• ベストアンサー

無線ルータをすでにあるネットワークで使いたい

こんにちは。 現在ネットワークがすでにあります。 インターネットも使えています。 そのネットワークになるハブに無線ルータを付けたいのですが 設定はどのようにすれば良いでしょうか。 その場合はプロバイダ等を入力しないで単に無線でつないだ機器をすでにあるネットワークとブリッジする感じだと思うのですがどうすれば良いかが良くわかりません。 その無線ルータはWZR-1750DHP2 です。 どなたか宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.4

WZR-1750DHP2ユーザーです。 この機種に限らず、最近の無線LANルータは、LANケーブルをつなぐだけで、ルータモードかアクセスポイントモードかを自動判別して切り替えます。 なので、単純にLANケーブルで繋ぐだけで、WZR-1750DHP2はアクセスポイントモードとして作動しますよ。 特にこだわりがなければ、設定要らずで、無線LANmのパスワードも本体に書かれたものでつながります。

PACQUIAO
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした そうだったんですね。。 丁寧に教えて頂いて感謝いたします。

その他の回答 (3)

• poti1234
回答No.3

底面か側面にあるディップスイッチをautoかAPにする あとは無線機器とPCの接続を確立する あなたがどの程度のスキルがあるのかわかりませんので 基本的なことだけ回答します

• pluto1991
回答No.2

悪いけど品番で検索して説明書を代理で読んであげるほどは優しくないので、一般論で言いますが、 ルーターには 「ルーターモード」「ブリッジモード」 がありますね。 質問者さんの目的で言うとブリッジです。 ひとつのLAN環境とはひとつのルーターがコントロールしているものなので2台めをルータとして存在させてはいけません。 これは、こう言うとすごくわかりやすいんですがブリッジとは 「ただのハブとしてつかう」 ということなんです。 (ハブってご存知ですよね。正確にはスイッチハブですが、いわゆるAC電源における二股ソケットやケーブルタップのようなもの。) 「ただし、ハブなんだけど、そこに差し込むケーブルを有線ではなく無線(目に見えない線)でつなぐことができる。 ブリッジモートにしているルーターとはそういう存在なのです。 無線アダプタを持つPCならあたかもLANケーブルで繋いだ如くの意味で無線でつながります。

回答No.1

ルーターのマニュアルを見て下さいAP(アクセス・ポイント)モードがある筈です、ルーターのルーター機能を止めてアクセスポイントとして使う物で、例えば無線ALNルーターを使っているが、2階には電波が届かないと言う場合に二階に有線で配線し、二階の無線LANとして、APモードで使うなどと言う方法で使ったりします。 ただの中継局ですから、設定は無いです、PC側にそのルーターのWEP等の認証コードを入れるだけです。