PC内蔵のカメラが使えなくなってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • VAIOの、SVE15117FJW を使用しているのですが、スカイプでビデオ通話を試みるとカメラが検出できません。
  • 以前は正常に使用できていたのですが、久しぶりにスカイプを起動したところ、カメラが使えなくなっていました。
  • デバイスマネージャーでイメージングデバイスを探したのですが、その項目が存在しません。解決策を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC内蔵のカメラが使えなくなってしまいました。

VAIOの、SVE15117FJW を使用しています。 スカイプでビデオ通話をしようとしたところ、 カメラが検出できませんでした、または、 ほかのアプリケーションで使用している可能性がありますなどと、 出てきます。 以前は使えていたように思うのですが、久しぶりにスカイプを しようと立ち上げたところ使えなくなっていました。 色々と調べて、デバイスマネージャーのイメージングデバイスというのを探したのですが、 イメージングデバイスという項目すらありません。 パソコンには疎いのでもうまったく何をすればいいのか わかりません。 解決方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

9841koron様 ソニーのVAIOサポート担当です。 VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。 ご質問の件ですが、内蔵カメラが正しくパソコンに認識されていない可能性が疑われます。 次のソフトで、内蔵カメラが動作するかをご確認いただけますでしょうか。 1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[ArcSoft WebCam Suite]-[WebCam Companion 4]をクリックします。 2. [ArcSoft WebCam Companionへようこそ]画面が表示されるので、[キャプチャ]をクリックします。 3. 内蔵カメラの映像が画面に映ります。 もし、内蔵カメラの映像が画面に映らない場合は、故障の可能性がございます。 大変お手数ですが、点検・修理をご依頼いただけますでしょうか。 点検・修理に関しましては、以下のページをご参照いただければと思います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/index.html 以上、参考になれば幸いに存じます。 今後ともVAIOをご愛用いただきますようよろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ ソニーマーケティング(株) カスタマーサービス本部 VAIOサポートチーム: http://vcl.vaio.sony.co.jp/ ------------------------------------------------------------ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こちらの回答は、投稿時点において下記取り組みによる試験的な アカウントによる投稿です。 詳細は、OKWaveFAQ内よりご確認ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ソニーマーケティング株式会社、OKWaveの共同運営による ソニー製品に関する質問回答への取り組み http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1353825&event=FE0006

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/index.html
9841koron
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 もし取り付けるカメラを買ってつけた場合、それは使用できますか? それとももうこのパソコンでは内蔵以外のカメラでも カメラ機能は使えないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 内蔵カメラが使えなくなった

    機種:SVE151J13N OS:Windows8→Windows8.1 Skypeで遠く離れた友達とビデオ通話をしようとしたらできなくなっていました。 その他、カメラなどのアプリでも「まず初めにカメラを接続してください」と記され、使うことができません。 調べた所、私のデバイスマネージャーにはイメージングデバイスという項目がありませんでした。 ちょっと前までは使えていたような気がするのですが... それと、カメラの横にあるランプが緑に点灯しているのには何か関係はありますか? 私はどうすればまた内蔵カメラを使うことができますか? やはり故障なのでしょうか…。 初心者ですので。わかりやすい回答をお待ちしております。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 内蔵のウェブカメラが使えなくなりました。

    VAIOのVPCL23AJを使用しています。 Windows 7からWindows 10へアップデートした途端、内蔵されているウェブカメラが使えなくなりました。 Skypeでビデオコールできなくなって気づいたのですが、ArcSoft Webcam Companion 4を起動させても「Webカメラが見つかりません。Webカメラは現在別のアプリケーションで使用されているか、接続されていません。」となります。 色々なサイトのQ&Aを見ながら、以下を試してみました。 パーソナルファイアーウォールで無効にはされていませんでした。 OSをWindows 7に戻しても解決できず、デバイスマネージャをみるとイメージングデバイスがなくなっていました。再インストールしようと思ってVAIO Careを開いたのですが、毎回フリーズしてプログラムが終了してしまいます。 この後、どのような事を試してみたらよいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 内蔵カメラが使えなくなりました

    {機種} SVF152C1JN {OS} 購入時windows8 現在windows8.1 久しぶりにskypeでビデオ通話しようとしたらカメラが認識されずに困っています。 それで、アプリのカメラを起動したところ「まずはじめにカメラを接続してください」と出ています。 いろいろと検索等をしたのですが、まずデバイスマネージャーにイメージングデバイスというものがありません。 設定のプライバシーのところもオンにして再起動したのですが、全く効果はなく。。 以前といっても1年以上前かもしれませんが、使えていたので、やはり故障でしょうか? それともwindows8を8.1にしたのが原因なのでしょうか? リカバリーはなるべくしたくないです。 パソコン初心者なので、なるべく分かりやすい説明をお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Vaio イメージングデバイスが表示されない

    質問ですが、内蔵型カメラを使用しようとすると Webカメラが見つかりません。Webカメラは現在別のアプリケーション…とエラーが出て使用できません。 色々調べたら、デバイスマネージャー内のイメージングデバイスが必要だとわかったのですが、 イメージングデバイスを削除してしまったのか、デバイスマネージャー内にイメージングデバイスが表示されません。 再インストールしたいのですが、どのファイルをどこでDLすれば良いでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 ノートPC VAIO  型名 SVE15117FJB OS    Windows7 Home Premium

  • SONY VAIOの内蔵カメラが認識されない

    VAIOノートPC(windows8)の内蔵カメラを使いたく、 プリインストールされていた「カメラ」を立ち上げてみました。 しかし、「まず始めにカメラを接続してください。」という表示が出て先に進むことができません。 デバイスマネージャーで「イメージングデバイス」の項目をチェックすると ・USB2.0 Camera ・USB Camera の2項目がありますが、どちらも次のようなエラーが表示されます。 「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45) この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。」 内蔵カメラなので再接続を試みることはできません。 また、ドライバは最新版であることを確認済みです。 この状況を打破するためにアドバイスいただけると幸いです。 環境 SONY VAIO SVT11129CSJ OS windows8.1

  • 内蔵カメラが使用できません

    FMVA53D1RZの内蔵カメラが検出されず、デバイスマネージャーにも表示されていません。デバイスマネージャーにはイメージングデバイスの表示もありませんでした。 カメラには0xA00F4244と表示されていましたが、ウイルス対策ソフトではブロックされていませんでした。 放電・BIOSを表示値設定にする、も試しましたがだめでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7が搭載されたノートPC内蔵Webカメラの設定

    Windows7が搭載されたノートPC内蔵Webカメラの設定 知人にskypeを薦めれられたので登録したのですが、相手の映像は受信できるのですが、こちらから映像が送信されません。 (音声のみ送信されます) デバイスをチェックしてみると、「イメージングデバイス」というものが見当たらないのですがこれが原因でしょうか? イメージングデバイスは、デバイスマネージャーにどうやって設定すればよいかご教示願います。

  • Windows10 内蔵カメラについて

    Windows10でLIFEBOOK WS1/B1を使用しているのですが、内蔵カメラを開こうとすると「カメラが見つかりません」と出て、エラーコードが「0xA00F4244」<NoCamerasAreAttached> と出ます。 色々調べましたが、デバイスマネージャには「イメージングデバイス」「カメラ」はありません(非表示のデバイスを表示などもしました) どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内臓Webカメラが検出されなくなった

    PC-GV247SBGWのWindows8を8.1にアップ、その後10にアップ。暫く使わなかったSkypeを最近になって起動したら「SkypeがWebカメラを見つけられませんでした」と表示されビデオ通話が出来なくなった。(音声だけでは通話可能)CyberlinkYouCamも「Webカメラが検出されませんでした」と。デバイスマネージャを見るとイメージングデバイスにRealtek PC Camera Driverが有り「正常に動作している」表示、ドライバーも更新して最新(2015/10/30)になっている、がサウンド、ビデオ、および・・の所にはAudio有るがビデオ無い・・・ ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 内蔵webcameraについて

    vaioのSVE15117FJWを使用しています。http://okbizcs.okwave.jp/sony/questiondetail/?qid=8547559でも同様の質問がありましたが、skypeを使用する際、webcameraが上手く動作せず、こちらの画像が相手に映らない状況です。(相手の画像は見えます)。 上記URLに記載の [スタート]→[すべてのプログラム]-[ArcSoft WebCam Suite]-[WebCam Companion ]→ [ArcSoft WebCam Companionへようこそ]→[キャプチャ]をクリックの操作で自分の画像は映るのですが、skypeでは映りません。 解決策があれば、ご教示願います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。