ノートパソコンの購入で悩んでおります。どうかお知恵をお貸しください。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのスペックでDVDが焼けるかどうか悩んでいます。
  • 次世代のDVDが開発されて、今DVD-RWドライブ搭載のパソコンを買っても価値がなくなるのではないかと悩んでいます。
  • 外付けのDVD-RWドライブを購入するか、焼けるドライブを搭載したパソコンを買うか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWドライブ搭載のノートパソコンの購入で悩んでおります。どうかお知恵をお貸しください。

ノードパソコンの購入で悩んでおります。今 各社共に夏モデルを発表した後ですので、1つ前の型あたりが買い時かなと思っております。問題はCD・DVDドライブなのです。CDーRW、DVD-ROMというのが、最近の一般的なノートパソコンですが、やはりDVDが焼けるものとなると少し価格が高くなるようです。やはりこれからは、DVDを焼ける型のパソコンをと考えているのですが、以下のようなことで悩んでおります。(1)果たしてノートパソコンのスペックでDVDは、焼けるのか。(動画編集とまではいかないが、結婚式のDVDぐらいはパックアップとして焼きたい。)(2)次世代のDVD(片面で8Gくらいのもの)が開発されて、まもなく販売されるとのことなので、今 DVD-RWドライブ搭載のパソコンを買っても価値がなくなるのでは。というようなことで、それだったら一般的なCD-RWドライブのパソコンで、外付けのDVD-RWを購入した方がいいのではとも考えています。 そうするとパソコン本体の価格も抑えられるし、また新しい企画のDVDが出来たら、またそれに対応する外付けのドライブを買えばいいのでは。などと悩んでおリます。 しかしどうせ買うのなら、少し高くても……焼けるドライブの方が…。 ちなみにダイナブックのホワイトのEX1/524CDEというモデルを考えております。価格.COMによると税込で16万くらいです。ネットショップで購入しようと考えております。 大変長くなってしまいましたが、どうかよいアドバイスをお願いします。また私の希望するモデルやネットでの購入等に、ご意見がございましたらどんなことでも構いません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

DVD-R/RWが登場してから4~5年経つのかな 普及するのにそれだけの時間がかかったというわけです。 短いと感じるか長いと感じるかは個人個人で違うでしょうが、最新PCでスーパーマルチドライブを搭載したマシンを買うにしても、外付けのスーマーマルチドライブを買うにしても、次回買い換えるときはDVD規格はかなり変わっているでしょう DVDでないかもしれない(小型HDDの話もある) 内蔵DVDの方が転送速度が速いですからストレスは貯らないと思います ただ、その分が劇的に安くなるとは思えません 外付けDVDは「殻」がつく分、高額になるのは判りますね? 私なら、売る時に有利なハイエンドモデルを選択します ハイエンドですから、後から「アッチにしとけば良かった」などという後悔は生まれない。 もし新しい規格が私たちが思っているよりも速く普及しても、他の競合他社も同じ条件ですから、考えるまでもありません。 外付けで増設すればいいだけです 余談 2005年~2006年には新しいWindows(コードネームLonghorn)が控えており、ハードウェアに重い要求をしてきそうです。 またパソコン業界も転換時期にきており、各種規格は徐々に新しいモノに移行します。 自作PCなどで、長い目でマシンを見る人でない限り、メーカー製マシンを選択する人は、そのアタリを納得してオトナの買い物をした方がいいでしょう 一家に一台から一人一台に移行しつつありますから、製品サイクルは今よりも速くなります

関連するQ&A

  • ノートパソコンに外付けのDVDドライブをつけたい

    5年前に購入したノートパソコンNEC Lavie LL700/1D に外付けのDVDドライブを付けたいのですが、どのDVDドライブならこのパソコンに付けられるのでしょうか?購入してから付けられなかったらショックなので、詳しい方アドバイスお願いします。それとDVDドライブに書き込むためのソフトとか別に購入しなければいけないのでしょうか? 一応それらしきものは最初から付いてたのですが、私のノートパソコンはCD-R/RWとDVD-ROMしか対応してなくてDVD-R/RWにも使えるかわかりません。パソコンはそんなに詳しくないのでわかりやすく教えてください。お願いします。

  • ノートパソコン時の外付けDVDドライブについて

    SONYバイオPCG-GRS70/Pを使っています。内臓のDVDドライブ(ノートパソコンの薄型ドライブ)が壊れてしましました。 内臓DVDはCD-RWとDVD-Rのみ対応なのでこの際DVD+-RWの外付けドライブにしようかと思っています。このパソコンに対応できるドライブはどこで調べたらいいでしょうか?(なるべく安価で・・・)その際内臓ドライブが壊れたままでも使えますか? ご教授よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。 ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました) 自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。 CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。 CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。 また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか? 本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

  • CD/DVDドライブのないノートパソコンについて

     CD/DVDドライブのないノートパソコンにCDのソフトをインストールしたいのです。CD/DVDドライブのあるパソコンとLANケーブルでつないだり、外付けCD/DVDドライブがあれば可能と思いますが、外付けHDDドライブのみを使ってインストールする方法はあるでしょうか?(例えば外付けHDDに仮想ドライブなどを作成してCD/DVDドライブと認識させる方法など、何でもよろしいです☆☆☆)

  • ノートパソコン用DVDドライブ

    こんばんは、当方PC初心者なのですがこの度中古でソニーバイオノートパソコンを購入したのですが標準装備のDVD&CD-Rドライブが内蔵されていませんでした。どうせつけるならと思いDVD-RWの内蔵型のドライブを付けたいのですが、他のパソコンから外した物を付けた場合完全に作動するのでしょうか?教えて下さい。

  • おすすめの外付けCD-RWドライブは?

    ノートPCを使っていますが、そろそろ外付けのCD-RWを購入しようかと思っています。おすすめのCD-RWドライブを教えてください! 使用環境はXPで、ノートPCはコンパック製品のArmada、ペンティアム3の500か600くらいだったかな。 DVD-RWも考えていましたが、最近のDVD-RWはいかがなものでしょう? 価格や維持費とか、使い勝手の具合とかトラブル等など何でもかまいません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • パソコン標準装備のDVDーRWドライブ

    パソコン標準装備のDVDーRWドライブ(Eドライブ)が突然開かなくなってしまいました。(トレイが出てこなくなりました。)  しょうがないので、外付けのDVDーRWドライブを購入し、操作しようとしたのですが、いざ使おうとしたら、パソコン備え付けのソフトは、 もともとこのパソコンに標準装備してあったEドライブに繋がるように設定されていて、外付けDVDーRWドライブ(Fドライブ)は全く反応しません。ソフトが繋がるドライブをEドライブから、Fドライブに変えてやればいいとおもうのですが、全くやり方がわかりません。誰かご教授よろしくお願い致します。(ちなみにパソコンはDELLです。)

  • ノートパソコン用のCD-RWドライブ

    ノートパソコンに外付けでCD-RWドライブを買いたいのですが、選ぶポイントを教えてもらえますか? お勧めの商品があれば教えて下さい。 パソコンのスペックは下記です。 CPU 733クロック メモリ 384メガ WIN 2k

  • DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?

    タイトルの通り、DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?という質問です。 たとえばSONYのHD・DVDレコーダー「すご録」などでDVDーRWに焼いたとします。 それをDVD-ROMドライブのみ搭載のノートPCで観れるか?ということなのです。 ちなみに他のPCでDVDーRWに焼いたDVDビデオはそのノートで観れませんでした。市販のDVD映画は見れます。 どうしてもDVDーRWに焼いたDVDビデオをそのノートで観たければ外付けDVD-RWドライブを購入するしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けDVDドライブ

    こんにちは 本当にとても初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。 私はLavieL LL300/1のノートパソコンを約3年前に購入しました。もともとDVD機能は付いていません。 最近CDが読み込めなくなり、ソフトのインストールが出来なくなり、CDも聞けなくなりました。CDを入れてもCD-RWのドライブは空のままです。 そこでCDを読み込めてかつDVDも見たいと思い、外付けDVDドライブの購入を考えています。 (事情があって今は修理に行けません) 外付けドライブはパソコンのCDが読み込めなくても差し込むだけで使えるようになりますか?インストールは不要でしょうか?インターネットで検索したんですがわかりませんでした。 購入しようと思っている外付けDVDドライブは、http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-un16a/index.htm のDVR-UN16Aです。USB2.0のPCカードも購入しようと思っています。