• ベストアンサー

セキセイインコのペレットについて

セキセイインコのペレットについてお願い致します。 ラウディブッシュのメンテナンスフレークなのですが、繁殖しない時期の~や、若鳥用~などの記載がありますが、 大体いつまであげても良いものなのでしょうか? 若鳥の時期を超えてしまってからもあげ続けることはよくないということでしょうか? また、繁殖しない時期とは、具体的にどの時期をさすのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

質問者さまのセキセイさんの「お泊まり」は、如何でしたか? 「チンゲン菜」は ウケましたか? ^^  ● 私は、ラウディブッシュ社のペレットは ほんの一時期しか使っていませんでしたので(うちのオカメインコ〔手乗り・1羽飼い・メス〕には、今一歩 ウケが良くなかったので)、ググり&推測となりますが…。m(_ _)m ◆ 処方食ペレット案内 ◆ (多摩 Bird Fan) ↑ 「■ラウディブッシュ社バードフード <小鳥用処方食>」の項目をご覧下さい。 http://homepage2.nifty.com/lovebird/pellet.htm 上記引用サイトの「■ラウディブッシュ社バードフード <小鳥用処方食>」の項目によれば、例えば 「ブリーダー」タイプでは、「繁殖時の親鳥と成長期の雛用の為の高栄養強化フード」とあります。このことから、この「ブリーダー」タイプでは、「繁殖時の親鳥」や「成長期の雛」といったタンパク質の要求量が通常よりも高まっている場合に用います。 このように、鳥の一生の中で、ある栄養素への要求量が高まっている(あるいは 摂取量を控える必要がある)際には、それに応じたタイプのペレットを選択するように ということなのでしょう。 ● > 大体いつまであげても良いものなのでしょうか? > 若鳥の時期を超えてしまってからもあげ続けることはよくないということでしょうか? > また、繁殖しない時期とは、具体的にどの時期をさすのでしょうか? 例えば、「○○疾患用」などの特殊なタイプのペレットでなければ、あまり神経質になることもないようには思います(あぁ、そういえば、「肝臓疾患用」は、主治医からの処方食で使ったことがありました。もう それはそれは不味いです…)。 ただ、「繁殖時の親鳥」や「成長期の雛」用といった「高栄養強化」タイプを それらに該当しない場合に与えることは、栄養過多となって、肥満 などの身体的負担となって現れてくる可能性を 危惧致します。従って、私は、「若鳥の時期を超えてしまってからもあげ続けること」は、一般的には オススメ致しかねます(ですが、体格・健康状態 などの問題もありますので、厳密には、主治医の先生にご相談頂くべきでしょう)。 「繁殖しない時期」は、繁殖(産卵~抱卵~育雛)をしていない ごく通常の時期(非繁殖期)のこと です(何だか、言葉遊びみたいで恐縮ですが m(_ _)m )。従って、成鳥で発情していない個体であれば、年中が「繁殖しない時期」です。野生であれば 春~秋が主な繁殖期でしょうが、飼育環境であれば、条件さえ揃えば 何でもアリなので、本鳥の外見・行動 などからの判断となると思います。 逆の言い方をすれば、交尾や営巣 などの繁殖に関連した行動が確認され・その時期に(飼い主が)繁殖を希望するのであれば、「繁殖しない時期」用 → 「繁殖時の親鳥」用に切り替える という使い分け になると思います。一度、繁殖を経験されると 感覚的にしっくりくると思いますが、繁殖期には、餌の食べっぷりが もう尋常でないので、確かに「高栄養強化」タイプでないと 対応できないんだろうな と。親鳥も、疲労困憊して痩せていったりもします…。^^; ちなみに ですが、シード食であっても、繁殖用に「高栄養強化」の餌に換えることはあります。発情促進用にも「高栄養強化」の餌を用いたりしますね(発情促進用は、フィンチ類 などに多いように思います。インコ・オウム類では、餌を強化しなくても 発情するので、そこまでする必要も無いかと)。 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

paris20140215
質問者

お礼

いつも丁寧なご返答ありがとうございます。 お泊りは、ホテルさんの対応もとても良く、私は安心でした。 帰宅後、即主人と褒めまくりの構いまくりをしましたが、インコ自体が案外素っ気なく、10分程度大人しく肩にとまったと思えば、初めて自分から籠に入り(いつも入りたがらず逃げまくります‥)餌や水にがっつくという姿が見られました。 やはり、本人は緊張していたのかな‥長期のときは大丈夫かな‥と思っています^^; チンゲン菜もニンジンも、戸惑うことなく食べていましたが、それも数分後には千切って放り投げる遊びへと変化しておりました^^; ブリーダータイプもあるのですね。 ショップで勧められて購入したものが若鳥用と記載されたものだったので、種類があるとは知りませんでした。 なるほど‥そういう意味合いがあったのですね。 例えば、メスでもオスでも、発情している様子であれば、やめた方が良いということですよね? そうなると、今後(まだまだ先ですが)若鳥時期を過ぎたときにはラウディブッシュは使用は避ける‥ということになるので、 もし宜しければ、オススメのペレットを教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、ハリソンかズプリームで迷っております。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• pseudos
回答No.6

先に回答しております pseudos です。 今日、他の質問の質問者さまから、ハリソンの取り扱い店(通販)についての情報を頂戴しました(その質問を下記引用)。 鳥フード(ペレット)おすすめは (質問No.8563380) http://okwave.jp/qa/q8563380.html 上記質問の質問者 118639 さまによれば、「Birds' Grooming Shop」という「横浜小鳥の病院」の併設ショップがあり、そちらでハリソンを扱っている とのことです。 動物病院併設であれば、獣医師からの入手 というハリソンの問題も クリアしているのではないか と考えましたので(厳密には、直接 ご確認頂く必要があるとは思いますが m(_ _)m )、追加情報として書かせて頂きました。もし 質問者さまの主治医の先生からのハリソンの入手が難しく・それでも お使いになりたいようであれば、ご参考になさって下さい。 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

質問者

お礼

こんにちは。 とても素敵な情報ありがとうございます。 早速見て見ましたが、同じメーカーでも沢山種類があり、安心のできるサイトですね^ ^ いつも購入していたラヴディブッシュとパッケージが違うので、あれ?と最初は思いましたが^^; ハリソンとラヴディブッシュ両方欲しいと思っていたのでとても助かります。 とりあえず、今回の分は購入してしまったので、次回からはこちらでの購入を検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

• pseudos
回答No.5

先に回答しております pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。 ● > 日本産のペレットが発売されればありがたいといつも思います。。 国産ペレットは ありますよ(2例を下記引用)。ただ、私自身は使用経験が無く(うちのオカメが生きている内には、残念ながら まだ開発されておらず)、そして、評判も 外国産よりは振るわないように感じてしまって(私が懐疑的になっているだけ? 考えを改めるべきでしょうかね)…。^^; もし お試しになるのでしたら、是非とも 感想を教えて下さい。m(_ _)m 【黒瀬ペットフード】 ネオ・フード 小粒(クランブル) 600g (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10011286/ 愛鳥はなまるごはん 鳥愛(とりあい)スモール 100g (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10009758/ 国産ペレットの上記2種で、容量の展開が細やか(小容量品 有り)なのは、流石に日本人の購買傾向をよくご存知だなぁ と思いますね。^^ 余談ながら、回答No.3での「メーカーの許可を取って公正に少量売りをしている店」によれば、最初は、海外のメーカーに 日本向けに小容量の商品を販売して欲しい と要望したそうなのですが、却下された(小容量品は、あちらでは 需要が無いらしく、必要性を理解してもらえなかった)との話がありました…。^^; ● > 病院にてお勧めで頂いたものは、ハリソンのスーパーファインです。 > ハリソンよりもラヴディブッシュの方が好んでいるように見えたので、おそらくラヴディブッシュが好きなのかと‥^^; 質問者さまが試されたハリソンの商品名について、ありがとうございます。m(_ _)m ただ、「スーパーファイン」は 粒タイプ(超小粒でしょうか)の記述ではないかと(もし 勘違いでしたら、ご容赦を m(_ _)m )…。「○○ の スーパーファイン」のようになっているかと想像するのですが(「の」の字は無いにしても)、○○部分は 如何でしょうか? もし お分かりになれば で、構いませんので(急ぎませんし)…。m(_ _)m セキセイさんは、「おそらくラヴディブッシュが好きなのかと‥^^;」なんですね。^^ ありがとうございます。m(_ _)m 確かに 二者を比較すれば、多少の好みの差は 自ずと出てくるんでしょうね。^^ それでも、ハリソンもラウディブッシュも、共に動物病院 御用達なペレットですので、どちらでも正しい選択に思います。特に、セキセイさんの場合は、どちらも嫌わずに食べてくれる のであれば、バッチリ! でしょう。^^ ● > 確かに病院でお勧めの餌を聞いてみるのもいいですね。 > まだ健康診断予定まで数ヶ月あるのですが、次回行った時に聞いてみて、発送のことお願いしてみたいと思います。^_^ はい。先生へのご質問は、オススメ致します(主治医の先生には 質問してナンボ♪ ですので、「餌」に限らず、もうジャンジャン 何でもお伺いしましょう)。^^ 例えば、上記の国産ペレットの使用の是非も、お尋ねになってもアリ に思います。 私も、うちのオカメの受診の際に、「現在、ズプリームを使っています」とは 主治医の先生にお伝えしたことがあります。その際に否定されませんでしたので、そのままズプリームを継続しました。^^ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 「かなりバタバタした日々が続いております。。」とのこと、どうか質問者さまのペースでなさって下さい。ご自愛下さいますよう。m(_ _)m

質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 そして、ご回答ありがとうございます。 日本産もあるのですね。 お勧めペレットで調べると、ズプリーム、ラヴディブッシュ、ハリソンが主に出てきていたので、知りませんでした。 もし試す機会がありましたら、また、担当医さんに聞いてみて大丈夫そうでしたら、感想を述べたいと思います^ ^ 病院で頂いたものは、少量を小さな袋に入っていて、『ハリソン スーパーファイン』としか書かれてありませんでした^^; 粒の大きさは、ラヴディブッシュよりも小粒でした。 はっきりした回答ができず、申し訳ございません。 とりあえず、私のインコさんの長期ホテルが近いので、バタバタに加えてソワソワしていますが、帰宅とともにペレットや自宅でのお野菜育成など、更にインコ生活を深めようと思っています。 お忙しい中丁寧に答えていただいているのに、私の都合でお礼が遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。

• pseudos
回答No.4

先に回答しております pseudos です。 回答No.1での紛らわしい記述(下記引用)に、今 気づきました。m(_ _)m ≫ ただ、「繁殖時の親鳥」や「成長期の雛」用といった「高栄養強化」タイプを それらに該当しない場合に与えることは、栄養過多となって、肥満 などの身体的負担となって現れてくる可能性を 危惧致します。従って、私は、「若鳥の時期を超えてしまってからもあげ続けること」は、一般的には オススメ致しかねます(ですが、体格・健康状態 などの問題もありますので、厳密には、主治医の先生にご相談頂くべきでしょう)。 上記の回答No.1分での「「若鳥の時期を超えてしまってからもあげ続けること」は オススメしない」と書いたのは、「ヒナ(高栄養を要する)の時期を超えてからも、高栄養をあげ続けることは オススメしない」の意味でした。申し訳ありませんでした。お詫びして訂正致します。m(_ _)m 失礼致しました。m(_ _)m

質問者

お礼

補足、読み忘れていました>_< 了解致しました。 ありがとうございます^ ^

• pseudos
回答No.3

Nos.1&2の pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。 ● > ラウディブッシュの成鳥用タイプを見つけることができなかったので、このメーカーはやめようかなと思いましたが、ラウディブッシュでもあるのでしょうか? 上記については、ご質問本文の「メンテナンス」(「フレーク」については、他の粒タイプ・サイズもあるでしょうから ともかくも)が 汎用タイプだと思うのですが、それではダメなのでしょうか(何だか、この話で ぐるぐる回っているような)…? 例えば、下記の通販(下記引用1)では、「成鳥用常用食ペレットフード」というキーワードも付いていますすし、下記引用2 では、「メンテナンスタイプは年間を通しての常用食、または繁殖用の鳥の繁殖期以外の期間に適しています」(「ペレット飼料のいろいろ」項目内の 原文ママ)とあります。 1)ラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク 250g (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000256/ 2)食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター) ↑ 「主食」の項目をご覧下さい。各種ペレットのご参考にもなると思います。 http://www.avian.jp/bird2-1.htm また、ラウディブッシュHP(下記引用3~5。英語サイトですが)では、下記引用4 での鳥種(項目1「What species is your bird? If you don't see your species listed here, pick a species of similar size.」)・年齢(項目2「How old is your bird?」)・状態(項目3「Does your bird have any special conditions? Check all that apply.」)を入力し検索すると、次ページで 適したペレットの製品(「products」)&粒タイプ(「pellet sizes」)を紹介してくれる というのがあります(「 」内の英語は、全て原文ママ)。^^ 3)Roudybush Direct https://www.roudybush.com/ 4)bird food selector (Roudybush Direct) ↑ 上記引用3 のリンクから入ったページです。 http://www.roudybush.com/index.cfm?fuseaction=home.selector 上記引用4 において、「項目1.セキセイインコ(Budgerigar)」「項目2.成鳥(Adult)」「項目3.空欄(特記事項無し)」で検索したところ、次ページでは、適した製品は「Daily Maintenance」と出てきました(但し、このページのURLを貼付しても うまくリンクしてくれないので、URLは割愛致しました m(_ _)m )。ラウディブッシュの日本での商品名・パッケージは、米国でのそれらとは(完全には)一致しないようで ちょっと悩ましいのですが、それでもやはり、成鳥用は「メンテナンス」で良いように思います…。^^; あとは、質問者さまの主治医の先生は、ラウディブッシュ(処方食のみ)とハリソンを扱っておられるようですので、「メンテナンス」= 成鳥用・汎用 かを先生にもご確認されれば、完璧! に思います。m(_ _)m ● > ハリソンは病院でもお試しを頂き、特に気にする様子も無く食べていました。 > ≪中略≫ > なので、ネットでの購入を検討していましたが、もしかして怪しいのでしょうかね‥^^; おぉ、もう既に ハリソンを試しておられましたか。「特に気にする様子も無く食べていました」は、何よりですね。^^ やはり 何でも食べてくれるというのは、お互いにハッピー♪ です。 個人的興味なんですが、ラウディブッシュとハリソンでは、セキセイさんは どちらがよりお好みですか? また、ハリソンで実際に試された種類は 何でしょうか? 海外メーカーのペレットの 日本での販売というのは、何だか色々と裏があるようで…。^^; 昔、私がズプリームを使っていた頃のことですが、例えば、お試し用の少量売りも、厳密には、メーカーの許可無しには出来ないんだそうです(私見ながら、一旦 開封することになるので、賞味期限の保証 などで抵触するんでしょうかね?)。私は、この話を、メーカーの許可を取って公正に少量売りをしている店から 教えて頂きました(この「経緯」を明記してありました)。この「経緯」を知った後に、明記なく少量売りをしている店があることにも 気づいたのですが、私は、このような店は 全てスルーするようにしていました…。^^; 「もしかして怪しいのでしょうかね‥^^;」については、質問者さまご自身で「経緯」をご確認の上 自己責任で… とまでしか、残念ながら 申し上げられません。m(_ _)m 主治医の先生のハリソンについては、例えば ですが、セキセイさんを診て頂いた際に、適したペレットの種類を選んで頂き、それを定期的にご自宅に送って頂く(通販のように、クレジットカード払い、代金引換 とかで)訳にはいかないのでしょうか? 「餌だけのために万単位を使ってタクシーで病院に行くのには気が引けてしまいます」のご事情は ごもっともですので、先生もご理解頂けるとは思いますよ。もちろん、ご理解頂くこと と 通販扱い可 は、即 イコールな問題ではありません。それでも、ご相談する余地は あるだろうと思うのですが、如何でしょうか? ^^ ● > とりあえず色々あげてみようと、ズプリームも用意してみましたが、お腹がゆるくなるという口コミもあり、躊躇しています。(胃腸が弱いらしいので‥^^;) > しかしながら、pseudos様のオカメさんはズプリームが好評だったのですね。悩みます^^; 「お腹がゆるくなるという口コミ」は、私も見たことがあります(「その手」の口コミを 私はほとんど見たことが無いので、同一の口コミかも です)。ただ、これは、その口コミの鳥さんの個体差・飼育環境の差 などがありますので、ご参考までにしかならないようにも思います…。^^; その意味では、うちのオカメの件も、ご参考にしかなりません。m(_ _)m ましてや、うちの場合は、シード主・ペレット副のおやつ扱いですので。^^; ただ、シード・ペレット併用の場合、ペレットを嫌ってシードばっかり食べになる というのが よくある傾向なのですが、うちのオカメは、食べる量こそ少ないながら(1日に ≦10数粒。ズプリーム ナチュラル の カナリア・フィンチ は、粒径2mm弱)、毎日、自分から積極的に食べに来ていましたので(放鳥中に 小皿を出しておくと、走り寄ってきてポリポリ と。何となく目が笑っていました)、かなり好きだったんだろうと思っています。^^ ともあれ、やはり つまるところは試行錯誤かな という気が致します。^^ うちも、買ったけれども嫌われたペレットが "死屍累々" と…。orz 聞いた話では、食べないペレットが勿体ないので、外のスズメにまいた方がおられたんですが、"スズメ跨ぎ" されたんだとか…。^^; 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 かなりバタバタした日々が続いております。。 「メンテナンスタイプ」が汎用タイプなのですね。 若鳥用との記載だったので、若鳥を過ぎると使用できない、使用は避けるべきフレークであり、従って、若鳥を過ぎる頃には餌を変更しなくてはならないものだと思っておりました。 ラヴディブッシュをよく好んで食べているので、若鳥を過ぎたらどうしようかと悩んでおりました。 詳しい記載、本当にありがとうございます。 海外物は難しいですね^^; 日本産のペレットが発売されればありがたいといつも思います。。 病院にてお勧めで頂いたものは、ハリソンのスーパーファインです。 ハリソンよりもラヴディブッシュの方が好んでいるように見えたので、おそらくラヴディブッシュが好きなのかと‥^^; 確かに病院でお勧めの餌を聞いてみるのもいいですね。 まだ健康診断予定まで数ヶ月あるのですが、次回行った時に聞いてみて、発送のことお願いしてみたいと思います。^_^ 確かにそれぞれの子によりますよね。 とにかく色々試すことから始めてみて、健康診断で病院に行く際にお勧めを聞いてみようと思います^ ^ お忙しい中いつもありがとうございます。

• pseudos
回答No.2

No.1です。 【お礼】をありがとうございます。 ● > お泊りは、ホテルさんの対応もとても良く、私は安心でした。 ペットホテルのお試しは、ひとまずは問題無く行ったようですね。^^ セキセイさんの「インコ自体が案外素っ気なく、 ≪中略≫ 初めて自分から籠に入り」については、どのような反応を示すかは 本鳥次第ですからね。^^; セキセイさん的には、一鳥になりたい気分(疲れを感じていた とか)だったのかも知れません。セキセイさんの好きにさせてあげて下さい。本鳥がむしろケージ内に居たそう などであれば、「褒めまくり」だけれども「構いまくり」でない(例えば、本鳥をケージ内に留めたままでの誉めまくり)などのアレンジも、必要かも です。 ● > チンゲン菜もニンジンも、戸惑うことなく食べていましたが、それも数分後には千切って放り投げる遊びへと変化しておりました^^; 「千切って放り投げる遊び」は もうお約束ですので、ちゃんと受け入れられたということでしょう。今のところ、食べず嫌いもなさそうで 良かったですね。^^ ● > 例えば、メスでもオスでも、発情している様子であれば、やめた方が良いということですよね? 上記の「やめた方が良いということ」は、「高栄養強化」タイプを「やめた方が良い」の意味でよろしいでしょうか? もし それで正しければ、繁殖目的が無いのであれば、発情中には「高栄養強化」タイプを与えない となると思います(発情中に栄養価の高い状態に置くことは、発情を促進させる と考えますので)。 と申しましょうか、「高栄養強化」タイプは、汎用というよりは、むしろ ある特定の状態(繁殖・ヒナ など)用でしょう。従って、成鳥の場合、与える頻度としては、通常は 汎用のタイプ(「繁殖しない時期」用 など)を与えておいて、必要(繁殖 など)に応じて、一時的に「高栄養強化」タイプを導入する という配分になるだろうと思います。 ● > そうなると、今後(まだまだ先ですが)若鳥時期を過ぎたときにはラウディブッシュは使用は避ける‥ということになるので、 > もし宜しければ、オススメのペレットを教えて頂けないでしょうか。 > ちなみに、ハリソンかズプリームで迷っております。 ◯ まず、「若鳥時期を過ぎたときにはラウディブッシュは使用は避ける‥」は、前述のように、成鳥用の汎用タイプを 代わりに用いれば良いだけですので、ラウディブッシュというメーカー自体を 止めてしまう必要は無い かと(昔からの定評のあるメーカーですし)。^^ ◯ 「オススメのペレット」については、私がペレット(うちは、シード主・ペレット副のおやつ扱いでしたが)を使っていたのは昔のことですので、情報が古く・限られている とは思うのですが…。m(_ _)m  まず、特定のメーカーの前に、ペレット専食の場合の心得として 言われていることです。 ■ 与えるペレットのメーカー・種類は、一つに固定しない。日頃から できるだけ多くのメーカー・種類を試しておいて、本鳥が食べられるメーカー・種類を 複数種 確保しておく。 これは、鳥用ペレットという商品自体の歴史が 比較的浅く、現行の愛用品が 今後も安泰かは分からない(商品の廃番は 起こり得る)ためです。ペレットは、本鳥の好き嫌いがはっきり出ることが多く、固定した愛用品が突然 廃番になってしまうと、極端な話、その直後の食事にも困る という状況が起こりかねません。また、栄養・食の楽しみの観点からも、やはり、シードや野菜 などと同様に、特定の種類の「ばっかり食べ」は オススメ致しかねます。 ペレットのメーカー側の見解としては、複数種のペレットを併用するな(栄養バランスが崩れる)とありますが、この見解をどう考えるか ですね。^^; もし 私であれば、「○○疾患用」などの特殊な商品は 他商品との併用厳禁(少なくとも 獣医師の許可無しには)だと思いますが、「汎用」同士の場合は、複数種を試すメリットの方を取ります。 ■ 成分表示やその組成を採用する根拠(例えば、ラウディブッシュやズプリームでは、主に オカメインコに要する栄養素とその比率を基礎としている とか)が明らかなもの を用いるようにする(メーカーの英語サイトまで遡る必要 なども、あったりしますが)。 飼い鳥に関する研究は 欧米の方が先進国ですので、ペレットについても、残念ながら、国産もの(後発品)は 従来の海外もの(先発品)には 未だ追いつけていない ように感じます。 前段が長くなりましたが、m(_ _)m 「オススメのペレット」について、うちのオカメ(と私)が実際に試した種類は、以下の通りです(ほぼ試した順)。 ・ラウディブッシュ … メンテナンスタイプ ミニ、肝臓疾患用(獣医師の処方食) ・ズプリーム … ナチュラル の粒径3種(オカメインコ、パラキート、カナリア・フィンチ〔廃番〕) ・トータリーオーガニックス … トップオーガニックペレット そして、うちのオカメ(と私。偶然 結果が一致しました)の好みは、以下の通りでした。 ズプリーム(の、特に カナリア・フィンチ〔廃番〕※) > ラウディブッシュ(但し、肝臓疾患用は論外) >>> トータリーオーガニックス ※ うちのオカメは ペレットの粒径に拘りがあって(同じメーカー・成分であるにも関わらず、粒径による好き嫌いがある)、最小粒が ◎ でした。 上記より、私の経験や上記 ■ からは、オススメは「ズプリーム」となります(素直に美味しい。私は、大粒ならば、牛乳を掛けて私の朝食♪ でもアリなくらい)。見聞きした話からも、割と無難 というか、毛嫌いされるような種類では無い ように思います。^^ ただ、私の試した種類は多くないので、ご参考に留められて、主治医の先生 などにもご相談下さい。m(_ _)m 「ハリソン」は、基本的に 動物病院での販売のみ だと聞いていました(もし 状況が変わったのであれば、すみません m(_ _)m )。その独特な入手のしにくさだけが、ちょっと引っかかります(常に 主治医の先生から入手されるおつもりであれば、何も問題ありませんが)。…ところで、現在 検索してみると、通販でハリソンを扱っている所があるんですが、これって、どうやっているんでしょうね…? ^^; ちなみに、最近の 鳥飼いの集い とかの企画だと、ペレットの試食・即売会があったりします(皆さま、タッパーに手を突っ込んで、ポリポリやっています)。^^ あと、ペットショップ、通販や動物病院で、お試し用の少量売り(正規品を買うと、容量がでかすぎて 嫌われたときに勿体ない)が手に入りますので、この有効活用で、平時に 試す種類を増やしていかれるのをオススメ致します。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ホテルは疲れていたのだと思います^^; そしてお腹も空いていたようです。 最近急に私も家を空けバタバタしだしてしまったので、落ち着くまでかわいそうなのですが、構える時は例え籠の中にいようとも側にいたいと思います。 なるほどです。 ラウディブッシュの成鳥用タイプを見つけることができなかったので、このメーカーはやめようかなと思いましたが、ラウディブッシュでもあるのでしょうか? 私の検索が悪いのか、未だ見つけられていません^^; ハリソンは病院でもお試しを頂き、特に気にする様子も無く食べていました。 ですが、引越し予定もあり、更に病院から遠ざかるので、健康診断も先、健康状態も上々である現在、餌だけのために万単位を使ってタクシーで病院に行くのには気が引けてしまいます。(引越しでお金の余裕もありません。インコの状態が悪ければ、即病院には行きますが^^;) なので、ネットでの購入を検討していましたが、もしかして怪しいのでしょうかね‥^^; とりあえず色々あげてみようと、ズプリームも用意してみましたが、お腹がゆるくなるという口コミもあり、躊躇しています。(胃腸が弱いらしいので‥^^;) しかしながら、pseudos様のオカメさんはズプリームが好評だったのですね。悩みます^^; とりあえず、色々試して見るのもよいのかなと思いました。 ありがとうございました。