• 締切済み

社会を統合的に知るためには

社会を統合的に知るためにはどうすればいいのでしょうか? 「個人は社会構造に規定されている」とか「現実は社会的に構築されている」とか、「個人ではなく、社会構造に責任がある」とかいう言葉だけがよく出回ってますが。そこで、「社会構造を批判する」とか「コードに批判的に介入する」とかよくいいますが、そもそもなんですが、年齢と共に見えてくるものが比例しがちなのにどうやって社会を捉えればいいのでしょうか?学生の社会と定年退職間際のおじさんの社会はそもそもだいぶ違ってきますよね。知識での社会統合でさえできずに悩んでいます。どうかご意見ください。

みんなの回答

• atelier21
回答No.1

支配構造が直線的であれば全体が掴めるのでしょうが 階層 相続資産・収入&賃金・生活又は知的レベル差 其れに 年代に依る恩恵の差が生じ 政治家や経済学者が統合的に把握出来ていないのではないか 個人的にも 矢張り歳相応の理解しか出来ないのかな 若い頃云われていたこと 見聞きしたこと が歳喰ってから解る 次代の人に幾ら言っても 理解されない 出来ないのだろうね

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。