• ベストアンサー

パスポート申請するなら出産前?出産後?

現在、安定期の妊婦です。 パスポートの期限が切れていることに気づいたので申請に行こうと思っています。 子供のいない身軽な今のうちに行くか・・・と思っていたのですが、ふっと気づいたら次に旅行に行くとしたら必ず子供も一緒のはず。 だったら、子供が生まれて必要になった際に一緒につくりに行けばいいかな、とも思いました。 ご経験者いかがですか? 海外に家族が住んでいるので、多分子供が生まれて数年内には旅行に出ると思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パスポートは発行された日から、どんどん有効期間が減っていきます。 ただ所持しているだけで寿命が減るものなので、具体的に旅行の計画が出来てから申請した方が得なように思います。 また、最近は空き巣にパスポートを取られたりする被害も多いので、不要な管理責任も引き受けることになりますし。 そして、次回の旅行には子供さんも一緒になる…という事であれば、一緒の申請の方が戸籍や葉書など兼用で使える書類もあるので、またまたお得かと思います。 子供さんも旅券申請するのであれば、受け取りには本人が出頭しなければなりません。 だったら、一緒の方が良い、と私なら考えます。

chaichai518
質問者

お礼

パスポートの発行費用も高いんですよね・・・。 今回は見送ることになりました、回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• leaf88
回答No.4

こんにちは。 私も、出産後にお子さんの分と一緒に申請したほうがいいんじゃないかな、と思います。 書類やなんかのことは既に回答がありますので、全くの個人的な意見を・・ ^^; 次回更新のことを考えると同時のほうがいいんじゃないかな、と。 仮に、お母様が10年用だったとしても(子供は5年のみ)、お子様の2回目の更新時はお母様と一緒となるわけで・・・(取得後、継続していくのであれば、ですが) 自分は外国籍で、パスポートと外国人登録証とビザの更新が都度必要なのですが、見事に更新月は一緒なんですよ。ただ、期間が違うので毎年気をつけなければいけないんですがね、、 実は先日やっちゃって・・(汗) 大きな声じゃぁ、いえないんですが、ビザの更新年と登録証の更新年を間違えて、、大変なメにあいました。 なもんで、なるべく更新の時期が揃うようにしとくといいんじゃないか、と思いました。できればご主人の更新月とあわせるといいかもしれませんね。 ちなみに私が最初に取得したのは10ヶ月のときです。母親に抱かれた状態で撮影したそうです。赤ん坊なんで、満面の笑みを浮かべて(笑)←笑顔は大人じゃぁ許されない それと、旅券の受取りって本人なので、息子が2歳のときに日本のパスポート取得したときは私が息子の手を支えて(いや、操って)息子自身の手で受取るようにさせられました。さすがにサインは代筆ですが(代筆も4,5歳になると基本的にダメみたい) ご参考までに。、。

chaichai518
質問者

お礼

本人が「受け取り」自体をしなくてはいけないのですか・・・^^; 笑顔満面の赤ちゃんパスポートとってもほほえましいですね^^回答ありがとうございました。

• hirona
回答No.3

パスポートの申請そのものは、本人以外が申請書を提出に行ってもOKです。 それどころか、本人自署欄以外は、代理人が記入しても大丈夫です。 また、申請書は、申請場所で記入しなければいけないと決まってないので、予備を含めて数枚の申請用紙をあらかじめ取りに行っておき、自宅でゆっくり記入すれば良いです。 家で記入済の申請書を提出するだけ、出来たパスポートを取りに行くだけなら、「自分のだけでなく子供のパスポートも申請」は、さほど大変ではないです。 また、あなたと赤ちゃんと別々に申請する場合は、戸籍抄本や住民票抄本をそれぞれ用意することになりますが、あなたと赤ちゃんが一緒に申請する場合は、「戸籍謄本」「住民票の謄本」(要するに、自分の分だけ書いてあるのではなく、家族全員が書かれている物」一通で、二人分の申請をすることができます。 特に赤ちゃんなど「初めてパスポートを取得する」場合、戸籍抄本(謄本)や住民票は必須ですから、この手間を省くことはできません。 家で申請書を書いておいて、写真も撮っておいて、「申請書を出すだけ」「出来上がったパスポートを受け取るだけ」なら、あまり時間はかかりません。

chaichai518
質問者

お礼

今回は見送ることにしました。回答ありがとうございました。

• cat_tail
回答No.1

こんにちは。(^^) 生まれて1、2年の子供は、育てるだけでいっぱいいっぱいで、、 一緒に連れて用を足す、と言うのはかなり大変だと思われます。 その時期に、自分だけでなく子供の分のパスポートも申請するとなると、余計大変ではないでしょうか? とりあえず自分のだけ申請しておいて、子供の分は子供の分だけを、 必要になったときに作りに行く、と言う形が一番無難なのでは?と思います。 勿論、ご家族の方が一緒に行けるのであれば、赤ちゃんを預けておくこともできますが、 そうではない場合、写真を撮るだけで一苦労だと思いますよ。

chaichai518
質問者

お礼

よくよく考えて、まだ数年は海外はやめておこうということに家族会議で決まりました・・・。 もう、戸籍謄本とってきちゃったのですが(汗) 回答ありがとうございました^^