っています。 粒子が細かく、吸い込まれていく感じがとても良かったですよ!

mimi1984
質問者

お礼

なるほどーまつ毛パーマですか。 確かに刺激が強そうですね。特に私は目の周りは結構かゆくなりやすいのでこちらはまた考えてみます。 もしやるとすれば仰るようにお店の方とも十分相談してからにしますね。 化粧水ですが、スプレータイプのは粒子が細かいそうですね。 ion水というのも見てきました。紹介してくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました!

mimi1984
質問者

補足

同じアトピー持ちの乾燥肌での回答は心強いです。 もしよければ、美容液やクリームなどもどのメーカーを使ってるのか教えていただきたいです。 それからファンデーションなんかも教えてくれるとありがたいです。

関連するQ&A

  • オススメの化粧品や肌のお手入れ

    いまいち肌のお手入れがなってないような気がして質問させていただくことにしました。 私の肌はてかってはいないのですが、にきびのような小さいものができやすい少し敏感肌みたいです。 すべすべできれいな肌になりたいです。 そこで手軽に買うことのできるいい化粧水などおしえてほしいです。 またカバー力のあるあまり化粧崩れなどもしないオススメのファンデーションを教えてください!おねがいします。

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • すっぴんでも肌が綺麗に見える化粧品

    私は化粧を落とすとニキビがひどいです。 普段は上手く化粧で隠しているのですが、 先日、彼氏家に泊まり、すっぴんになったら 「肌、そんなに汚かったの?」と…(T_T) 普段は、洗顔した後、化粧水・ローションをしているのですが、 「薄くファンデーションを塗っているように見える化粧水(ローション)」で、何かおすすめコスメ、ありますか? 「肌が綺麗に見える化粧水」でもいいです(^^; 普段私はオルビスの基礎化粧品を使用しています。 どなたか、オススメの化粧水などがありましたら、 ヨロシクお願いいたします。 「ニキビに効く化粧水」というよりは、 「寝る前すっぴんになっても肌が綺麗に見える」系を…(そんなのありませんかね?)(^^;

  • アトピーの人の顔の肌の手入れ

    こんにちは。肌の手入れの仕方について質問させて下さい。 顔の肌の毛穴が、鼻、頬、顎、こめかみ等、顔全体に亘って開ききっています。 また、無数のにきびの痕も残っていて、それらすべてが相まってか、薄暗い影のなかで鏡を見ると、顔全体がでこぼこしています…。 また、生まれつきのアトピー&乾燥敏感肌体質のため、常に乾燥した状態にあり、そのため角栓が顔全体に亘ってひどいです。(すぐにざらざらしてきます…) ちなみに、アトピーであったため、おでこに皺、眉毛はとぎれとぎれです。 これらの毛穴の開きを縮めて、角栓が出なくなるようにするには、どのようなケアをするのが最も適切ですか? また、美白とまでいかずとも、せめてもう少しでも肌を艶のある白いものにするにはどう改善していけばいいですか? 今年23歳になり、アトピーのために引きこもりがちでいましたが、なんとか症状を治めていくことに成功し、最近パートの仕事に出るようになりました。 すると、アトピーであることや、常人の方と違う肌・容姿などを抜きにしても、せめてもう少し、身だしなみとして、女性として、綺麗に整えられないかと悩むようになりました。 (最低限いじれる眉毛と唇だけ、身だしなみとして整えてはいます) 今は、花王のキュレルの化粧水と乳液とを、朝晩使っています。 陽射しによるダメージを考え、同じくキュレルのUVクリームも塗り始めました。 どれも特別、肌が痛んだり赤くなったりはしていません。 ただ、化粧水や乳液、UVクリームを使ったのはこれが初めてだったので、効いているのかどうかはちょっとよくわかりません…。 できれば化粧もしてみたいのですが、ファンデーション等はまず無理だと分かっていますし、やはり素地の肌の美しさあってこその化粧な気もするので、そっち方面は今のところ考えていません。 肌に対する直接のケアの仕方だけでなく、食べることを控えた方がいいもの、気をつけるべき点、オススメの何か等、どんなアドバイスでもいいので、教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお待ちしております。

  • 中3・女子です。肌の手入れについて教えて下さい。

    最近、ニキビや毛穴の汚れなど、肌が傷んできました。 やっぱり、洗顔後は乳液や化粧水を使用したほうがよいでしょうか? だとしたら、オススメの化粧水や乳液を教えてください。 うちには母がいないのでどうすればいいか分かりません。 洗顔フォームはお兄ちゃんが中学上がる時に使うように言ってくれましたが、このことに関しては分からないそうです。 お願いします。

  • 強く肌に優しいUV化粧品教えて下さい

    日差しの強い海外で耐えられるUVクリーム、ファンデーション等実際使ってみてこれは本当に良かったなど、知っていませんでしょうか? ほとんど外で過ごすことになりそうで真剣に何を買えば良いか考えています。 超乾燥、部分的にオイリー、かつニキビなど敏感肌。 基礎化粧品も何をつかったら良いかいまいちわかりません。今は尿素入りのかなりシンプルな化粧水で落ち着いていますが乳液、クリームなどもう少し肌に栄養というかはりつやの効果などあるモノがあればなーと思っています。アドバイスお願いします!

  • 肌のお手入れ

    20歳です 化粧水、乳液、クリームは 毎日した方が良いのでしょうか? 今までしてこなかったのですが、 20歳からやるようにしても もう遅いですか? 今の肌は、ニキビはありませんし 肌も綺麗な方だと思います (ソバカス?みたいなのは多少あります) アドバイス下さると嬉しいです、 よろしくお願いします。

  • アトピーなのですが化粧品探しています

    私は酷いアトピーで今までほとんど化粧などしたことはありませんでした。 そして脱ステをして地獄のような肌を経験した後 やっと見れるぐらいには回復してきました。 特に顔はニキビがやや酷いのですが、汁がでるなどはなくりました。 ステロイドを使ってた頃よりは肌が丈夫になったと思います。 そこで化粧品を探しているのですが 今まで肌への刺激を恐れて日焼け止めすら塗ったことがなく 何から手をつけていいかわかりません。 まずは乳液と化粧水をつけたあと、下地クリームをつけてからファンデーションなどですか? 家にある母が使ってる化粧水と乳液をつけたところ特に肌に変化はなかったのでそれはクリアしました。 でも下地クリームがよくわからなくて、同じく母に貰った粉タイプのファンデーション「SELEFIT」というメーカーのものをつけたところ、瞼付近がかぶれてしまいました…。 ネットではアトピーの人はリキッドタイプのほうがいいとあったり、粉タイプのほうがいいとあったりでよくわかりません。 本当はなにもつけないほうがいいのかもしれませんが 色素沈着やそばかす、ニキビ痕などかなり酷いことになってるし、いい年なので化粧はみだしなみということで悩んでいます。 おススメの化粧品と、化粧の順番を簡易にでもいいので教えて頂けないでしょうか? また手作りの化粧水などをしてるという方もいますが 化粧品と言うのは簡単に作れるものなのでしょうか?

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 5000円以下で肌に良い(ニキビなどに刺激の少ないなど)化粧品を教えてください。。

    はじめまして☆ 今20歳のものなのですが、ニキビが多め(目と目の間や、鼻の下、 頬、口下などといろいろな所)にあって、しかも、おそらく 敏感肌で、寒かったり、花粉や、砂ぼこり?などでも 肌が荒れてしまったり、赤くなってしまう肌なのですが、 学生でお金もないので、 高くて5000円くらい(本音で言ったら3000円くらい・・笑) で敏感肌(&乾燥肌)やニキビ予防(治療も??)の洗顔フォーム・化粧水・乳液・下地・ファンデーション・ファンデーションの上につける 粉??(おしろい?フェイスパウダー?)を教えて頂きたいです。。 多くて申し訳ないのですが、好きな人が出来たこともあって、肌を キレイにしたいので皆様お力添えよろしくお願い致します(≧≦)!!