• ベストアンサー

小学校入学式の服装(*_*)

明日小学校の入学式なんですが、フリルのシャツを着る予定で試着すると似合ってなく、他にないかなと探した所ベージュゴールド系のラメキャミがあり来てみました。こんな感じで大丈夫でしょうか?入学式初めてで、親の私があたふたしてしまいます(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

地域性もあるので、絶対とは言いませんが大丈夫だと思います。 きれいですし、全体にモノトーンでまとめてあってきちんとした印象を与える服装だと思います。 子ども達の可愛らしい服よりも飛び出て見えないよい色合わせだと思います。 主役は子ども達ですものね。 お子さんのご入学、おめでとうございます。

rrfmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´V`)♪ 初めてで迷っていた矢先の一押しありがとうございます♪ 明日これで行きます!

その他の回答 (1)

回答No.1

胸にコサージュをつければOKです。

rrfmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´ω`pq゛

関連するQ&A

  • 入学式の服装

    今年大学に入学するものです。 もうすぐ入学式があるのですが、服装のことで悩んでいます。 一応黒のジャケット・タイトスカートでシャツはフリルのついたものにしようと思っています。 それと、コサージュをつけようかなと思うのですが、 胸元ではなく髪の毛につけようと思っています。 もちろん、髪飾りとしても使えるようになっている雑貨屋さんで売っているようなものですが; ・・・ふざけすぎでしょうか?; 高校につけてきている子がいてかわいいなと思っていたのでしてみたいのですが、 入学式でそんなことはしないほうがいいでしょうか? ちなみに美術系大学です。 アドバイスよろしくおねいがいします。

  • 親の入学式の服装(大阪)

    入学式の服装で悩んでいます。 高校の入学式の服装はブラックフォーマルなのでしょうか? 過去の質問をみていると、ブラックフォーマルが多いような気がするのですが、地域にもよるようなことを書いていました。 実際はどうなのかと思い、ここに質問させてもらいました。 ちなみに子供の制服は紺色です。 ベージュで胸元に縦のフリルがついているワンピース+ノーカラーのジャケットのスーツにしようか、 白で縦にフリルがついているシャツ+ブラックのテーラードジャケットスーツにしようか悩んでいます。 それと、ブラックフォーマルでいく場合、パールのネックレスはした方がいいのでしょうか? お葬式みたいでしょうか?普通のネックレスとかの方がいいのでしょうかね!? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 入学式の服装

    4月からブライダル系の専門学校に入学する女(現在高3)です。 その専門学校の在校生に聞いたところ… 入学式は就活に使える黒のリクルートスーツに白シャツがいいと言ってみえました。 でも、私的に地味だなぁと思うので、せめてシャツを水色かピンク・ストライプにしたいなぁと考えています。 実際には入学式を経験された方・これからする方 どんなスーツ・どんなシャツを着て行きましたか?また行く予定ですか? できればブライダル系・美容系の学校の方、ご回答よろしくお願いします。 それ以外の方もどしどしアドバイスくださいm(。≧Д≦。)m

  • 卒業式・入学式の母の服装

    3月に小学校を卒業する娘を持つ母です。 卒業式と入学式とも、黒のパンツスーツで出席しようと思っているのですが、スーツの中に着るもので悩んでいます。今手元にあるのは、ごくごく普通の白シャツのみなので、これでいいものかと思案中です。これではちょっと首元が寂しいのかなと思うのですがどうでしょうか?一応、コサージュはつけようかと思っているんですが・・・。 もし新しいのを買うんだったら、フリルの付いた立て襟のブラウスか、ギャザーのカットソーを買おうかと思っているんですが、パンツスーツにはどちらが似合うと思いますか? 例えば、今ある白シャツと、フリルのブラウスかカットソーどちらか買った方を、卒業式と入学式でそれぞれ着るのであれば、どちらをどちらで着たらいいと思われますか? また、コサージュは卒業式と入学式で変えた方がいいでしょうか?そもそも、入学式に黒のパンツスーツでもおかしくないですか? 物入りの時期で、靴・バッグは同じもので行きます。 どうか皆様、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 小学校入学式の服装

    今春、小学校に入学する男の子の母です。 子供の服装についてですが、スーツの購入を考えています。お店を見ると高いのから手ごろな物までありますが皆さんはどうされましたか?保育園の卒園式と小学校の入学式と2回しか着ることはないとは思うのですが一生に1回のイベントなのできちっとしたものをとも思います。 ブランドのものでかっこいいなと思うものがあるのですが3万円くらいします。3万円超えるかな? ほかはイオンとかセイユーとかで1万円くらいで買えるものと、どうしようかと考えています。 きっと着る本人は特にどちらでもいいのかもしれませんが親の見栄ではないですが親のほうがこだわっているのでしょうか。どちらにしても購入して使ったあとはオークションとかに出す予定はないほうです。子供達の洋服は基本的に思い入れがあるためとっておくほうです。 ご意見をお聞かせください。

  • 小学校入学式の娘の服装について

    今年の4月に小学校の入学式があります。 親の服は準備したのですが、子供(娘)の服装で悩んでいます。 本人は、お店で見かけて気に入った「チェックのスカート+グレーのシャツ」(若干普段着っぽい)に、親戚の結婚式で着用した「黒いモコモコのケープ(首の前で結ぶタイプ)」がいい!といいます。 いろいろなお店を回ってみると、お姉さんのような「ジャケット+シャツ+チェックのスカート」というスタイルや、定番の「ワンピース+ボレロ」はよく見かけるのですが、ケープをはおるスタイルは見たことがありません。 やはり、入学式にケープはおかしいでしょうか。 本人の意思を尊重したいという思いはありますが、あまりに場違いな服装になってしまって悪目立ちすることは避けたいと思っています。

  • 大学の入学式の服装 これで大丈夫?

    この春、私立の大学生になる弟のことで相談です。 入学式の服装として、 「紺のブレザー」(ポリエステル)+「ベージュのスラックス」(綿)+「白のシャツ」 を購入したらしいのですが、入学式にふさわしい格好しょうか? 形としてはきちんとして見るので大丈夫かな、とは思いますが、スーツが一般的だと思うので、場違いにならないかいささか不安です。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 小学校入学への不安ありますか?

    小学校の役員をやっております。 小学校入学前の親の為の交流会などを開く係り(他の仕事もありますが)となりました。 去年から始まった試みで、去年やったのは ・給食試食会(平日・約240円払って1年生と同じ量の給食を食べる・入学予定者の1/10の参加者でした) ・入学説明会時に、小学校で行っている行事の写真展示や相談・質問コーナーを設けることやりました。 (説明会に来てくださった方たくさんいますが、子供が興味を持ってくれたという感想やこんな事やってなんになるの?という感想もありました) なぜ、こんな交流をするようになったかというと、親が我が子を殺めてしまうという事件など 悲しい事柄があり、入学にあたり不安な親を支えようといった趣旨のようです。 考えたのは、教育委員会です。 正直、何をしたら親の交流になるか難しく他校の親とも集まっていい案はないか話し合いをしても ダメだった案しか出ませんでした。 (子供関係以外の話には興味をもってくれないということだけ分かりました。うちの小学校より何回も開催している所でも、参加人数は15人くらいいればいいようです) 私自身、やるからにはちゃんとしたいのですが、小学校入学時の不安というのは、いじめられないかとか・字がどこまで書ければいいかとか、ママ友もいたのでそれほど不安もなく入学しました。 不安な事のQ&Aの用紙作って、全員に配れませんか?と聞いたのですが、資金面で無理なようです。 何かいい案はないものか、それと入学前に不安だった事がありましたらいくつでも書いて頂けると 有難いです。よろしくお願いします。

  • 入学式の服装(着物)

    4月に小学校の入学式があります。 日頃着る機会もないので、着物にしようかと思っていますが、去年の入学式では着物のお母さんはいらっしゃらなかったようです。やはり今は着物を着て行かれる方は少ないのでしょうか?持っている着物はうすいグリーンのもので、帯は明るいベージュです。地域は大阪です。

  • 福祉系専門学校の入学式の服装について(男性)

    福祉系の専門学校に、今春入学予定なんですが 入学式はやはりスーツでいいのでしょうか? リクルートスーツ+白Yシャツが無難でしょうか? 2年後には、成人式を控えているので お洒落な感じのスーツなら成人式にも着れると思うの ですが。。。

専門家に質問してみよう