• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内臓Webカメラが検出されなくなった)

PC-GV247SBGWのWindows10でWebカメラが検出されなくなった

このQ&Aのポイント
  • PC-GV247SBGWのWindows8から8.1にアップグレードし、その後10にアップグレードしたところ、SkypeやCyberlinkYouCamでWebカメラが検出されなくなってしまいました。
  • デバイスマネージャを確認したところ、Realtek PC Camera Driverは正常に動作していると表示されていますが、ビデオと関連する項目には表示されていません。
  • 音声通話は問題なくできる状態なのですが、ビデオ通話ができない状況です。

みんなの回答

  • daisen076
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

この画面のことではないでしょうか? https://dekiru.net/upload_docs/img/20150725_o1607.png これは、どうもあまり正確ではないようです。 http://www.web-buoy.net/20150604_windows-10/ ちなみに、今回のカメラの件ですが、場合によってはカメラそのものが本当に認識できていない場合も有り得ます。 それを確かめるには、初期化するしか方法はありませんが、その際にはwindows8の時の再セットアップディスクがないとできません。

jyofna_okb
質問者

お礼

そうです! その画面です。「プリンターとその他のデバイス:互換性あり」でしたし、実際に実行して全てのハードとソフトが正常に動作した(と思えた、カメラは確認漏れ)でした。 結論的には、カメラを外付け買って付けるのが手っ取り早い(MS品が1980円で売ってる)と思います。 皆さん、お騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daisen076
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

カメラドライバのトラブルかと思われます。 デバイスマネージャーの"サウンドおよびビデオコントローラ"のところ?がないということでしょうか? もしそれならば、以下の場所にあるドライバを探っていくとよいと思います。 Windows8(C;)〉DRV なかに色んな名前のフォルダが入っているかと思います。 その中には大抵“SETUP”という名前のファイルが入っていますので、一つ一つ全て開けばカメラドライバも戻ってくると思います。 ※ちなみに、お持ちの機種はNECではWindows10アップグレードの対象外機種です。 そのために、上記手順を試してもできない場合もあります

jyofna_okb
質問者

お礼

確かにアップグレード対象外機種ですが、アップグレード実行直前のチェックで「Windows10にアップグレード可能・・・?だったか、準備できました? だったか表示されたので実行し、 結果的には、デュアルモニタ、USB3.0HDD×2、Printer×4、マウス、キーボード、メールソフト(Becky)、Office2013、Acrobat11、ホームページビルダー19、筆ぐるめ20、等が全て正常に動作しました。その時カメラは確認していません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220994
noname#220994
回答No.2

もう一度、デバイスマネジャーを開いて、 イメージングデバイス、NEC HD web Camを右クリックして、 最新のドライバーを更新してください。 最新のドライバーてせあるなら添付画像の様になります。 USBデバイス

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
jyofna_okb
質問者

お礼

もう一度、デバイスマネジャーを開いて、 イメージングデバイス、Realtek PC Camera Driverを右クリックして、 ドライバーソフトウェアの更新して、完了しましたと表示され、再起動しても 状態は変わりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220994
noname#220994
回答No.1

スタートのメニューにあるカメラをクリックして起動を試みる、スタートのメニューにカメラがない場合には、すべてのアプリをクリックして、カメラをクリックします。 windows カメラで位置情報にアクセスしますか? はいをクリックします。 いいえでも構いません。 Skypeを利用する前にカメラの動作を確認してください。

jyofna_okb
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 「カメラ」を起動すると「問題が発生しました。カメラが接続済みであること、他のアプリで使用されてないことを確認してください」という内容が表示されますが、ie以外にアプリは起動していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC内臓のWEBカメラが検出されません

    内臓のWEBカメラを利用しようとすると、カメラが検出できないと表示されます。 PCはLet's note(CF-SX2)で、OSはwindows7す。 外見上はカメラはついているように見えるのですが、中身がないということでしょうか。 それともドライバか何かがないでしょうか。 もしわかる方いたら教えていただけると助かります。 なお、マイクは正常に作動しており使用できます。 加えて、以下に表示されたエラー内容を記載しておきます Skypeを利用としたとき⇒「SkypeがWebカメラを検出できません」 Panasonicの「カメラユーティリティ」を起動したとき⇒「キャプチャデバイスがみつかりません」 よろしくお願いします!

  • QNo.9096139内臓Webカメラ

    Windows10にアップ後に内臓Webカメラが認識されなくなったと書き込んだjyofna_okbですが、最近になって、Realtek PC Camera Driverを削除してPC再起動したら、DriverがMicrosoft USB2.0 Camera 2006/06/21 に変わっていて、Skypeでも有効になりました。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PC内蔵のカメラが使えなくなってしまいました。

    VAIOの、SVE15117FJW を使用しています。 スカイプでビデオ通話をしようとしたところ、 カメラが検出できませんでした、または、 ほかのアプリケーションで使用している可能性がありますなどと、 出てきます。 以前は使えていたように思うのですが、久しぶりにスカイプを しようと立ち上げたところ使えなくなっていました。 色々と調べて、デバイスマネージャーのイメージングデバイスというのを探したのですが、 イメージングデバイスという項目すらありません。 パソコンには疎いのでもうまったく何をすればいいのか わかりません。 解決方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • webカメラがスカイプで認識されません

    こんにちは^^ 友人とスカイプでビデオ通話をしたくて、バッファロー社製のwebカメラ(BSW13K05HBK)を購入しました。 早速PCに取り付けて動作確認を行い、正常に作動している事が確認できました。 ただ、スカイプでのビデオ設定を行っても、スカイプがカメラを認識してくれません>< スカイプの「設定」→「ビデオ設定」の項目にある「webカメラを選択」というプルダウンには下記のものがありました。 ・標準ビデオデバイス ・SISA Capture1 ・SISA Capture2 ・USBビデオデバイス カメラの説明書には、USBビデオデバイスを選択すればOKと記載がありましたが、 USBビデオデバイスを選択して「webカメラ設定」のボタンを押しても、SISA Capture1のプロパティが表示されてしまいます。 もちろん、カメラのプレビュー表示は灰色になったまま何も表示されません>< 使っているスカイプのバージョンは、3.5.0.239です。 PCはVAIOのVGC-H73DB(XP)です。 改善方法が分かる方、お手数ですがアドバイスなどをお願い致します><

  • Webカメラについて

    DELLのノートPC、Inspiron 1545 を使っています。 購入する際Webカメラを内蔵にし、少し前まではSKYPE でそのWebカメラを使い、ビデオ通話もしていました。 しかし、最近ビデオ通話の表示がされなくなり、カメラを使って相手と通信ができなくなってしまいました。 スカイプのサポートページなどでいろいろと確認はしてみたのですが、おそらく以前はWebカメラを使用できていたのだから、パソコン本体でのWebカメラの設定がoffのような状態になっているのかなと思いました。(しかし、パソコン初心者なのでただの憶測ですが、、) どなたか、原因・解決策など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Webカメラが認識されません。

    スカイプをするために、バッファローのWebカメラを購入しました。 ドライバインストール不要、USB接続のカメラです。 PCは、NECのデスクトップ、OSは、Windows XP です。 PC自体は、カメラを認識しているので、 デバイスマネージャーにも表示されます(USBビデオデバイスという表示です。)し、画像の取り込み(自分の映像が見れる)もできます。 ただし、スカイプを立ち上げて、ツール→設定→ビデオの設定 にすすみ、”Webカメラの選択”というプルダウンで USBビデオデバイスを選択して保存するものの、その下の項目”Webカメラの設定”というところを開くと、”NEC61153 Capture のプロパティ”という、USBビデオデバイスでない別のもののプロパティが出てきます。(このNEC61153Captureという選択肢もプルダウンに出てくるのです。) Skypeにきちんと認識されていない以上、そこのビデオ設定の画面(画像テスト)は、真っ黒です。カメラも起動されていません。 NEC61153 Captureというのは、CドライブのWindows System32というところにあることまではわかっています。 カメラの選択で、USBビデオデバイスを選択しているのに、スカイプ自体には、USBビデオカメラは、認識されていないため、画像が全く映りません。 PC本体には、カメラ昨日はありません。 TV,DVDが見れるものですが、スカイプ起動時には、TVを立ち上げていることもありません。 ちなみに、会社のPC(IBMノート)で、同じことを試してみましたが、Skypeで問題なく自分の画像が映ります。 カメラが壊れているわけでないことはわかりましたし、 家のPC自体には、カメラが認識されていて、Skypeのビデオ選択のところでも、プルダウンの中に選択肢として出てくるにもかかわらず、結局は、認識されていない状態です。 バッファローにも確認し、Skypeにも確認していますが、解決できません。 まだNECには、連絡していないのですが、やはり、PCの問題でしょうか? カメラを変えればいいのか?とも思いますが、結局、同じことが起こる可能性も考えられます。 どなたか、教えてください!!!

  • windows8.1でwebカメラ

    windows8.1でwebカメラの一部が作動しない。自分撮りが出来ない windows8.1 ASUS-Z87 webカメラ-ロジクールC615(違うメーカも試してみた) Webカメラの認識はしている。チャームのカメラ起動後の動作は正常なようです。映像は移っている。Skypeは不良のまま。--->デスクトップに異動--->ロジクールのアプリケーションを起動する。アプリは動作するが映像が写らない。エラーメッセージ-->「ビデオ通話を開始できません。webカメラを使用している可能性がある、他のアプリケーションを閉じてみて下さい」<--と表示される。Skypeでも別のPCとコンタクトテストする。自分は写らないが相手には画像の確認が出来る。相手の画像も写る。自分自身だけ写らない。(テスト1)--->LWSをアンインストール後スカイプ起動も写らない。一般的なビデオキャプチャーを閉じる方法----特に使っていない。(テスト2)---->usbビデオデバイスを探す--->デバイスマネージャー-->イメージングデバイス内とサウンド、ビデオ、及ゲームコントローラー内もなし。無効にする場所が見つからない。(テスト3)--->デバイスマネージャーC615を削除した後再起動。再度USBポートに接続--ドライバー更新してみる。--->結果は変らず。(テスト4)--->「ファイル名を指定して実行」で「%tmp%」入力後、tmpフォルダ内のファイルをCTR+Aで全選択後--shift+deleteで削除後に確認するが、症状は変わらない。アップデートも色々してみましたが、うまくいきません。カメラだけの原因とは思えません。システムによって違うのでしょうか。よくわからないので、解決法があるようでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • SkypeのWebカメラが消える

    Skypeを最新版にアップデートしたら その時はビデオ通話は出来ますが 一旦パソコンの電源を切って2~3時間経過して次にパソコンを立ち上げてSkypeを利用すると 発信のみでビデオ通話はできません、ビデオ設定を見たら 「SkypeがWebカメラを見つけられませんでした。」と表示されています カメラは正常に作動しているのに なぜビデオ通話が出来ないのですか またどの様に設定したらビデオ通話が出来るか教えてください。

  • 内臓カメラが映りません

    2015年12月に、PC-NS750BABを購入して利用しています。買った当初は内臓カメラを使って自分の写真なんかを撮ったりして喜んでいました。今般テレワークの一環としてZoomなどを使用する段になったので、久々に、スタート表示の中に「カメラ」の図(写真)があるので、クリックしてみたところ、真っ暗で、シャッターボタンと録画ボタンの表示はあるのですが、押しても何も映りません。zoomも、もちらん何も映りません。カメラは反応している風なのですが、共に真っ暗で何も映りません。いろいろと調べてみますと、イメージングデバイスのUSB Bootがカメラの事との事で、デバイスマネージャーで確認したところ、「このデバイスは正常に動作しています」ですし。プライバシー設定でもWebカメラは「オン」(写真)です。詳しい友人にもいろいろいじってもらったのですが、映らないのは一緒なのですが、友人がいろいろといじった結果、今度は何も反応しなくなってしまいました。zoomでは、今までは表示の無かった「ビデオカメラを起動できませんでした。」と表示される様になってしまいましたし、「カメラ」の図をクリックしても、シャッターボタンと録画ボタンの表示も無くなってしまいました。外付けのWebカメラはアマゾンでも到着までにしばらくかかるみたいですし、外付けのカメラ到着までは、スマホをカメラ代わりにしてZoomをやっています。内臓カメラは使える様にならないでしょうか?諦めて、外付けを待っている他ないでしょうか?何を調べても、ほんと素人なので、解りにくいです。ご教示宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • スカイプのビデオ通話のwebカメラが映りません

    昨年からスカイプを利用してビデオ通話をしているのですが、ここ1週間ほど 自分を映す方のビデオ画面が映りません(相手の画面は映ります。)。 相手とスカイプで会話を開始しても、自分を映す画面は真っ暗もしくは、真っ暗な画面の 中央でぐるぐる円が回転している(相手の画面が映しだされる直前に表示される、「ぐるぐる」 模様です。)。 私のパソコンデバイスマネージャー→イメージングデバイスという流れでWEBカメラ(UCAM-DLG200Hです) の状態を見ましたが、正常と表示されました。 また、似たような質問が過去に出ていたので、それを参考に以前のヴァージョンのスカイプ をインストールしてみましたが、それでも状況が変わりません。 解決方法を教えていただければ幸甚です(ちなみにWindows7です。)。

5Gチャンネル選択についての質問
このQ&Aのポイント
  • Windows11とWMC-X1800GSTを購入検討中です。W52チャンネルもしくは各チャンネルを無効にすることは可能でしょうか。
  • オンラインのマニュアルでは設定詳細画面まで記載されていません。質問解答をお願いします。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう