• 締切済み

虫歯

中2女子です! 今、虫歯の治療で歯にピンクと白のつめるもの(?)をつめています。看護士さんに次に来たときは「金属をはめます(つめます?)ので・・・」といわれました。つめるとはめるではだいぶ違うと思うのですが、前に治療をやったときはレーザーをつかって、白いものを使い(つめて)終わりました。私の虫歯はひどい(深い)ものだったのでしょうか?また、金属を使わない方法はありませんか? 過去ログや検索サイトで調べろ!って思う方、すいません・・・

みんなの回答

• y-tomo
回答No.1

多分、『金歯嫌何ですけど』って言えば良いと思います。 でも、多少お金が余分にかかるかな? 差し歯とか、半分折れた歯に着ける、セラミック?だか何だかでも、奥歯の治療にも可能だと思いますよ。 一応、歯医者さんに行った時に、『金歯だと笑った時とかに目立つので、差し歯に使うセラミックとか、そう言うような、目立たない白い素材では、出来ないでしょうか?』って一応聞いてみてください。 経験者じゃないので、よく分かりませんが、今は差し歯に変えましたが、小さい時に前歯を半分折って、残り半分を普通の白い素材で作ったから、可能だと思います。 昔、雑誌で歌手のチャラが、奥歯の金歯を白い歯に変えるのに3万?だかかかったような事言ってた記憶があります。 でも、それは、保険を使わない、治療中の歯じゃなかったから高かったのかも?それと、美容歯科とかで治したのかな? その辺の金額の事も、歯医者さんで聞いてみる事、お勧めします。