東名川崎から六甲アイランドまでの車のルートと所要時間

このQ&Aのポイント
  • 東名川崎から六甲アイランドまでの車のルートと所要時間について知りたいです。GW期間中でも飛び石連休の平日前なので、渋滞にはハマらないかなと思っています。
  • 実際にそのルートを走ったことのある方、食事や休憩を適度に取りながら行くと、おおよそ何時間くらいかかるのでしょうか?朝の7時くらいに出れば17時には着くかなと考えていますが、それは可能でしょうか?
  • 途中の休憩は何回くらい取るのが妥当でしょうか。また、夫婦二人で交代しながら運転しますが、2歳半の子供連れです。オムツはまだ使用していますので、トイレの心配はいりません。長距離ドライブの経験はありますが、西日本は初めてです。おすすめのSA・PAなども教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東名川崎から六甲アイランドまで

4月29日に車で神戸港まで行きます。 GW期間中ですが、飛び石連休の平日前というこももあり 渋滞予測を見てもGW渋滞にはハマらないかなと思ってます。 これに近いルートを走ったことのある方、 実際に食事や休憩などを適度に取りながら行くと、だいたい何時間くらいかかりますか? 17時には着いていたいのですが、朝の7時くらいに出れば大丈夫かなと考えていますが・・・ 途中の休憩は何回くらい取るのが妥当でしょうか。 ちなみに運転は夫婦二人で交代しながらで 2歳半の子連れです(まだオムツなのでトイレの心配は無いです) 長距離ドライブは年に5~6回くらい片道200キロ前後の東北・甲信越エリアへキャンプに行ってますが、西日本は蒲郡から先は未踏の地です。 オススメのSA・PAなども教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これに近いというか、そのルートも含めて何回も走ってますが、 (直近では先月、大阪から川崎まで往復) まず距離的にはちょうど500キロくらい。 http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/45.798&el=135/46.73/8.099&scl=7000 先月はほぼ80キロ巡航で帰ってきたので6時間。 休憩はトイレに一回寄っただけなので10分のロス。 急ぎの時は130キロくらいで巡航していますから、 4時間弱くらいです。 普通の人なら100キロ巡航として5時間。 2時間おきに30分の休憩をいれてトータル6時間。 これが普段の場合。 GWの場合は、それにプラスなんだかんだSAも混みますし、 道路も思ったように流れないので、プラス2時間くらい見ます。 (走行時間が長くなるとその分疲労も長く休憩も長くなりますから) そして、自分の1歳の子供が2歳になるまで1年の間に その区間を7往復ほどしたのですが、昼間は例外なく、 「チャイルドシートに座っているのがしんどい」という理由で、 30分おき、1時間おき、ほぼ各駅停車状態でSAに寄ることになり、 7時間くらいのその区間を12時間くらいかけて走ることになりました。 で、さすがに一人でそれはきついので、大抵夜遅めに食事をして、 子供がまだ起きているくらいに車に乗せて深夜走るんです。 そうすれば休憩は大人のペースでとれますし、道も空いています。 >オススメのSA・PAなども 富士川SA(東名)・・ここは富士川越しに見る富士山が綺麗で一番のお気に入りです。 駿河湾沼津(新東名)・・富士山も綺麗し、駿河湾も綺麗。桜エビのかき揚げ丼も食えます。 浜名湖SA(東名)・・・浜名湖が展望できる高台にあります。芝生が広いので子連れにはもってこい 刈谷ハイウエイオアシス(伊勢湾岸道)・・・観覧車があります。ここのせんべいはうまい。試食がたくさんできます。 長島PA(伊勢湾岸道)・・・目の前が長島リゾートででっかいコースターの走路が見えます。足湯もあり。 もっとも先の回答にもあるように新東名のSAはどこも綺麗で駐車スペースをゆったり とってあるため、行楽シーズンになると「入れなかったり」 「スペースを求めてぐるぐる回ったり」させられることがあるので 避けたほうが無難かな。休憩するならマイナーなPAのほうがお勧めです。 それと余談ですが、東名の静岡エリア、中部の蒲郡から豊田あたりまで 制限速度が60キロになってます。たまに覆面も走っていますが、 流れは100キロのまんまなんで、ゆっくり走るとケツから煽られるか ぶつけられそうになるし、かといって捕まるのも嫌だし。お気を付けください。

soramame-mama
質問者

お礼

途中休憩1回とは!すごい強行ですね(^◇^;) とてもためになりました。 確かに駐車スペースを探し回るのは苦痛です。 トイレ休憩などはマイナーなPAにしようと思います。 覆面出没エリア情報もありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私が使うル-ト 東名川崎→【東名】→牧乃原SA  186Km 時速80Kmで走って2時間32分 186Km高速道路やや混雑速度60Kmで走って3時間 牧乃原SA→【東名】→豊田JCT→【伊勢湾道路】→四日市JCT→【東名阪】→御在所SA 163.3Km時速80Kmで走って2時間04分 この区間混みますので 163.3Km高速道路混雑速度50Kmで走って3時間26分 御在所SA→【東名阪】→亀山JCT【第二名神】→草津JCT→瀬田東IC→【京滋バイパス】→ 久御山JCT→【第三京浜】→門真JCT→【近畿道】→東大阪JCT→【13号東大阪線】→ 天保山JCT→5号湾岸線→六甲アイランド 165Km時速80Kmで走って2時間06分 165Km平均時速65Kmで走って2時間53分 天保山から5号湾岸線に乗りますと六甲アイランド北が終点になります。 http://sapa.c-nexco.co.jp/ 参考までに

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 混雑するポイント情報がありがたいです。 休憩はこの通り、牧之原、御在所で取って、あとどこか一箇所くらい入れようかなと思います。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

あ、そうそう。伊勢湾岸経由だと、刈谷のP.A.(ハイウエイオアシス)は お勧め。広くて遊ぶところも多いですから。

質問者

お礼

刈谷PA、調べてみたらとても楽しそうですね! 刈谷PAに11時くらい着を目安にここで昼食がてら休憩しようと思います。 ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

いや、GW中は「気が抜けない」ですよ。 基本的に「慣れてない人が運転するコトが多い」ので事故が多く、 「もともと交通量が多い」ので、事故ると一発で渋滞が伸びます。 そりゃ、確かに川崎~西宮は500km強、流れていれば6時間強 で着きますけど、相当に余裕を見た方が良いです。 ルートは新東名~伊勢湾岸~新名神~名神が正解ですが、東京 周辺の渋滞を抜けても、豊橋の先から岡崎、四日市から亀山、 更には阪神高速神戸線(含む湾岸線)が、どうなるかわかったもん じゃないです。昼間の移動だとなおさら。 私なら、東京周辺の渋滞をパスするためにも、朝5時には出ます ね。そのうえで、途中のS.A.でのんびりしつつ進みます。渋滞の 状況次第では旧東名や名神に回ったり、京滋バイパスから第二 京阪~阪神高速に、渋滞情報をチェックしながら臨機応変に ルートを変えていきます。 ちなみに、GWだと新東名のS.A.はたぶん常時満車です。休憩を 取りながら行きたいなら、旧東名経由が正解だと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど。事故など突発的な渋滞のことは考えていませんでした。 やはり早めに出て現地で時間調整をした方が良いですね。 5時出発にしてみようと思います。