• ベストアンサー

インターネットラジオ受信用タブレットのお勧めは

外付けのDAC経由で、オーディオアンプからスピーカに繋いで、XPミニノートで、インターネットラジオを楽しんできました。XPのサポート切れですので、タブレットに変更しようと思います。音質が良く、電池持ちの良いタブレットにはどんなものがあるでしょうか。価格の開きが10万円以上あるので驚いています。ブラウザからのインターネットラジオ受信専用ですので、廉価版タブレットでも音質は変わらないでしょうか。持ち歩きは考えていませんので、無線LAN接続ができれば問題はありません。USB→外付けDACへ接続します。3万円位までだと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

>USB→外付けDACへ接続します この段階でWInタブレッドしか無いと思いますが、それもRTとかではドライバーも無いと思われるので、フルのWin8.1タブレッドと言うことになります。 そうなると機種は結構絞られてきて、いちばんはSurface2 Proですが当然お高いです。しかも品薄と来てます。一世代前のSurface Proであれば安く手に入ると思います。差は電池の持ちです。現在のは8時間以上持ちますが前のは4,5時間。まあこれでも十分とも言えますが。 WindowsはOEMに対して無償で配布することになりました。つまりPCやタブレッドにプリインストールされているものは、今までは有料でタブレッドの価格に上乗せされていたわけですが、これから発売される新機種は無料になるのです。 ということは新機種のタブレッドは1万ほど安く売られると思われます。まあいつの分からと言うのがはっきりしませんが。Win8.1のUpdateが近々されますので、それをプリインストールしているものと言うことになるでしょう。 Win8,1Update版はまたまたいろいろ変更になりますので、使い勝手は変わります。 タブレッドではインターネットラジオはストアのアプリで聞けます。ブラウザからではなく専用アプリはあるのでそちらのほうが使いやすいですね。

ginlime
質問者

お礼

ASUS T100TAを購入しました。Win8.1でSSDが、32GBしかありませんが、目的は達成しました。初期状態でSSDの約半分がOSそのほかに占有されていますが、ネットラジオ受信機なので、問題はありません。外付けUSBDACで快適にネットラジオを聞いています。国内メーカーのこのタイプは異常に高価格なので、価格も助かりました。ありがとうございました。

ginlime
質問者

補足

ありがとうございます。USB→DACは、Winでないと接続できないのでしょうか。この認識はありませんでした。その点から探しますと、ASUS T100TA-DK32位しか候補がありませんが、ぎりぎりセーフかもと思います。