ノートパソコンの購入で悩んでおります。どうかお知恵をお貸しください。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのスペックでDVDが焼けるかどうか悩んでいます。
  • 次世代のDVDが開発されて、今DVD-RWドライブ搭載のパソコンを買っても価値がなくなるのではないかと悩んでいます。
  • 外付けのDVD-RWドライブを購入するか、焼けるドライブを搭載したパソコンを買うか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWドライブ搭載のノートパソコンの購入で悩んでおります。どうかお知恵をお貸しください。

ノードパソコンの購入で悩んでおります。今 各社共に夏モデルを発表した後ですので、1つ前の型あたりが買い時かなと思っております。問題はCD・DVDドライブなのです。CDーRW、DVD-ROMというのが、最近の一般的なノートパソコンですが、やはりDVDが焼けるものとなると少し価格が高くなるようです。やはりこれからは、DVDを焼ける型のパソコンをと考えているのですが、以下のようなことで悩んでおります。(1)果たしてノートパソコンのスペックでDVDは、焼けるのか。(動画編集とまではいかないが、結婚式のDVDぐらいはパックアップとして焼きたい。)(2)次世代のDVD(片面で8Gくらいのもの)が開発されて、まもなく販売されるとのことなので、今 DVD-RWドライブ搭載のパソコンを買っても価値がなくなるのでは。というようなことで、それだったら一般的なCD-RWドライブのパソコンで、外付けのDVD-RWを購入した方がいいのではとも考えています。 そうするとパソコン本体の価格も抑えられるし、また新しい企画のDVDが出来たら、またそれに対応する外付けのドライブを買えばいいのでは。などと悩んでおリます。 しかしどうせ買うのなら、少し高くても……焼けるドライブの方が…。 ちなみにダイナブックのホワイトのEX1/524CDEというモデルを考えております。価格.COMによると税込で16万くらいです。ネットショップで購入しようと考えております。 大変長くなってしまいましたが、どうかよいアドバイスをお願いします。また私の希望するモデルやネットでの購入等に、ご意見がございましたらどんなことでも構いません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

DVD-R/RWが登場してから4~5年経つのかな 普及するのにそれだけの時間がかかったというわけです。 短いと感じるか長いと感じるかは個人個人で違うでしょうが、最新PCでスーパーマルチドライブを搭載したマシンを買うにしても、外付けのスーマーマルチドライブを買うにしても、次回買い換えるときはDVD規格はかなり変わっているでしょう DVDでないかもしれない(小型HDDの話もある) 内蔵DVDの方が転送速度が速いですからストレスは貯らないと思います ただ、その分が劇的に安くなるとは思えません 外付けDVDは「殻」がつく分、高額になるのは判りますね? 私なら、売る時に有利なハイエンドモデルを選択します ハイエンドですから、後から「アッチにしとけば良かった」などという後悔は生まれない。 もし新しい規格が私たちが思っているよりも速く普及しても、他の競合他社も同じ条件ですから、考えるまでもありません。 外付けで増設すればいいだけです 余談 2005年~2006年には新しいWindows(コードネームLonghorn)が控えており、ハードウェアに重い要求をしてきそうです。 またパソコン業界も転換時期にきており、各種規格は徐々に新しいモノに移行します。 自作PCなどで、長い目でマシンを見る人でない限り、メーカー製マシンを選択する人は、そのアタリを納得してオトナの買い物をした方がいいでしょう 一家に一台から一人一台に移行しつつありますから、製品サイクルは今よりも速くなります